• 締切済み

アクセスレポートで空白行の削除

会社で社員名簿を作りたいのですが、社員とその家族も併せて掲載することになりました。問題なのが家族の人数がバラバラなため、余分な空白ができてしまいます。アクセスのレポートで家族が少なければその分のスペースは詰めた形で表示させることは可能でしょうか? 家族の人数は最少で0人で最大9名です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.2

Accessの基本はテーブルです 社員と家族のテーブルはしたのように設計します [社員](社員コード、社員名、生年月日、性別、入社年月日、・・・) [家族](社員コード、家族枝番、家族名、続き柄、生年月日、性別、・・・) これで人数に関係なく記録できるテーブルになります 2つを結合したクエリからレポートを作ればご希望のものができますね

• ruru0707
回答No.1

方法は2種類あります。 一般的な方法は家族の部分をサブレポートにする事です。 最大9名との事なので姑息な方法でも可能と思われます。 まず家族の名前を表示させるテキストボックスの高さを出来るだけ小さくして、詰めて配置します。 『書式』タブの『印刷時拡張』を『はい』に設定するとデータが存在する場合は文字分の高さに拡張されます。

papabondo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。サブレポートは考えてはみたんですが、できれは店舗毎に印刷したいので形式としては A(本人)A1(家族1) A(本人)A2(家族2)    B(本人)B1(家族1) C(本人)C1(家族1) C(本人)C2(家族2) C(本人)C3(家族3) D(本人)・・・・・・・・・ こんな感じでつくりたいのですが・・・レポートで家族9までのテーブルなのでAとBの間に7行の空白行が出来るのを防ぎたいのですが・・・