チャットレディの税金に関する質問

このQ&Aのポイント
  • チャットレディの税金についての質問です。遡って申告できるか、源泉徴収票がなくても申告できるかなどの疑問があります。
  • チャットレディの収入は月によってばらつきがありますが、年収は約300~330万円です。源泉徴収票がもらえない場合でも申告は可能でしょうか?
  • チャットレディの青色申告と白色申告のどちらにすべきか、経費に含まれる費用や領収書の代わりに通帳からの出金を使えるかなど、税務申告の方法についての疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャットレディの税金

はじめまして。 恥ずかしながら税金の事はほったらかしに してましたので、遡って申告できるか質問させて下さい。 前職場を退職し、なかなか職が見つからなかったので ネットで目にした「チャットレディ」へ登録し3年 今ではその収入で生活しております。 やはり、月の収入にもばらつきがありますが 平均30万(所得税は先に引かれてますので) 年収にすると300~330万になります。 源泉徴収票はサイトでもらえると思うのですが サイトも渡り歩いてますので、もう廃業になったサイトもあり 源泉票がもらえません。 (銀行の入金を見れば収入がわかるのですが) 現在は収入がないとのことで、国保もかなり安く 税金も払ってません。 最近 罪悪感になってきており、遡って申告をしたいのですが できるもんなのでしょうか? 源泉徴収票がないと申告できませんか? あと、青色と白色は私の場合どちらにしたらいいのでしょうか? 電気代・ブロバイダー代・家賃などは経費に含まれますか? 領収書はないのですが、通帳からの出金を見れば 認められるのでしょうか? 税務署に聞けばいいのですが、後ろめたい気もあり まずは知識を少し持ってから税務署に足を運びたいと思い お力を借りにきました。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#39217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>最近 罪悪感になってきており、遡って申告をしたいのですが… 5年前までさかのぼって申告できます。 それ以前は時効ですので安心してください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >源泉徴収票はサイトでもらえると思うのですが… サラリーマンの給与ではありませんので、源泉徴収票でなく、 「報酬、料金、契約金および賞金の支払調書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf になります。 >もう廃業になったサイトもあり源泉票がもらえません… 税金を前払いしたことの証明ができなければ、前払いしなかったものとあきらめざるを得ません。 >銀行の入金を見れば収入がわかるのですが… 「収入 = 売上」はそれで集計すればよいでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >あと、青色と白色は私の場合どちらにしたらいいのでしょうか… 事前に届け出てあるのではないので、白色申告しかできません。 青色は事前に届けが必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >電気代・ブロバイダー代・家賃などは経費に含まれますか… 仕事に使用した分だけ合理的に区分できれば、経費となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >領収書はないのですが、通帳からの出金を見れば… 基本的に、どこで使用した物かの証明にはならないので、無理とお考え下さい。 たとえば、電気料を支払ったことは分かっても、それがどこの電気料かは分からないでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。