• ベストアンサー

面接で本当のことを言うべきでしょうか?

こんにちは。 今大学4年で就職活動をしています。 今度、就職を希望している病院の面接があります。 そのことで悩んでいることがあるので質問させていただきます。 実は、就職を考えている病院は、今住んでいる県でも、出身地の県でもありません。一度も住んだことのない県です。 なぜそこに就職したいかというと、卒業してしばらくしたら結婚しようと決めている彼氏がいて、その彼氏の出身地なのです。 その病院は彼氏の実家にとても近く、親と同居はしないのですが、来年から2人でアパートを借りて一緒に住むつもりでいます。 もしも面接で、「なぜこの市なのか?」という質問をされたらどう答えていいのか分かりません。 そこは、県庁所在地でもないし、どちらかといえば田舎なほうです。 住みやすそうとかいう理由では弱い気がするし、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新卒採用担当経験者です。 結論からいいますと、経験上、女性は結婚の話題は避けたほうがよいです。 理由は、採用側が結婚の予定がある女性を、すぐ辞めてしまうと敬遠する傾向が まだある、というのが第一です。 それとは逆に、長期雇用を考えていない採用の場合は歓迎されることも ありますが、稀といっていいとおもいます。 また独身男性が多い職場では、お嫁さん候補となる人を優先する場合もあります。 もちろんこんな理由で採用を見送られることは、企業イメージが悪くなり やすいため、公にはされません。もっとも採用を見送る理由が明らかになる ことは少ないのですが。 会社側をちょっと意地悪く見た書き方をしましたが、 雇用人数が多い会社などは、一人の労働者の都合が会社の業務に多大な影響を 与えないよう、うまく組織的にカバーできれば結婚の話題は避ける必要が ありませんが、そうでない会社は、結婚の予定がある女性は、労働者として 旦那さんの転勤についていって退職されたり、予定外の妊娠で産休や育休を 取得されたりして、確実な労働力を見込めないことが多く、雇用することを 不安に思ってしまうのです。 近年は働き方にバリエーションが増え、結婚を控えた女性=不安定な労働力  男性=安定した労働力 とみなすことはできなくなりましたし、予定は予定で 確実ではありませんから、結婚の予定があることを引け目に思う必要は まったくありません。 ただ、相手の意図が読めない場合、あえて不安材料を口にする必要はないです。 よって、志望理由は土地のことを避けるか、住む予定がある、とだけにとどめる ことをお勧めします。 もし家族のことなど深く切り込むようなら、質問する理由を逆に質問していいと 思います。またその病院に勤務しなければならない重大な理由がなければ、他の 働き場所を探す手もありではないでしょうか? 説明不足がありましたら、ご指摘ください。 いい就職ができますように。

ako213
質問者

お礼

新卒採用担当経験者の方のご意見とても参考になりました。 正直私も、結婚のことを口にするとやはり産休やらの心配をされるのではないかという不安はありました。 相手の意図は分かりませんので、結婚のことは言わないことにします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#60420
noname#60420
回答No.5

後付けの理由になりますが、 「○○市の病院ということで選んだのではなく、■■という特徴を持つ病院を探していたところ、 こちらの病院が当てはまりましたので応募させていただきました」 と言えばよいのではないでしょうか? 「■■という特徴」は何かもっともらしいこと(他の病院にはなさそうなこと)をお考えいただければと思います。 (例えば、HPを拝見して治療方針が・・・、など)

ako213
質問者

お礼

まずは、その病院の惹かれたところを答えようとは思っています。 ただ、あまり大きな病院ではないので、まったく違う県から行くほどの特徴を見つけるのがなかなか難しくて・・・^^; ご回答ありがとうございました!

• sukelock
回答No.3

「彼氏の実家の近く」という言い方をせずに、 「婚約しており、来年結婚し、この近くに住むので」と 言えば悪い印象はないと思うのですが。

ako213
質問者

お礼

最初から結婚のことは言わないようにしようと思います。 深くつっこまれてどうしても答えなければいけなくなったら、回答者様のような言い方で伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• yosi_as
回答No.2

「来年からこちらの市に住むことが決まっている為、本市での職場を探しておりました。」と答えてみるのはいかがでしょうか。 なぜこちらに来ることに?と聞かれた場合は、知人が住んでいる、知人に誘われた、実際に見にきたらとても住みやすそうだった。などはどうでしょう。 最後の1つについては本当のことまで答えた場合に、優先度がずれてしまいますので、言うか言わないか考えてみてください。 さらに深く聞かれた場合ですが、本当のことを答えてしまったほうが良さそうな気もしますが、後々なぜか最初から他職員に知られてしまっていたりと、いう可能性があります。 また、中には穿った見方ですが、独身女性だから採用するなど偏った面接がされることもあります。 正直ここについては邪推などが入ると切りがないので言い切れません、すみません。 私自身であれば私事である為ちょっと、とはっきりしない応答をするかと思います。 まったく違う強い目的を作って答えるのもいいかと思いますが、嘘への呵責から、ちょっと逃げ腰な参考意見でした。 目的は見えなく、記録にも残らず、変わっていくものですので、本来とは別の目的を提示するのもよいと思います。その際は、出す目的によっては就職後に影響する可能性があまりないものを選定するのがベターかと思います。(まぁ本来面接内容が他人に伝聞することはない「はず」なんですが・・)

ako213
質問者

お礼

そうなんです・・・嘘をつくと顔がひきつってしまうので、まったく違うことは言えないなぁと思いまして・・・^^; 合否に直接関係するような質問ではない気もしますし、少し濁してもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私も以前、同じような状況になって困った事があります。 面接後に食事の席で『ぶっちゃけどうなの?』 と聞かれて正直に話した事があります。 ただ、質問者さんの場合は病院なので、言わない方が賢明かと。 その病院に特徴的なとこがあれば、地域にこだわった訳ではなく この病院の○○なところに惹かれてという感じにした方が いいかもしれないですね。

ako213
質問者

お礼

そうですよね・・・なるべく病院についての話にもっていこうとは思っています。 深くつっこまれないことを祈ります。 ご回答ありがとうございました!