• 締切済み

「結婚話は俺からしたい」という男性の方はいますか。

女性は子供を産むということも考えて、ある程度付き合ったところで彼に「結婚のことはどう考えているの?」と彼女から切り出す、といった話をちょくちょく聞くんですが、もし、彼女が俗にいう「結婚適齢期」かそれを過ぎたかんじで、彼が彼女の「結婚のことは・・・」の問いに真摯な態度で答えを出さなかったら「別れも考えたほうがいい」という考え方もあるようですよね。 私も一度、同じような質問を彼にして、そのときは「じゃ、結婚するか」という話にはならなかったのですが、その理由の一つが、「もしかすると私の方から結婚話を振ったので、乗り気じゃないのかも」とふと感じたんです。(もちろん、別の理由もあったんですが。) それで先日、テレビ見てたら江角マキコさんが 「男はね、結婚する気がある子でも、女の子のほうからその話を振ると、ちょっと気持ちが萎えちゃうみたいなの。『自分から言いたかった』みたいな」っていうような話をしてたんです。 まさに私が感じたことだったんです。 でも実際、男性の方はどうなんでしょうか? そんな思いって抱くのですか?

• emuco
  • お礼率92% (218/236)

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.2

私もそのテレビみました、てか、毎週?みてますが、 江角さんは結構いい加減ですよ いい加減というか、下の方がおっしゃる、 一般化しにくい(できない)、に賛成です でもグータンは、そこをしいて一般化してみようという趣旨の番組ですから 江角さんも何かまとめるしかないワケです それがたまたまあなたの感性にヒットしたのでしょう 私は女性ですが、逆プロポーズしたので、それをふまえてですが、 男性に結婚する気があったら、萎えないとと思いますよ それは、親に勉強しろと言われて、 やる気はあったのに、萎えちゃったよ~、という言い訳と同じだと思います^^; (つまりもともと気がない)

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#46957
noname#46957
回答No.1

この様な気持ちを一般化するのは難しいと思います。 本気で考えているからこそ、女性に言われると萎える場合もありますが、逆に言われたからこそけじめが付いて結婚したという話も聞きますから・・・ なので彼の性格次第ではないでしょうか。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。