• ベストアンサー

Q&A掲示板のルールについて

ある「Q&A掲示板」の書き込みに関して、管理人以外からネットルール違反と指摘を受けました。掲示板の書き込みルールは、管理人が自由にきめるものでしょうか、それとも共通するルールがあるのでしょうか。 事例1. あるWebに載っていた写真の片隅に咲いていた花の名前を知りたくて、花の部分だけを切り取り(面積的には原画像の10%ぐらい)、Webからの写真と断った上で掲示板に載せました。すると、管理人以外から「著作権の侵害」だとか「画像の無断使用」だとか指摘されました。盗作の意図もないし、原画像のほんの部分的なものでも掲示板に参考として載せることはダメなのでしょうか。 事例2. ある掲示板での回答で満足なものが得られなかったため、他の掲示板に同じような質問を出したところ、「マルチ」「マルチ」と指摘されました。 ここの「教えてgoo」では、マルチについて、 『マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。』 と決まっていますが、別のサイトに質問することもマルチとするルールがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.4

マルチポストは同時に質問するというイメージですね。 ここOKWaveのように締めきることが出来るのならば、先に締め切って、その後他に投稿するのならば、まだ良いでしょう。 ただし一般の掲示板は「締めきる」という事は出来ません。 A掲示板で相談、ここの回答者が色々調べて考えてくれている(まだ回答はない) B掲示板で相談、何とか回答がもらえた、すると多くの人は解決したのでそれで満足して再度A掲示板を訪れることは無い、 その頃A掲示板で回答をしてくれた人がいる。 (この人は単なる徒労になってしまう、からかっただけになってしまう) 掲示板で相談すると言うことは、自分のために他人の時間を使ってしまう、という事です。 『なに言ってんだ、お前ら勝手に回答しただけだろう』こんな感じの人も最近多いですね。 また騒ぐべき事かどうか、の見極めもせず他人の揚げ足をとって、「著作権の侵害」だとか「画像の無断使用」だ「マルチ」 と騒ぐことをだけが目的の人も多い。 (指摘には違いないが、これもちょっと度が過ぎる) ---------------------------- 例えば会社でも複数の人に聞く事はある、ただし「○○さんから教えてもらいました」とかは言うようにしている。 ま、難しいですね、その掲示板に詳しい人がいなければ待っていても回答はないし、さりとてあきらめる訳にもいかず。 「お世話になりました、ちょっと他でも相談して見ます」とコメントしてからにするか、 確実に投稿した掲示板は回って、未回答掲示板には「自己解決しました。」とかを書いて終了させておくか。 写真についてはそれが著作権が認められる物かどうか不明、最近なんでも「著作権だ」、とか言う人物も多い。 ただし「無断使用」で有ることは間違いない。

harchang
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ある質問をするのは、適切な回答を欲しいからするので、その回答に納得がいかない場合は、他の人(他のサイト)に聞くのはありうることだと思います。たとえば、「日本の首都はどこですか」という質問に対して「東京」と答えがあったとき、また同じ質問をどこかですれば、非常識です。しかし答えが一つでない場合、いろいろな人の考えなり、やり方を聞きたいことがあります。その時のエチケットはあってしかるべきですが、まるで鬼の首でもとったように「マルチ」「マルチ」と騒ぐ人がいるのは、どうかとも思います。 写真を丸々流用するのは確かに著作権上の問題があることは理解できます。 しかし、ほんの一部を切り取り、元の画像の意図するところと全く異なるものに加工したものが著作権の侵害に当たるのかどうか疑問です。 現在沢山の画像を寄せ集めたコラージュが出回っています。新しい芸術(おおげさ?)と見るか、盗作の塊と見るか意見の分かれるところではないでしょうか。 いずれにしましても、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

それらの行為はルール違反というよりも非常識といった方が良いかもしれませんね。 画像についてはオリジナルの所有者に無断で加工・投稿したのなら著作権云々以前に盗用。使用目的がアレなんで微妙なところですが、不特定多数の人が閲覧できる状態にするということは著作権の侵害でもあります。自分のパソコンの壁紙にするというレベルなら基本的に問題ないのですけどね。 マルチポストに関しては、ここの利用規約で別サイトについて触れられていないのは運営側がそこまでチェックできないから利用規約に載せていないだけ。Q&Aサイトに限らず似たようなカテゴリの掲示板にな重複投稿すると基本的には戒められます。 人が沢山集まっているところで同じ質問をいろんな人に入れ替わり立ち替わりしていたら、最初に質問を受けた人はどう感じますか?決して良い気分ではないはずです。それどころか質問者そのものに対して疑念を抱くはずです。そうすると次に質問を受けた時にまともに取り合う気持ちになるかどうかですよね。そういう人を避けて別の場所(人)で質問したとしてもそのうち質問できる場所が無くなってしまいます。 そういうところが「非常識」なんですけどね。 顔が見えない世界だからこそ「常識」が大事な筈なんですけどね… 質問文に決定的な不足項目がありったり、その文面だと相手に意図が通じないだろうとそれを指摘・補足要求すると逆ギレするような非常識者が最近多いように感じる。

harchang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ルール以前の常識問題ということが分かりました。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

・ウェブに載っている写真ならば該当ページのリンクを張ればいいこと。 ・マルチポストとはサイト内に限らず、例えばOKWave・知恵袋・発言小町など複数のサイトで全く同じ内容の投稿をすることです。 マルチポストはルールというよりネチケットの範疇です。 ご自分が答えた側になって考えてみてください。 Aさんがあなたに質問をしその場で回答をした。 でもAさんは、別の場所ででBさんも同様の質問をした。 あなたはAさんのした行為を素直に「別の意見も聞きたかったのか」と納得できますか? 普通はね、不愉快に思うわけですよ。 現在のように誰でもインターネットを利用していなかった頃はマルチポストなどネチケットに関して苦言を呈してくれる人がたくさんいましたし、言われた側もきちんと納得していた。 でも今は言ってもあなたのように無視する人や顔が見えないから医院じゃんという人がいる。 言っても無理といって私なぞはスルーしちゃいます。 ここでは特にそれを指摘すると私自身が貧乏くじを引く羽目になるので完全に知らないふりをします。 でも本来、顔が見えないから何でもしていいというわけじゃないんです。 どんな世界もでルール・マナー・エチケットというものが存在します。 エチケット(ネチケット)に関して守るか守らないかはあなたの自由ではありますが品性を疑われることは否めないでしょうね。

harchang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとございました。 写真転載のことは、該当ページへリンクを張ればよいということには気がつきませんでした。リンクを張らなくても、URLを参考記載しても良いのしょうね。 マルチのことはネチケットの問題ですね。 ネチケットも知らずにインターネットを利用していては、品性が疑われるということですね。

回答No.1

>原画像のほんの部分的なものでも掲示板に参考として載せることはダメなのでしょうか。 その掲載サイトに二次利用についての許可がない限り、それを利用して加工して載せている時点で著作権の侵害になります。 「全部を載せていない」というのは言い訳にはなりません。 マルチポストについては以下をどうぞ。 http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html http://www.ippo.ne.jp/g/53.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 http://www.tagindex.com/bbs/qa11.html http://stakasaki.at.webry.info/200612/article_4.html http://glossary.tank.jp/t022B.html

harchang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昔、タッド若松氏だったかと思いますが、他人の車のタイアの写真をほんの僅か加工してパロディ風にして発表したとき、著作権に関して裁判になり、結局「加工したものは元の写真とは別物」となったように記憶しています。いろいろ検索しましたが、見当たりませんでした。記憶違いかもしれません。 マルチポストについては関連サイトを紹介していただきましたので、じっくり勉強します。

関連するQ&A

  • 画像掲示板が閉鎖になる理由

    この数日で、いくつかの画像掲示板が閉鎖しました。 中には警察に逮捕された管理者も居るみたいです。 前からもネットを見ていると、ある掲示板が閉鎖になった、という書き込みを見た事があります。 その原因の殆んどが経済的理由ではなく、掲載してはいけない画像を掲載した為らしいです。 状況は判りませんが、掲載してはいけない画像が貼られていても管理者が早期に削除すれば問題ない気がします。 無修正等の違法な画像が貼られて、管理者がそれに気付かずに放置していても罪になるんでしょうか? 罪に問われるのは、それを貼った人間だと思います。 gooみたいな、文字の掲示板では名誉毀損の書き込みがあっても、それを指摘されて何日以内に削除すれば問題ないハズですが、画像掲示板に被害者は居ないけど無修正の画像が貼られ、誰も指摘されずにそのままにしてあると、管理者が罪に問われんでしょうか? 掲示板が閉鎖にまでなる理由というか基準がわかりません。

  • 掲示版

    社内で掲示板のページを立ち上げようとしていますが、書き込みする人が画像も投稿でき、それをページに表示する方法はないかと聞かれました。 webマスターがimagesに画像を入れて更新する以外、そんなことはできない思ったのですが、もしも、もしもなにか特別な方法を使えばできるという意見ありましたら、教えてください。

  • 趣味のグループで掲示板を持ちたいと思います。

    趣味のグループで掲示板を持ちたいと思います。 趣味の仲間で旅行などを楽しんでいます。現在メールで連絡を取っていますが、グループ専用の掲示板を持ちたいと思います、 管理者が旅行日程の書き込みをする、会員の人が書き込みをする、写真を投稿する、、などが主な使い方です。 会員以外非公開で利用できる掲示板で良い物はありませんか。 グループのホームページを創ることを考えて見ました、このホームページ内に会員用の掲示板を作る事を考えて見ましたが私達には難しいです

  • 掲示板書き込みや送信メールヘッダについて

    Yahoo掲示板やmsnやbiglobeなどやこの教えてgooの掲示板も含めて違うIDやニックネームを使って書き込み質問などした場合において掲示板の管理人以外にも同じパソコンから書き込みをしているというのはわかるのでしょうか 2ちゃんねるなどの掲示板では自作自演と突っ込みを入れるような書き込みも見られてます 管理人以外の一般閲覧者にもそんなに簡単に同定できてしまうものなのでしょうか 個人のホームページの掲示板に書き込みをした時もその際との管理人以外に同一のパソコンからの書き込みかどうかというのはわかるものなのでしょうか 掲示板とは違いお店や公的機関などに利用者意見や感想などとしてメールを送る時も差出人をある程度解析されたりすることはできるのでしょうか  またプロクシを使っている場合と使っていない場合では違うのかどうか教えてください 初心者でよくわからないので宜しくお願いします

  • 掲示板の書込みで。

    知人に相談されましたが、私もよく分からないので、よろしくお願いします。 HPの掲示板などの書き込みで、IPアドレス公開もしていない掲示板なのに、管理者以外にIPアドレスを突き止めることなんて出来るのでしょうか? 例えば、あるHPに集まる方同士で「この投稿は、このIPアドレスだ」などと言うことが可能でしょうか? 実は私も知っている方がHPの管理者なのですが、書き込みをめぐってそこに集まる方同士が険悪になったらしく、掲示板で「IP突き止める」などと言ってるらしいのです。 知人は管理者ですから、ある程度判別することが可能だと言うことですが、第3者にそれをされて騒ぎにしたくないと悩んでいます。 また、「IPアドレス突き止める」などと投稿されたことで、関係ない他の方も心配になったのか、掲示板がさっぱり寂しくなってしまったようなんです。 知人としては「そんなことは管理者以外できませんよ」と掲示板で訴えたいと言うことですが。 ただのハッタリと言うか、ご本人も知らないでおっしゃっているのでしょうか?

  • 掲示板を探しています

    今、下記の様な条件にあてはまる掲示板を探しています。 ≪必須≫ ・レンタル掲示板ではなく、cgiまたはPHPで動作するもの ・書き込み内容は、事前に管理者がチェックでき、チェックしたもののみを表示される ・書き込みは、メールではなく掲示板のフォームで書き込めるもの ・PC・携帯からの書き込み・閲覧に対応しているもの ≪できれば≫ ・絵文字が使えるもの ・画像をアップロードできるもの 当方、初心者のため理解力が乏しく説明下手で申し訳ありませんが、 お手数ですが近しいものがありましたら、教えて頂けましたら助かります。

    • 締切済み
    • CGI
  • ある掲示板を探しているのですが…。

    はじめまして。 あるサイトに設置されていたのですが、「管理人と書き込んだ人以外の書き込みは見えない」という掲示板がありました。 そういうのはとても良いな、と思って色々と探してみたのですが見つかりませんでした。 もし、知っている方がいらしたら教えていただけませんか? できれば、無料でレンタルできる物だとありがたいです。 CGIの設置方法は今一わからないので…。

  • 掲示板で仲間を集める

    一緒に運動(テニス)するメンバーを集めたいと思います。 1、現在ヤフー、エキサイト、の掲示板にカキコしていますが それ以外に、よく利用される、掲示板ってありますか? (同じ内容の書き込みをあちこちの掲示板に書くのは マナー違反ですか?マルチポスト御遠慮下さい とか言う記述を目にする事もありますけど・・・) 2、カテゴリーは、スポーツの方か、地域の方かどちらが 良いのでしょう? 3、ネットの掲示板以外にもメンバー集めるのに有効な 手段があったら教えてください。 以上宜しくお願いします。

  • Q&A掲示板/質問可能FAQなCGIスクリプト

    ゲストが質問スレッドを立て、管理者のみが回答レスを返す、Q&A掲示板というか、質問投稿可能なFAQページというか、を作りたいと考えています。 わたしにはスクリプトを書く技術も購入するお金もあまりないので、できればフリー・シェアウェアやOSSで実現したいのですが、よいCGIスクリプトはないでしょうか? 例えば、レス投稿を管理者とスレッド投稿者のみにパスワードなどで制限できる掲示板があれば、想定する動作になるだろうと考えています。 なおサーバ環境に制限があり、また極めて小規模な利用を想定しているので、CGIで実現したい(DBMSも使わず)と考えています。 ズバリそのものの回答でなくても、参考になりそうな情報も歓迎します。 また、補足説明が必要でしたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板でのIPアドレスの特定

    あるファンサイトの掲示板で、IPアドレス、ホスト名 、都道府県 までが晒されている人がいました。 私の認識ですと、IPってその掲示板を管理している管理人さん以外はわからないと思うのですが、 どうも、晒したのは管理人さんとは関係のないと思われる人のようです。 なぜなら、そのサイトは良識ある管理人さんが 運営しているので晒したのが管理人さんとはとうてい思えません。 今までそのサイトの掲示板をよく見ていたから、確信できるのですが、 晒したのは管理人さんの以外の普通の閲覧者です。 (どうやら、自分の意に沿わない意見に対しての嫌がらせのようです) そこで質問なのですが、管理人以外の方で、掲示板の書き込みだけから、 上記のようなIP関係の情報は調べて特定することが出来るのでしょうか? たまたま、そのサイトののセキュリティーが甘かったのでしょうか? また、掲示板として最も有名な2ちゃんでも同じことが出来るのでしょうか? お分かりになる方、お教えください。m(_ _)m