• ベストアンサー

「スーパー戦隊シリーズ」の追加メンバーは何故男性ばかりなのでしょうか

もう結構長いことスーパー戦隊シリーズでは五人ではじまろうと三人ではじまろうと、後から追加メンバーが加わるというのはもはや「決まりごと」であるようです。 甥情報によると今やっているものでも新しいメンバーが加わったそうですが「男性二人」とのこと。 考えてみると追加メンバーが女性であることは殆どないように思います。 ちょっと調べてみたところ皆無ではないようですが数話しか登場しないゲスト扱いのものばかりで、やはり「レギュラーとしての追加メンバー」は殆どいないようです。 素朴な疑問なのですが何故「五人なら二人は女性」というかたちも当たり前のようになってきているのに、レギュラーとしての追加メンバーはその殆どが男性なのでしょうか。 何か御存知の方、見当がお付きになられる方、おられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • mapato
  • お礼率100% (180/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

たぶんですが メンバーが追加されるのは新製品のおもちゃを出すためのようです。 放送のあった日に追加メンバーの武器や道具、乗り物が新製品としてCMに流れることからも明らかでしょう。 (仮面ライダーも追加のライダーや強化版のライダーがこの時期出てきます) となるとやはり男の子向けの方が良いので男性キャラになるのではないでしょうか。

mapato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、おもちゃを売る為・・確かに説得力がありますね。そうすると今は同じ番組で二回おもちゃを買わせる仕組みになっているんですか・・いや、ロボットなんか入れるともっとでしょうか。親も大変ですね。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

情報番組などでは・・・ 変身するまではお母さんが夢中で見ていて 変身してからは子供が夢中でテレビを見ている。 ・・・と言ってました。 まあ、真偽は判りませんが。。。 イケメンが多いのはそのためでしょう。 キレンジャーの様なお笑い担当も最近はイケメンですよね。

mapato
質問者

お礼

>変身するまではお母さんが夢中で見ていて 変身してからは子供が夢中でテレビを見ている。 なるほど、お母さん達は普通のドラマを見るような感覚で「変身前」を見ているのかもしれませんね。変身してしまえばイケメンもへったくれもありませんしね。 どうもありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 参考になるか分かりませんが、詠んでみて下さい。 さらに、興味のある項目をクリックしていくと、解決していくかもしれません。 ちなみに余談ですが、アバレンジャーのアバレッドは「6,000円/月(お給料)」だそうです。(さんま御殿より)

mapato
質問者

お礼

ウィキペディアはまとまっていてわかり易いので使っておりますが、時間が出来たらもっと色々探ってみても良いかもしれません。 月給六千円・・ってそんなに待遇悪いんでしょうか。大変ですねえ・・。 ご回答どうもありがとうございました。

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.4

特撮ファンです。 推測ですが、追加されるメンバーって主人公(基本はレッド)のライバルだったり、あるいはパワーアップしたレギュラーメンバーと同じくらいの実力をもっていたりすることが期待されます。 となると、女性より男性のほうが説得力がある。ということではないでしょうか。(レギュラーメンバーでも女性メンバーは戦闘能力的には男性メンバーに一歩劣りますよね) 個人的に今年のゲキレンジャーには女性の追加メンバーが入る(例;リオとメレが正義側に寝返る)と予想していたんですけど、残念ながら私の予想(というか期待)は外れてしまいましたね。また来年以降に期待しています。 将来的には女性レッドとかあり得るんでしょうかね?

mapato
質問者

お礼

なるほど、追加メンバーに「力強さ」が求められている訳ですね。確かにそのほうが説得力はありますよね。 女性が強い時代だからと言ってもあんまりパワフルな女性メンバーが登場するというのもどうかと思われているのでしょうか。 この質問の為に調べていた時、確か「デカレンジャー」だったかで「上官」タイプの女性が一話だけ出てきたことがあって、それは相当強かったとか書かれていたようでしたが、結局そういうタイプのレギュラーメンバーの登場に繋がらなかったということはあまり評判が良くなかったのかもしれませんね。 寝返りですか・・それが実現していたら結構斬新だったんじゃないでしょうか。 女性レッドはちょっと見てみたい気もしますね。「青」「黄」辺りは男性・女性両方あるようですし別に「赤」でもおかしくないですよね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

メインターゲットの視聴者は「小さい男の子」と「そのお母さん」だからでしょう。

mapato
質問者

お礼

「そのお母さん」・・なるほど、それは気が付きませんでした。お母さん方もカッコいい追加メンバーを期待している訳なのですね。世のお父さん方は「たまにはお父さん向けも・・」と思っていたりするでしょうか。 ご回答どうもありがとうございました。

  • naon10
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

ヒーロー=男 っていうステレオタイプ的ものが出来ているのかもしれません。 あとはやはり戦隊物シリーズは男の子のあこがれみたいなものも 関係しているのかもしれませんね。強い男になりたいだとか

mapato
質問者

お礼

確かに男の子の憧れではありますよね。ですが女の子の為に女性メンバーもいる訳ですから女性の追加メンバーがあってもおかしくないようにも思いまして。やはり「女の子向け」部分はおまけと言う感じなんでしょうかね。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細木数子さんの出演している番組で気になること

    番組を見るといつもゲストが男性のような気がします。それにレギュラーで出演しているのも男性です。 少し前は女性のゲストだった時もありましたけど…。 何か意味があるんですかね? 女性は鑑定したくないとか…

  • スーパー戦隊シリーズ

    スーパー戦隊系のばりばりカッコつけオープニングみたいな感じの動画なんですが。。。お仕事で、そちら系の動画を作らなければならないのですが、情報が少なすぎて、なかなか苦労しております。どなたか動画の載ったそっち系のサイトをご存じでしたらお教え下さい。

  • スーパー戦隊シリーズ

    最近、特撮ヒーローものにハマった初心者です。スーパー戦隊シリーズの作品を見てみたいんですが、いっさい見たコトがないので、シリーズの作品をご存知の方に、これがイチバンおもしろかった!と想うオススメを教えていただきたいです。その作品のこんなトコがイイなど、も教えていただけたら嬉しいです。

  • スーパー戦隊シリーズ?

    戦隊シリーズの一つだったのは間違いないとおもうのですが、何だったのか思い出せません。ほとんどうろ覚えなんですが・・ ・5人組で、女性が長官とゆうか、指揮官だったと思う ・最終回で、戦隊の中の男女が結婚式を挙げていた ・仲間の一人が結婚式に行く途中で暴漢に会い、刺されて しまった。必死に結婚式の場所へ行って、ちょっと離れ たベンチで結婚式の様子を見た後に安心しながらそのま ま死んでしまった。 これだけの情報しか無いのですが、教えてください。 お願いします。

  • こんな男性どう思います?

    こんな男性どう思います? 私に好意を持ってくれている男性の事なのですが…合コンで知り合い、再度飲み会をしました(何故か男性陣は同じメンバーで女性陣は違うメンバー。)好意をもたれているのは人伝に聞いてはいたのですが、飲み会で男性陣が明らかに二人だけにしょうとしたり。私の女友達と番号交換した男性メンバーの1人が私の情報を色々聞いてきたとか。私に直接聞かずに周りに聞いたり、友人達に協力してもらったり(友人達が自発的に協力したのかもしれませんが)、男らしくないような気がします。私の考えが変でしょうか?こんな男性どう思いますか?

  • 彼女が違う男性と

    閲覧ありがとうございます。 私にはいま交際している大学生の女性がいます。彼女は講義の一環で、学外からゲストとして、放送関係のお仕事をされている男性の方を迎え、彼女のゼミの先生(こちらも男性)と3人で数十分程度会話をしたそうです。 講義が終わり、また彼女を含めた3人で会話をする機会があり、そこでゲストの方に「今度は他県でしている自分の仕事の放送番組に出て欲しい」とお誘いを受けたそうです。 そして彼女は「自分の先生と2人で他県まで赴き、ゲストの方に会い、放送の出演をする」と私に話してきました。 私は男性の目線として、興味がない女性に誘いを申し込むことはないと思います。ということはなにかしらゲストの方は、私の彼女に対して何かを思ったから、何かを起こしたいから誘ったのではないかと考えます。私の彼女を気に入っていただくことは私にとっても喜ばしいことです。しかしたった一度、講義という形式ので数十分の会話をした程度で、わざわざ他県にまで来させ、自分の仕事の一端を担わせるような誘いをすることは不自然に感じてなりません。彼女は私や私の友人も口を揃えて言えるほど可愛らしい女性で、そのような誘いがあることは頻繁ではありませんがあることにはあります。そこで私はゲストの方がその数十分の会話だけで彼女のことを気に入ったわけではなく、そこには多かれ少なかれ下心があるように思えます。 このように考えていることを彼女に全て説明し、私は「女性1人で男性と2人で隣県に赴きそこで更に違う男性と仕事をし、それだけで終わらない可能性がある。相手がなにか行動を起こしてきたら君は自分を守ることも私が守ることもできない。低い可能性でも捨てきれない。」と伝えました。 しかし彼女はそれに対して「自分には下心がないから大丈夫。相手はそんな人ではない。何かあっても自分のせいだから私は関係がない。」と言っています。 しかし彼女は私の考える危険性なども理解はしているようです。 私の友人数人(男性のみ)にも同じ話をしましたが、私少なからず可能性はあると言っていました。 ただこれは一男性の考えでしかなく女性にはわからない話ではないかという指適も受けました。 私も彼女のそのような貴重な機会に否定的なのが心苦しくてなりません。 以上のことで、賛成反対や新しい発想、もし行かせられるとしてお互いが納得できる方法や手段、また行かせられないとしてどんなケアがお互いに必要かなど、どのような視点からでもお考えになる意見をお聞かせください。 拙い文章で失礼致しました。 わからない点や質問などございましたらお気軽にご投稿ください。

  • TOKIO山口メンバーの他に友人男性がいた???

    女子高生2名、泥酔した山口メンバー+友人男性。 というのは本当ですか? 友人男性もべろんべろんでふたりでからんだと聞いたんですが ガチですか? ナックルズでは別の番組共演女子高生との肉体関係が離婚の原因らしく その女性も芸能界を追われているらしいのですが、 本当ですかね? 週刊新潮、文春なども続くでしょうか?ブブカ、ナックルズ当たりが まだまだ隠し玉もってジャニーズに噛みつくのでしょうか?

  • 優しい男性

    先日男性1人と私含め女性2人でお昼にいきました。ちなみに同僚です。私はその男性が気になっているのですが、以前もこのメンバーでお昼にいき、誕生日だからと私だけその男性におごっていただきました。 その後に行った時はもう1人の女性が誕生日なので私は勿論自分のは払うつもりでしたが、彼はまとめて払ってくれました。すごい嬉しかったです。以前の時はもう1人の女性は自分で払ったのに。私はまたご馳走していただきました。 男性はこれぐらいの事はよくやるのてしょうか? 私は気になる男性には少しツンデレになってしまい、素直に喜べません。勿論お礼はいいます。 彼と二人でご飯行きたいですが、きっかけがありません。

  • 笑ってはいけないシリーズのメンバー追加

    毎年恒例、年末にガキの使いの笑ってはいけないシリーズが放送されてますが、 松本、山崎、浜田、遠藤、田中のほかに、メンバーに蝶野、ジミー大西が追加されたら かなり面白いと思いませんか? 会話も気になりますよね?

  • 飲み会中に携帯をいじる男性

    合コン中に携帯をいじる男性はその飲み会でやる気がないからでしょうか? 男性側のメンバーは同じ職場の方だったりお知り合いで5人いました。 お喋りは凄く積極的で携帯をいじりながらみんなのトークにはしっかり参加されていました。 それでもこの行為は失礼かな?と思ったのですが… 仕事の都合であったり今どきよくあることなのでしょうか。 ちなみに、グループLINEができてから友だち追加されていたので 彼女がいるわけではないのかな?と思うのですが… かといって、何かアプローチされているわけではないのですが。 他の女性メンバーも友だち追加されていました。