• ベストアンサー

おしゃぶりについて

2ヶ月の子が最近とうとうおしゃぶりするようになってしまったのですが、寝ぞろの時や夜中に寝てて何かの拍子に起きた時などに思い出したように すごい勢いでむしゃぶりつくんです。 なかなかうまく口の中に手がはいらないので動きが落ち着かなくて、見てたらかわいそうで・・口がさびしいのかお腹が空いてるのかどっちかわからないし、時間的にミルクかな?と思って口に指をあてても吸い付く様子はないし・・市販のおしゃぶりをもう吸わせてもいいんでしょうか? それと、お盆休みに入ってから2ヶ月くらいの子を毎日のように長時間買い物に連れてでてるのですが、長時間外出するのはよくないんでしょうか・・?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/市販のおしゃぶりをもう吸わせてもいいんでしょうか? A/指しゃぶりなら、2ヶ月ぐらいでしますよ。探索行動の一種と口寂しさを紛らわすためという2つの意味がありますね。まあ、それほど関係ないですけどね。 市販のおしゃぶりについては、0ヶ月から使える物もありますから問題ないですよ。 ただ、3~4歳以上で使うと数時間以上継続的に使うと歯並びに影響しますのでご注意ください。これは指しゃぶりも同じです。(就寝端などの決まった低時間ならこのぐらいの幼児でもあまり問題はない) Q/長時間外出するのはよくないんでしょうか・・? A/できる限り避けた方が良いですね。 やはり、病気の心配、まだ外界に対しての対応力が予想以上に未熟であることがありますからね。まあ、あくまで「親」がどう考えるかによりますけどね。まあ、後2~4ヶ月ぐらいは長時間の外出は避けた方が良いですね。病気もそうですが、この月齢の子をつれて長時間外出するには時期的にあまりよい季節ではないですしね。一人目のお子さんのように思われますし(違っていたら申し訳ない) どうしても、お子さん連れで外出するときには次のことに注意しましょう。 夏は、直射が強いため、赤ちゃんの皮膚に太陽光が当たると紫外線*の影響で短時間でもやけどのような水ぶくれができることがありますから、直射の当たる場所には絶対に行かないこと。肌を露出しない。 *紫外線には、主に3種類ある。うち一種(最も危険な物、UV-C)はほぼ100%が地表には達しない。残り2種がUV-AとBとなり、Bは肌の表面の細胞を傷つける。Aに比べはるかに強力な物です。前者は肌の内部に浸透しますが、威力は弱い。 これは、90年代から毎年かなりの割合で増えており、現在では10年前に比べ危険率が数倍上がっている。 また、赤ちゃんは代謝が未熟で発汗などでの体温コントロールが甘いことなどから、脱水を起こしやすいことと、急激な温度変化に弱い傾向にありますから、その辺りも注意して、日射病や熱射病に注意する。お店などに入ると冷房が凄く効いて親は涼しくても、子供にとっては寒いとか、汗をたくさんそれまでに欠いていて後から冷えてしまうこともありますから、お子さんが寒くないかとか、着せすぎて暑すぎないか着替えと下着が汗で濡れていないかなどはこまめにチェックすること。 体が、小さい分大人より、早く体が冷えますから、その辺りは十分注意をしましょう。 後は、地域によっては虫さされ、人混みは避ける。車の中で一人にしないことと(当然)、車などでベビーシートに座らせるときに日光で熱くなった金具でやけどすることもありますからその辺りにご注意を・・・ となります。まあ、長時間外出するのはもう少し我慢されることをお奨めします。長時間となると、上をするのは大変ですからね。よほどの理由があれば別ですが、最初の子であれば、自信も経験も不足がちですからね。連れ歩いて何かあったときに、対処が鈍ることがありますからね。避けた方が良いですよ。

honoppy
質問者

お礼

おっしゃるとうり一人目です。なので、わからない事だらけなんです。おしゃぶりは問題ないんですね・・やっと安心して使えます。腕が痛くて抱っこしてお乳を吸わせるのがつらかったんです・・おしゃぶりは鼻呼吸もできるようになると聞いたのですが、ウチの子たまに口を開けて寝るんです。鼻がつまってるんでしょうか?それなら、なおさらおしゃぶりさせる方がいいんでしょうか。でも口もふさいだら息できないですね・・・ やはり外出は避けるべきなんですね。私も赤ちゃんなりに疲れてしまうんじゃないのかと心配でした・・でも旦那が休みで、買い物するなら今しかない!と思ってついつい・・気をつけないとだめですね。わかりやすいご回答ありがとうございました。また質問させて頂くことあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#4337
noname#4337
回答No.5

生まれてすぐからで大丈夫です。病院によってはたくさん居る場合、してしまうところがあります。特に大きい病院では・・・ 歯並びが悪くなると言うのは人それぞれですよ。うちの子は産まれてからすぐに吸い、年中さんの秋頃までしていましたが、今現在歯医者さんにほめられるほど歯並びはきれいです。逆におしゃぶりをしていることはいいことです。そうでなくても今、鼻呼吸ができない子が増えているそうです。おしゃぶりをさせることで、鼻呼吸を覚えるらしいです。アメリカではこれは常識のことです。 だからそんなに心配しなくても大丈夫。 それと長時間ですが、きちんと体温調節できるようにしてあげてください。たとえば、長時間クーラーが利いているところに居ないとか、それとあまり疲れさせると子供って体調を崩しやすいです。そうゆうことをふまえて外出してくださいね。

honoppy
質問者

お礼

そうなんですか・・大丈夫なんですね。おしゃぶりは癖になるから吸わせたらだめと、母にも言われてたのでどうしたらいいのか悩んでたんです。でも、安心しました!ありがとうございました。やっぱりまだ、外出はあまりしすぎない事ですね・・確かに今ってどこでもクーラー効いてますもんね。何か後悔してきました・・・今後気を付けます。ありがとうございました!!

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.4

3児の母です。一番下の子が現在8ヶ月ですが生後1ヶ月の時にはおしゃぶりを吸っていました。 私もいいのかな?と言う少し罪悪感みたいなものを感じながらも おしゃぶりをしていると泣き止んでいたので何かといえばおしゃぶりを 与えていました。 1ヶ月検診の時に久しぶりに同じ時期に生れた赤ちゃんと再会した時に 何人かの赤ちゃんはおしゃぶりをしていたので‘な~んだいいのかぁ‘って それからは堂々としていました。 もうおしゃぶりは必須アイテムと思っていた頃、主人に面倒を見てもらっていたら主人は何かにつけておしゃぶりをくわえさせて泣かさないように してたんです。 何でもかんでもおしゃぶりで済まされていたので、それ以来一切受け付けなくなりました。 便利なんだけど・・・本人が受け付けないなら仕方ないかぁ~と今は おしゃぶり無しで過ごしています。 でもおしゃぶりって鼻呼吸をするから悪い物では無いんですよね。 0ヶ月からのおしゃぶりを売っている位ですから新生児のうちから使用しても 問題ないと思いますよ。 外出についてですが・・・ もう2ヶ月なら少しずつ外にだしても大丈夫じゃないでしょうか? 長時間がどれくらい長時間なのかはわかりませんが赤ちゃんが 疲れない程度の時間なら大丈夫だと思いますよ。 ただ・・・日焼け対策は充分した方がいいですよ~! うちの一番上の子(現在11歳)は生れた時には色の白い赤ちゃんだったの ですが・・生後1ヶ月くらいでベビーカーに乗せてよく買い物に 行ってたんです。夏生まれなので生後1ヶ月と言えばまだまだ日差しがキツイ 時期!あっと言う間に真っ黒ちゃんになってしまいましたぁ~ それからうちの長女は地黒です。 だから2番目、3番目はすごく気をつかって焼かさないようにしました。 長女は「私は実験台?」って言いますが・・・・

honoppy
質問者

お礼

そういえば新生児用のおしゃぶりを見た事があります。でも、おっしゃるように罪悪感ってゆうのはありますよね・・(^^)本当に使っていいのかな?って思ってて・・・でも、これで安心しました!さっそく買いに走ります!うちの子もちょっと色黒いかも・・私は異様に色白なのですが似なくていいとこばっかり似てしまったようです・・・ほんと今は日差しがきついのでじゅうぶん気を付けるようにしないとだめですね・・・ありがとうございました!!

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.2

うちは上の子(ミルク)が抱っこしてないと昼寝も出来ないほど、よく泣く子だったので、1ヶ月頃試しにおしゃぶりをあげたら喜んで吸っていました。 7ヶ月頃のある日、突然プッと吐き捨ててからは、おしゃぶりを受け付けなくなって、代わりに自分の指をしゃぶりだしたんです。 これは2歳4ヶ月の今でも寝るときに続いてます。 下の子は母乳だったので、シリコンのおしゃぶりは受け付けず私の乳首がおしゃぶり代わりだったので、1日中おっぱいをあげてる気分で大変でした。 指しゃぶりを始めた頃(2~3ヶ月)は下手くそでモチャモチャやってたけど、そのうち親指に落ち着いたので、honoppyさんのお子さんも練習中だと思って見ていればいいんじゃないでしょうか? おしゃぶりを吸ってくれるなら2ヶ月でも問題ないとおもいますよ。 「0ヶ月から」と書いた商品も見たことありますし。 長時間の外出がどの程度なのか分からないのですが、授乳やオムツ換えがちゃんと出来て、お子さんが体調を崩さなければいいんじゃないでしょうか? 2人目になると、小さいうちからあちこち連れ回すことが多いけど、特に問題はないみたいですよ。

honoppy
質問者

お礼

1ヶ月でも大丈夫だったんですね。その頃から吸わす吸わせないで旦那ともめてたんです・・私はまだ早いような気がしてて・・そうですね練習中だと思って見てみます。見ててかわいそうと思いながらも、かわいくて笑ってしまうので・・・大変参考になりました。ありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 おしゃぶり吸わせていいと思います。うちの上の子はおしゃぶりしてました。お腹の中にいるときからです。 おしゃぶりにも起きている時用と寝る時用があるそうです。うちの子は指しゃぶりします。 やめさせない理由は、鼻呼吸がきちんとできるからです。歯並びが悪くなれば、子供のうちに直せばいいと思っています。 2ヶ月のお子さんの長時間の外出についてですが、水分補給や体温調節に気を配っていたとしてもあまりおすすめしません。 まだ、お母さんからの免疫があるといえども、人の多いところですので、今、罹患しては怖い伝染病などが心配です。お子さんが疲れて、熱を出したりする事もありますので、子供の様子を見つつ、気を配ってあげてください。

honoppy
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。鼻呼吸って大切なんですね・・これで安心して吸わせます。 伝染病は怖いですね・・今のところ元気なようなので安心ですが、気をつけないとだめですね。これ以上心配事が増えるとパンクしそうですので・・--;

関連するQ&A

  • おしゃぶりがはずれません

    いつも皆さんにはお世話になっています。 現在、1歳8ヶ月になる娘がいるのですが、相談させてください。 おしゃぶりがなかなかはずれません。 欲しがるのは、眠い時だけです。 よっぽど眠い時はおしゃぶりなしでも寝る時あるんですが、最近は夜寝る前には絶対おしゃぶりがないと眠れません。 ちなみに、うちの子供は母乳とミルクの混合でしたが母乳は 7ヶ月で離れミルクも1歳2ヶ月で飲まなくなり卒業しています。 スーパーなどに買い物に行って、眠くなって来るとカートに乗りながらギャン泣きでおしゃぶりをくれ!と要求します。 あまりにもひどく泣くので私もついついおしゃぶりを渡してしまうのがいけないのですが、うちの娘は標準より身長が高くよく2歳くらいに見られます。 そんな子供が、スーパーなどでおしゃぶり加えて寝てると周りの目が気になります。 多分、年齢的にもおしゃぶりは卒業してないといけないと思うのですが、おしゃぶりをはずすには何かいい方法はないのでしょうか? 爆睡したらおしゃぶりは外れてるのですが、夜中でも時々おしゃぶりがないと泣いてしまうこともよくあります。 先輩ママさんたちは、どの様に工夫されたのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • おしゃぶりの使い方

    2ヶ月の男のベビーの母親です。 ミルクを飲ませた後2時間ぐらいで泣き出し、ミルクは3時間あけたほうがいいと聞いたので、ミルクまで泣きっぱなし。夕方になると寝るまで泣き続け長かったら2時間近く泣き続けます。一度泣き出したら、ミルクか寝るまで、泣き続けます。抱っこをしてても泣き止みません。最近は暑くて汗だくで顔を真っ赤にして泣いてる赤ちゃんが可哀想で、おしゃぶりを与えようと思いました。 おしゃぶりには極力頼りたくないとおもっているのですが、どういったタイミングで使われてますでしょうか。 ミルク、おしめ、抱っこしてあやしても泣き止まない時に使えばいいのでしょうか。

  • おしゃぶりを吸わない・・・。

    こんばんは。 もうすぐ3ヶ月の長男が居ます。 最近、親指をしゃぶっているようなので、おしゃぶりを咥えさえてみました。 哺乳瓶でミルクを飲むように何回か吸ってミルクが出ないせいか 口を離してしまいました。 何度かトライはしてみたのですが、すぐに口を離してしまいます。 チョットの間手で押さえて離さないようにがんばってみたのですが 舌で押し出そうとするので、無理に押さえるとウゲッって感じで むせてしまいました。 どうしたらうまくおしゃぶりを吸わせる事が出来ますか? 教えてください。

  • おしゃぶりは何才まで・・・

    3歳9ヶ月の息子はおしゃぶりが大好きで家にいると眠たいときおしゃぶりをしています。夜は寝てしまうとはずしますが、夜中「チュッパ」と言い一度使用し再度寝ます。幼稚園・外出先ではしませんが、毎日おしゃぶりをカッジってしまい一日ともたず、泣いてしまうので新たしおしゃぶりをしてしまうのでおしゃぶりりは何才までしていましたか襲えてください。(幸い歯並びは今のところ問題ないみたいですが・・・・)

  • おしゃぶりについて教えてください。

    生後3ヵ月半の子供がいます。 周りに小さい子を持つ人が居ないので四苦八苦しています。 義母からおしゃぶりはしないの?と言われたのでしたほうが良いのか と思い買ってみたのですが、種類がたくさんあり2ヶ月用を 買いました。ただ買ったんですが使い方がさっぱりわかりません! とりあえずしゃぶらせてみましたが、2分くらいでなれないのか ペッとはかれました。おしゃぶりってどんな時に何分くらい 使うものなのでしょうか?買い物の時におしゃぶりをする 赤ちゃんを見ますが、外出時なども使ったりするものなんでしょうか? 後一回使うとなかなかやめられないとありますが、そうなんでしょうか? 初心者の私に良かったらどんなことでも良いので教えてください。

  • おしゃぶりがやめられなくて。。。。

    11ヶ月の息子の事なんですが、夜寝る時おしゃぶりがないと寝てくれないんです。 夜中はずっと口に入ったままで目がさめて口に無いことに気づくと泣き出します。 口に入れてあげるとス~ッとまた寝ます。 まだまだやめれそうにありまん。 歯並びが悪くなるとか色々聞きます。無理にでもやめさせた方がいいのでしょうか? 先輩ママ教えてください。

  • おしゃぶりがないとぐずって泣いて困っています。

    1歳になったばかりの娘のことで相談です。 これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。 ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。 そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。 おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろしているのですが、1時間が限度です。 口寂しいのか、床に口を押し付けてワーワー叫んだり、とにかく泣いてぐずり始めます。 私もどうしようもなくなり、結局おしゃぶりをさせてしまいます。 おしゃぶりをしている間はごきげんで、本当におとなしく一人遊びを始めます。 もちろんおしゃぶりを多用してしまった親の私にも責任がありますが、本当におしゃぶりなしではここまで育ててこれなかったくらい、感情の激しい子供です。 これ以上おしゃぶり依存にさせないために、何かいい方法はありませんでしょうか? 私の周りには、もとからおしゃぶりが好きではなかった子や、あまりぐずったりしないので、おしゃぶりをほとんど使ったことがないという子しかいないので、あまり良いアドバイスがもらえません。 同じような経験をされた方がおられましたら、ぜひ良いアドバイスをしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • おしゃぶり・指しゃぶり(4ヶ月目です)

    4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)になる子供がいます。 口の中に何かが入っていないと落ち着かないみたいで、おしゃぶりor指しゃぶりをしています。 出産後、2ヶ月目から完ミになってしまい、その当時からおしゃぶりを与えていました。 今も寝る時は必ずおしゃぶりをくわえながら寝て、寝入ったら私が外すという感じです。 指しゃぶりは最近始まったのですが、人差し指1本の時もあればゲンコツをそのまま口に入れたりしている時があります。 人差し指1本をくわえている時、たまにですが指を入れすぎてムセています。 一人で遊んでいる時も、指しゃぶりをしながら遊んでいる時が多いです。 何か原因があるのでしょうか? 気にしなくても大丈夫なんですか?

  • 新生児のおしゃぶりはしてはいけない??

    先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。 お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、 0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

  • 夜中に何回も泣きます、おしゃぶりをやめるには

    現在1歳3ヶ月の子がいます。夜中寝ている時に4.5回泣くのですがそのときは抱っこしても泣き止まず、おしゃぶりをするとそのまま寝付きます。前歯の真ん中に隙間がもうできてしまってておしゃぶりを早くやめたいのですが、夜中に泣くのって何歳くらいまで続くんですかね?おしゃぶりの代わりに何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう