• 締切済み

パソコン教室のインストラクターさんへ質問

セカンドライフってご存知ですか? パソコン教室のインストラクターとして知らないなんて恥だと言われたのですが・・・。 どのようなものかは自分で調べておりますので、ご存じか、常識なのか、など教えてもらえたら有難いです。 現役インストラクターさん(アルバイトでもOK)のご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.4

あ、ANo.3 ですが、 一般人です。 すみません最後の一文見落としてました。 ですが、PC関連の職業です。 個人的な意見としては、インストラクターならこの話題は当然知ってる だろう、というイメージです。

Pichichi
質問者

お礼

パソコン関係の仕事だったら情報として知っておくべき話題なんですね。でも実際にされている方は少ないのでしょうか。 ありがとうございました。

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

知ってます。 PCつけてる間は、「キャンプ」させっぱなしで、L$をちまちま 稼いでますが、はっきりいって、とても楽しんでるなんて 状態ではありません。 多額の投資をした電通が必死に盛り上げようとしてる、なんて記事も 見かけますが、個人的には、日本で本格的なブームが来る前に すでに下火になりつつあるような気がします。 つまり、ブームも不発におわりそうだな、と感じてます。 どうも日本人には合わないんじゃないでしょうか。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

常識とまで言いませんが、情報番組などで度々取り上げられていますのでそう言われたんじゃないでしょうか? 色々な企業がゲーム上の街に”実際”に参入してますからね。 まあ、所謂ただのゲームとはちょっと違うみたいですよ。 まあ、わたしはやったことないですが・・・ あ、私はパソコン教室のインストラクターではないです。 すみません。

Pichichi
質問者

お礼

テレビなどでも取り上げられているなら、知ってる方は結構多いのかもしれませんね。テレビや新聞、ネットも人並に利用していたつもりなのですが・・・。 ありがとうございました。

  • fpsgamer
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

地元のパソコン教室(?)にてバイト経験有りです。 セカンドライフは知っています。 ただ、所詮はネットゲームですし、日本での知名度はまだ低いです。 対象層も限られます。 一応、書店のコンピュータ関連コーナーでは、セカンドライフの本も結構ありますよ。

Pichichi
質問者

お礼

本屋さんをのぞいてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコン教室のインストラクター

    パソコン教室のインストラクターのアルバイトをしたいと思っています。 インストラクターになるのに役立つ資格があれば取りたいのですが、調べてみたら何種類もあったので、どの資格をとるとよいかや、この資格はとっておくべき、などありましたら教えてください。 また、インストラクターのアルバイトをするのによさそうなパソコン教室もご存知でしたらお願いします。(東京・神奈川県内)

  • OAインストラクター?

    パソコン教室でアルバイトをしたいと思っている大学生です。希望としては、ワードやエクセルの使い方を教えるインストラクターになれたらと思っています。 あるパソコン教室で「OAインストラクター」の募集があるのですが、これはどういうことをする職種でしょうか?普通のインストラクターとは違うのでしょうか? その教室に問い合わせれば早いのでしょうが、ここを利用していらっしゃる方々ならご存知かと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • パソコン教室のインストラクターをしたことがある方

    家の近くにパソコン教室ができたのでアルバイト(パート)に応募しようか迷っています。 そこのパソコン教室は少人数の初心者向けのようです。 以前の仕事でパソコンを使う仕事をしていたので、エクセル、ワード、パワーポイントを使った仕事やHP作成等してたので、それらのソフトは使いこなせるので、教えることはできると思います。 そこでインストラクターのバイトをしていた方に質問なのですが、実際の仕事内容など経験談を参考に教えていただければうれしいです。

  • パソコンインストラクターを目指すには?

    将来的にパソコンインストラクターになりたいと考えている 30代の主婦です。 今現在パソコン関連の資格は全くなく、 一般の方のレベルで「少しだけ詳しい」といった位置付程度の私です。 志そうとしたのはいいものの何から始めたらよいのかいまいち分からず、 (1)どのような資格をどのような順番で取得するよう努力したらよいのか? (2)どの程度の段階でインストラクターのアルバイトを始めたらよいのか? など、少しずつ前に進んでいくために助言していただけると嬉しいです。 勉強してアルバイトから始め数年経験を積んだ後、 遠い将来にでも地域の方たちに教えることが出来るような教室を 開いている自分になりたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パソコンのインストラクター

    私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。 これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。 パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • パソコンのインストラクターから・・・・

    はじめまして。 私はパソコン教室で初心者向けのインストラクターをしています。約4年ぐらい続けています。 「最近このままでいいのかな~?」と思っています。 色々なパソコンの資格を取りながら、自分なりにスキルアップしてきましたが、初心者向けのインストラクターの仕事も少なくなったきたみたいで、新しいことにチャレンジしてみたいと思いました。 どの方向に自分が進みたいかもわからず、漠然とパソコン関係の仕事を続けていきたいと思っています。 今は、CADやネットワーク、WEB系、グラフィック系などいろいろな教室の無料体験を受講して、自分向いているスキルアップの学校を探しています。 できれば、ずっと続けていける仕事がしたいので、どの方向に進めばいいかアドバイスをいただければ、と思っています。

  • パソコン教室のインストラクターと資格について

    詳しい方がいたら教えてください。 現在は、専業主婦ですが、以前、会社の簡単な事務をしていましたのでエクセル・ワードはできますが、VBAやマクロまではできません。 パソコン関連の仕事をしたいと思っているのですが、パソコン教室のインストラクターを希望した場合は、どのような資格が有利なのでしょうか? いろいろと求人募集をみたところ、マイクロソフトオフィスは確実に必要だとおもうのですが。。。  また、よく見る資格で*1.情報処理技術資格というのが出てきますが、調べたのですが何に必要なのかいまいちよくわかりません。*2ネットワーク管理という資格も何に必要なのかよくわかりません。 上記、*1、*2の資格に詳しいかたとパソコン教室のインストラクターについて詳しい方がましたら、教えてください。 

  • パソコン教室の将来性

    この3月に大学を卒業するのです。いまは、結構大きな食品卸の会社でアルバイトをしています。しかし、私はパソコン教室のインストラクターをしたいのですが、それを親に相談するとあまりよい顔をしません。その理由は、安定がないとか将来性がないとかということです。パソコン教室の将来性はどうなのでしょうか? アルバイトでは、2000年4月から2001年2月までインストラクターをしていました。 今後、MOTの資格は取得しようとは思うのですが・・・。

  • パソコンインストラクター

    パソコンのインストラクターをされている方に、お聞きします。 いろんな形態があると思います。(パソコン教室とか、自宅でとか・・・) 他にどんなパターンがありますか? また、それぞれの利点と欠点を教えていただけないでしょうか?

  • メインパソコンインストラクターについて

    こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。