• ベストアンサー

「スーパー戦隊シリーズ」の追加メンバーは何故男性ばかりなのでしょうか

もう結構長いことスーパー戦隊シリーズでは五人ではじまろうと三人ではじまろうと、後から追加メンバーが加わるというのはもはや「決まりごと」であるようです。 甥情報によると今やっているものでも新しいメンバーが加わったそうですが「男性二人」とのこと。 考えてみると追加メンバーが女性であることは殆どないように思います。 ちょっと調べてみたところ皆無ではないようですが数話しか登場しないゲスト扱いのものばかりで、やはり「レギュラーとしての追加メンバー」は殆どいないようです。 素朴な疑問なのですが何故「五人なら二人は女性」というかたちも当たり前のようになってきているのに、レギュラーとしての追加メンバーはその殆どが男性なのでしょうか。 何か御存知の方、見当がお付きになられる方、おられましたらお教え頂ければ幸いです。

• mapato
  • お礼率100% (180/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.1

たぶんですが メンバーが追加されるのは新製品のおもちゃを出すためのようです。 放送のあった日に追加メンバーの武器や道具、乗り物が新製品としてCMに流れることからも明らかでしょう。 (仮面ライダーも追加のライダーや強化版のライダーがこの時期出てきます) となるとやはり男の子向けの方が良いので男性キャラになるのではないでしょうか。

mapato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、おもちゃを売る為・・確かに説得力がありますね。そうすると今は同じ番組で二回おもちゃを買わせる仕組みになっているんですか・・いや、ロボットなんか入れるともっとでしょうか。親も大変ですね。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Devil-Ear
回答No.6

情報番組などでは・・・ 変身するまではお母さんが夢中で見ていて 変身してからは子供が夢中でテレビを見ている。 ・・・と言ってました。 まあ、真偽は判りませんが。。。 イケメンが多いのはそのためでしょう。 キレンジャーの様なお笑い担当も最近はイケメンですよね。

mapato
質問者

お礼

>変身するまではお母さんが夢中で見ていて 変身してからは子供が夢中でテレビを見ている。 なるほど、お母さん達は普通のドラマを見るような感覚で「変身前」を見ているのかもしれませんね。変身してしまえばイケメンもへったくれもありませんしね。 どうもありがとうございました。

• goodpro
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 参考になるか分かりませんが、詠んでみて下さい。 さらに、興味のある項目をクリックしていくと、解決していくかもしれません。 ちなみに余談ですが、アバレンジャーのアバレッドは「6,000円/月(お給料)」だそうです。(さんま御殿より)

mapato
質問者

お礼

ウィキペディアはまとまっていてわかり易いので使っておりますが、時間が出来たらもっと色々探ってみても良いかもしれません。 月給六千円・・ってそんなに待遇悪いんでしょうか。大変ですねえ・・。 ご回答どうもありがとうございました。

• Bnagx3
回答No.4

特撮ファンです。 推測ですが、追加されるメンバーって主人公(基本はレッド)のライバルだったり、あるいはパワーアップしたレギュラーメンバーと同じくらいの実力をもっていたりすることが期待されます。 となると、女性より男性のほうが説得力がある。ということではないでしょうか。(レギュラーメンバーでも女性メンバーは戦闘能力的には男性メンバーに一歩劣りますよね) 個人的に今年のゲキレンジャーには女性の追加メンバーが入る(例;リオとメレが正義側に寝返る)と予想していたんですけど、残念ながら私の予想(というか期待)は外れてしまいましたね。また来年以降に期待しています。 将来的には女性レッドとかあり得るんでしょうかね?

mapato
質問者

お礼

なるほど、追加メンバーに「力強さ」が求められている訳ですね。確かにそのほうが説得力はありますよね。 女性が強い時代だからと言ってもあんまりパワフルな女性メンバーが登場するというのもどうかと思われているのでしょうか。 この質問の為に調べていた時、確か「デカレンジャー」だったかで「上官」タイプの女性が一話だけ出てきたことがあって、それは相当強かったとか書かれていたようでしたが、結局そういうタイプのレギュラーメンバーの登場に繋がらなかったということはあまり評判が良くなかったのかもしれませんね。 寝返りですか・・それが実現していたら結構斬新だったんじゃないでしょうか。 女性レッドはちょっと見てみたい気もしますね。「青」「黄」辺りは男性・女性両方あるようですし別に「赤」でもおかしくないですよね。 ご回答どうもありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.3

メインターゲットの視聴者は「小さい男の子」と「そのお母さん」だからでしょう。

mapato
質問者

お礼

「そのお母さん」・・なるほど、それは気が付きませんでした。お母さん方もカッコいい追加メンバーを期待している訳なのですね。世のお父さん方は「たまにはお父さん向けも・・」と思っていたりするでしょうか。 ご回答どうもありがとうございました。

• naon10
回答No.2

ヒーロー=男 っていうステレオタイプ的ものが出来ているのかもしれません。 あとはやはり戦隊物シリーズは男の子のあこがれみたいなものも 関係しているのかもしれませんね。強い男になりたいだとか

mapato
質問者

お礼

確かに男の子の憧れではありますよね。ですが女の子の為に女性メンバーもいる訳ですから女性の追加メンバーがあってもおかしくないようにも思いまして。やはり「女の子向け」部分はおまけと言う感じなんでしょうかね。 ご回答どうもありがとうございました。