• ベストアンサー

面接で本当のことを言うべきでしょうか?

こんにちは。 今大学4年で就職活動をしています。 今度、就職を希望している病院の面接があります。 そのことで悩んでいることがあるので質問させていただきます。 実は、就職を考えている病院は、今住んでいる県でも、出身地の県でもありません。一度も住んだことのない県です。 なぜそこに就職したいかというと、卒業してしばらくしたら結婚しようと決めている彼氏がいて、その彼氏の出身地なのです。 その病院は彼氏の実家にとても近く、親と同居はしないのですが、来年から2人でアパートを借りて一緒に住むつもりでいます。 もしも面接で、「なぜこの市なのか?」という質問をされたらどう答えていいのか分かりません。 そこは、県庁所在地でもないし、どちらかといえば田舎なほうです。 住みやすそうとかいう理由では弱い気がするし、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新卒採用担当経験者です。 結論からいいますと、経験上、女性は結婚の話題は避けたほうがよいです。 理由は、採用側が結婚の予定がある女性を、すぐ辞めてしまうと敬遠する傾向が まだある、というのが第一です。 それとは逆に、長期雇用を考えていない採用の場合は歓迎されることも ありますが、稀といっていいとおもいます。 また独身男性が多い職場では、お嫁さん候補となる人を優先する場合もあります。 もちろんこんな理由で採用を見送られることは、企業イメージが悪くなり やすいため、公にはされません。もっとも採用を見送る理由が明らかになる ことは少ないのですが。 会社側をちょっと意地悪く見た書き方をしましたが、 雇用人数が多い会社などは、一人の労働者の都合が会社の業務に多大な影響を 与えないよう、うまく組織的にカバーできれば結婚の話題は避ける必要が ありませんが、そうでない会社は、結婚の予定がある女性は、労働者として 旦那さんの転勤についていって退職されたり、予定外の妊娠で産休や育休を 取得されたりして、確実な労働力を見込めないことが多く、雇用することを 不安に思ってしまうのです。 近年は働き方にバリエーションが増え、結婚を控えた女性=不安定な労働力  男性=安定した労働力 とみなすことはできなくなりましたし、予定は予定で 確実ではありませんから、結婚の予定があることを引け目に思う必要は まったくありません。 ただ、相手の意図が読めない場合、あえて不安材料を口にする必要はないです。 よって、志望理由は土地のことを避けるか、住む予定がある、とだけにとどめる ことをお勧めします。 もし家族のことなど深く切り込むようなら、質問する理由を逆に質問していいと 思います。またその病院に勤務しなければならない重大な理由がなければ、他の 働き場所を探す手もありではないでしょうか? 説明不足がありましたら、ご指摘ください。 いい就職ができますように。

ako213
質問者

お礼

新卒採用担当経験者の方のご意見とても参考になりました。 正直私も、結婚のことを口にするとやはり産休やらの心配をされるのではないかという不安はありました。 相手の意図は分かりませんので、結婚のことは言わないことにします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#60420
noname#60420
回答No.5

後付けの理由になりますが、 「○○市の病院ということで選んだのではなく、■■という特徴を持つ病院を探していたところ、 こちらの病院が当てはまりましたので応募させていただきました」 と言えばよいのではないでしょうか? 「■■という特徴」は何かもっともらしいこと(他の病院にはなさそうなこと)をお考えいただければと思います。 (例えば、HPを拝見して治療方針が・・・、など)

ako213
質問者

お礼

まずは、その病院の惹かれたところを答えようとは思っています。 ただ、あまり大きな病院ではないので、まったく違う県から行くほどの特徴を見つけるのがなかなか難しくて・・・^^; ご回答ありがとうございました!

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.3

「彼氏の実家の近く」という言い方をせずに、 「婚約しており、来年結婚し、この近くに住むので」と 言えば悪い印象はないと思うのですが。

ako213
質問者

お礼

最初から結婚のことは言わないようにしようと思います。 深くつっこまれてどうしても答えなければいけなくなったら、回答者様のような言い方で伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • yosi_as
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

「来年からこちらの市に住むことが決まっている為、本市での職場を探しておりました。」と答えてみるのはいかがでしょうか。 なぜこちらに来ることに?と聞かれた場合は、知人が住んでいる、知人に誘われた、実際に見にきたらとても住みやすそうだった。などはどうでしょう。 最後の1つについては本当のことまで答えた場合に、優先度がずれてしまいますので、言うか言わないか考えてみてください。 さらに深く聞かれた場合ですが、本当のことを答えてしまったほうが良さそうな気もしますが、後々なぜか最初から他職員に知られてしまっていたりと、いう可能性があります。 また、中には穿った見方ですが、独身女性だから採用するなど偏った面接がされることもあります。 正直ここについては邪推などが入ると切りがないので言い切れません、すみません。 私自身であれば私事である為ちょっと、とはっきりしない応答をするかと思います。 まったく違う強い目的を作って答えるのもいいかと思いますが、嘘への呵責から、ちょっと逃げ腰な参考意見でした。 目的は見えなく、記録にも残らず、変わっていくものですので、本来とは別の目的を提示するのもよいと思います。その際は、出す目的によっては就職後に影響する可能性があまりないものを選定するのがベターかと思います。(まぁ本来面接内容が他人に伝聞することはない「はず」なんですが・・)

ako213
質問者

お礼

そうなんです・・・嘘をつくと顔がひきつってしまうので、まったく違うことは言えないなぁと思いまして・・・^^; 合否に直接関係するような質問ではない気もしますし、少し濁してもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私も以前、同じような状況になって困った事があります。 面接後に食事の席で『ぶっちゃけどうなの?』 と聞かれて正直に話した事があります。 ただ、質問者さんの場合は病院なので、言わない方が賢明かと。 その病院に特徴的なとこがあれば、地域にこだわった訳ではなく この病院の○○なところに惹かれてという感じにした方が いいかもしれないですね。

ako213
質問者

お礼

そうですよね・・・なるべく病院についての話にもっていこうとは思っています。 深くつっこまれないことを祈ります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 田舎で就職したい彼氏との関係で悩んでいます。

    田舎に就職したい彼氏との関係で悩んでいます。 こんばんは。 私は大学4年生で、同級生の彼氏がいます。 彼氏とは、お互い結婚も視野にいれつつ、つきあっています。 しかし、就職地での悩みが最近、辛いです。 大学があるのは、政令指定都市です。 わたしは、地方の県庁所在地出身、彼氏は、地方の、県庁所在地以外の市の出身です。 いま、ちょうど就職活動の時期なのですが、わけあって彼氏は、来年の就職となりそうです。 わたしは、今年就職を目指しています。(資格職なので、合格しないと就職できないのですが(>_<)) ここで、悩みです・・・。 彼は、はっきりとはいいませんが、言葉の端々から、「地元に帰りたい」という思いがにじみ出ています。 この間まではそうでもなかったのですが、最近、そういう雰囲気が顕著です。 一方わたしは、地方でもかまいませんが、せめて県庁所在地にいたいと思っています。 わたしの父は、地元の県庁所在地以外の市で仕事をしていますが、最初ついていった母は、とても辛かったと・・・そして母は耐えられずに、幼いわたしと市内に戻り、父はずっと単身赴任でした。 わたしは、ひとり娘としてそんな家庭に育ったこともあり、田舎に対して、不安を抱いています。 前からわたしは、彼氏が就職先を決める段階で彼が地元を選ぶなら、無理だろうなと思ってきました。 彼のことは大好きですが、スキだけでは将来は決められません。 しかし、それが来年に延びたことで、逆に悩みが深くなりました。 あと一年、待ってみるべきでしょうか。 それとも、今の段階で、彼にはっきりしてもらうべきでしょうか? 子供っぽい悩みかもしれません。 しかし、だれにも相談できずにいます。不安です。 ご指摘、お叱り、アドバイス等々、お待ちしております。 最後に・・・タイトル及び文章を簡潔にするために、県庁所在地以外の市を、何度か、「田舎」と書かせていただきました。 もしも、ご不快に思われるかたがいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 実家を出たがらない彼氏、このような時どう思いますか?

    就職活動中の大学生カップルが居たとします。(同じ大学 彼女は大学所在地と実家は異なる県で、一人暮らしをしています 彼氏は大学所在地が出身県なので実家から通っています (※大学所在地は田舎の県) 就職活動をするにあたって、彼女は特に地元に戻りたいわけでもないのでいろいろな県の会社を受けています。 (でも大学所在地と実家は遠いためもう少し実家に近い県に住みたいなぁとは思っている) そして彼氏とこのような会話をしたとします。 彼女「いろいろな県の会社を受けてみてるけど、いったい自分は大学卒業後どの県に住んでるのかな~。」 彼氏「そっかー。俺は就職するとしたら家から通えるところだなぁ~。」 このとき彼女の立場だったらどう思いますか?? 例えば「じゃあ私とは離れ離れかな」、「もっと視野を広げて就活してほしい」 などなんでもいいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、別に実家暮らしを批判するものではありません。 ただ単純に彼氏にこのようなことを言われた時女性の思うこと(心境?)にはどんなものがあるか知りたいです。

  • 地元をバカにする彼氏

    妹のつきあってる彼氏の件です。 実家を離れ、遠方で就職した会社の男の子に大変気に入られ、何度もアプローチされたようです。そのときははっきり「付き合おう!」とかではなく、「これから遊ぼう」と強く言われたようです。 二人の住んでいるところは少し離れている為、毎日電話で話をしたりしていたそうです。 そして何回かデートをして・・ お互いいいなと思ってたみたいなのですが・・ はっきり付き合うという意思表示もないままで・・つきあっているのかそうでないのか?中途半端なようです。 そして妹は北陸の出身です。彼は東海の出身でどちらも県庁所在地ではないところが地元です。 デートの最中にその彼は何かっていうと「さすが田舎だ」とか「マイナー」とか田舎田舎と言うのです。 まあ確かに県庁所在地でもないしもちろん都会ではないけど、普通に生活する分には何の問題もないところです。ただ都会に比べると商業施設や娯楽が少ないです。 そんな風に言われるのがだんだんムカついてきていて、少しずつ彼への気持ちも冷めてきているようです。 でも彼は妹にかなりお熱なのでどう断ったらいいか迷っています。 自分も東京のような都会育ちではなく、県庁所在地が地元でもないのに、比べて他人のことをバカにする人ってどうなのでしょうか? そのほかにも結構失礼な事を言ったりして気分を害すことがあるのでつきあいをやめたいそうなのですが、はっきりと断る理由に困っているので知恵を貸していただければ・・と思います。

  • 県庁所在地青森市

    以前から疑問に思っていた事で、青森県出身の方にお聞きしてもわからないので教えて下さい。 一般的には県庁所在地は、昔の藩主が住んでいた(治めて城があった)所にあると思いますが、青森県は弘前市でなくて、青森市に県庁がありますが、どうして青森市に県庁所在地があるのでしょうか? いきさつを教えて下さい。 又、青森市には城址はあるのでしょうか?     

  • 公務員試験の面接

    初めて書き込みします。 公務員になるべく、地方上級を受験し、一次試験突破しました。 受験した地方は、私が通っている大学及び出身地からは遠く離れた地方の県庁です。 と言うのも、今遠距離恋愛中の彼氏がいて、彼と結婚しても働き続けられるようにと、彼氏が働いている県の県庁を受験しました。 面接では、必ず「なぜ、○○県なのか?」と聞かれると思うのですが、 婚約者がいて、結婚を考えているために、御県を受験したことを正直に話してもいいのでしょうか? 周りの人は、言ったほうが良いという人と、言わないほうが良いという人がいます。 公務員の方や、民間で働かれている方、どなたでも結構です、 アドバイス頂けたらと思います。 補足ですが、結婚の為に公務員を選んだわけでは決してありません。民・官どちらが自分にあっているかということはしっかり考えた結果、公務員を受験しました。

  • 県名と市名が同じだけれど・・・

     市の名前が県名と同じだけれど、県庁所在地ではない県は何処でしょうか?  「愛知県」は県庁所在地は「名古屋市」ですが、「愛知市」はまだ無いので、こう言った名前ではなく、「山梨県」は「山梨市」が県庁所在地ではなく「甲府市」が県庁所在地ですよね?  こんなふうに、県名と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所は何処ですか? たしか「沖縄」も「沖縄市」があったと思いましたが県庁所在地は「那覇市」でしたよね?

  • 埼玉とさいたまは同じか違うのか?

    よくクイズ番組で「県名と県庁所在地が違う県を答えよ!」という問題が出されます。 市町村合併によって埼玉県の県庁所在地は、ひらがなのさいたま市になってしまったのでいつも迷います。 埼玉県は県名と県庁所在地が同じなのか違うのかどちらになるのでしょうか?

  • 県名と県庁所在地について

    県名と県庁所在地が違うけど、県名と同じ市が存在する県は いくつあるのでしょうか? 例えば、山梨県の県庁所在地は甲府市ですが、山梨市はあります。 栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですが、栃木市はあります。

  • 栃木市の歴史について

    栃木市に地縁(祖父の出身地)があるものです。 以前から疑問に思っていたんですが、県名と同じ市名で、県庁所在地でないのって、栃木市くらいではないでしょうか? 市のHPを見たら、「日光県と統合後、明治17年県庁は宇都宮へ移された。これにはいろいろな事情が考えられますが、栃木県での自由民権運動の拠点であった栃木を三島県令がきらったことも一つの理由だとされています。 」とありました。 宇都宮市の現在の繁栄に比べると、栃木市は、少し寂しいように思います。 なぜ、栃木市が県庁所在地になれなかったのか、ご存知の方がいれば教えてください。

  • 福島県は郡山市の方が人口が多いのになぜ福島市が県庁

    福島県は郡山市の方が人口が多いのになぜ福島市が県庁所在地なのでしょうか? 同じように静岡県も浜松市の方が人口が多いのになぜ静岡市が県庁所在地なのでしょうか?

専門家に質問してみよう