• ベストアンサー

Q&A掲示板のルールについて

ある「Q&A掲示板」の書き込みに関して、管理人以外からネットルール違反と指摘を受けました。掲示板の書き込みルールは、管理人が自由にきめるものでしょうか、それとも共通するルールがあるのでしょうか。 事例1. あるWebに載っていた写真の片隅に咲いていた花の名前を知りたくて、花の部分だけを切り取り(面積的には原画像の10%ぐらい)、Webからの写真と断った上で掲示板に載せました。すると、管理人以外から「著作権の侵害」だとか「画像の無断使用」だとか指摘されました。盗作の意図もないし、原画像のほんの部分的なものでも掲示板に参考として載せることはダメなのでしょうか。 事例2. ある掲示板での回答で満足なものが得られなかったため、他の掲示板に同じような質問を出したところ、「マルチ」「マルチ」と指摘されました。 ここの「教えてgoo」では、マルチについて、 『マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。』 と決まっていますが、別のサイトに質問することもマルチとするルールがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

マルチポストは同時に質問するというイメージですね。 ここOKWaveのように締めきることが出来るのならば、先に締め切って、その後他に投稿するのならば、まだ良いでしょう。 ただし一般の掲示板は「締めきる」という事は出来ません。 A掲示板で相談、ここの回答者が色々調べて考えてくれている(まだ回答はない) B掲示板で相談、何とか回答がもらえた、すると多くの人は解決したのでそれで満足して再度A掲示板を訪れることは無い、 その頃A掲示板で回答をしてくれた人がいる。 (この人は単なる徒労になってしまう、からかっただけになってしまう) 掲示板で相談すると言うことは、自分のために他人の時間を使ってしまう、という事です。 『なに言ってんだ、お前ら勝手に回答しただけだろう』こんな感じの人も最近多いですね。 また騒ぐべき事かどうか、の見極めもせず他人の揚げ足をとって、「著作権の侵害」だとか「画像の無断使用」だ「マルチ」 と騒ぐことをだけが目的の人も多い。 (指摘には違いないが、これもちょっと度が過ぎる) ---------------------------- 例えば会社でも複数の人に聞く事はある、ただし「○○さんから教えてもらいました」とかは言うようにしている。 ま、難しいですね、その掲示板に詳しい人がいなければ待っていても回答はないし、さりとてあきらめる訳にもいかず。 「お世話になりました、ちょっと他でも相談して見ます」とコメントしてからにするか、 確実に投稿した掲示板は回って、未回答掲示板には「自己解決しました。」とかを書いて終了させておくか。 写真についてはそれが著作権が認められる物かどうか不明、最近なんでも「著作権だ」、とか言う人物も多い。 ただし「無断使用」で有ることは間違いない。

harchang
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ある質問をするのは、適切な回答を欲しいからするので、その回答に納得がいかない場合は、他の人(他のサイト)に聞くのはありうることだと思います。たとえば、「日本の首都はどこですか」という質問に対して「東京」と答えがあったとき、また同じ質問をどこかですれば、非常識です。しかし答えが一つでない場合、いろいろな人の考えなり、やり方を聞きたいことがあります。その時のエチケットはあってしかるべきですが、まるで鬼の首でもとったように「マルチ」「マルチ」と騒ぐ人がいるのは、どうかとも思います。 写真を丸々流用するのは確かに著作権上の問題があることは理解できます。 しかし、ほんの一部を切り取り、元の画像の意図するところと全く異なるものに加工したものが著作権の侵害に当たるのかどうか疑問です。 現在沢山の画像を寄せ集めたコラージュが出回っています。新しい芸術(おおげさ?)と見るか、盗作の塊と見るか意見の分かれるところではないでしょうか。 いずれにしましても、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

それらの行為はルール違反というよりも非常識といった方が良いかもしれませんね。 画像についてはオリジナルの所有者に無断で加工・投稿したのなら著作権云々以前に盗用。使用目的がアレなんで微妙なところですが、不特定多数の人が閲覧できる状態にするということは著作権の侵害でもあります。自分のパソコンの壁紙にするというレベルなら基本的に問題ないのですけどね。 マルチポストに関しては、ここの利用規約で別サイトについて触れられていないのは運営側がそこまでチェックできないから利用規約に載せていないだけ。Q&Aサイトに限らず似たようなカテゴリの掲示板にな重複投稿すると基本的には戒められます。 人が沢山集まっているところで同じ質問をいろんな人に入れ替わり立ち替わりしていたら、最初に質問を受けた人はどう感じますか?決して良い気分ではないはずです。それどころか質問者そのものに対して疑念を抱くはずです。そうすると次に質問を受けた時にまともに取り合う気持ちになるかどうかですよね。そういう人を避けて別の場所(人)で質問したとしてもそのうち質問できる場所が無くなってしまいます。 そういうところが「非常識」なんですけどね。 顔が見えない世界だからこそ「常識」が大事な筈なんですけどね… 質問文に決定的な不足項目がありったり、その文面だと相手に意図が通じないだろうとそれを指摘・補足要求すると逆ギレするような非常識者が最近多いように感じる。

harchang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ルール以前の常識問題ということが分かりました。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

・ウェブに載っている写真ならば該当ページのリンクを張ればいいこと。 ・マルチポストとはサイト内に限らず、例えばOKWave・知恵袋・発言小町など複数のサイトで全く同じ内容の投稿をすることです。 マルチポストはルールというよりネチケットの範疇です。 ご自分が答えた側になって考えてみてください。 Aさんがあなたに質問をしその場で回答をした。 でもAさんは、別の場所ででBさんも同様の質問をした。 あなたはAさんのした行為を素直に「別の意見も聞きたかったのか」と納得できますか? 普通はね、不愉快に思うわけですよ。 現在のように誰でもインターネットを利用していなかった頃はマルチポストなどネチケットに関して苦言を呈してくれる人がたくさんいましたし、言われた側もきちんと納得していた。 でも今は言ってもあなたのように無視する人や顔が見えないから医院じゃんという人がいる。 言っても無理といって私なぞはスルーしちゃいます。 ここでは特にそれを指摘すると私自身が貧乏くじを引く羽目になるので完全に知らないふりをします。 でも本来、顔が見えないから何でもしていいというわけじゃないんです。 どんな世界もでルール・マナー・エチケットというものが存在します。 エチケット(ネチケット)に関して守るか守らないかはあなたの自由ではありますが品性を疑われることは否めないでしょうね。

harchang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとございました。 写真転載のことは、該当ページへリンクを張ればよいということには気がつきませんでした。リンクを張らなくても、URLを参考記載しても良いのしょうね。 マルチのことはネチケットの問題ですね。 ネチケットも知らずにインターネットを利用していては、品性が疑われるということですね。

回答No.1

>原画像のほんの部分的なものでも掲示板に参考として載せることはダメなのでしょうか。 その掲載サイトに二次利用についての許可がない限り、それを利用して加工して載せている時点で著作権の侵害になります。 「全部を載せていない」というのは言い訳にはなりません。 マルチポストについては以下をどうぞ。 http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html http://www.ippo.ne.jp/g/53.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 http://www.tagindex.com/bbs/qa11.html http://stakasaki.at.webry.info/200612/article_4.html http://glossary.tank.jp/t022B.html

harchang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昔、タッド若松氏だったかと思いますが、他人の車のタイアの写真をほんの僅か加工してパロディ風にして発表したとき、著作権に関して裁判になり、結局「加工したものは元の写真とは別物」となったように記憶しています。いろいろ検索しましたが、見当たりませんでした。記憶違いかもしれません。 マルチポストについては関連サイトを紹介していただきましたので、じっくり勉強します。