• 締切済み

ペイオフについて!

よろしくお願いします。 ペイオフでもし仮に銀行が破綻した場合、1000万まで保証されますよね? 1000万ー大丈夫!! 1001万ーダメ! という形になるのでしょうか? 1001万の場合この1万円のみが保証されなくて、1000万は大丈夫ということで理解していいのでしょうか?? 分かりにくい質問で申し訳ありません。あまりペイオフについて理解してないので、ちゃんと知っておきたいと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

口座凍結とか言いますが、仮払いが受けられますので、多額でなければ現金の引き出しはできます。

sakuramaro
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 仮払いというのもあるんですね! これもしりませんでした! 勉強になりました。 ありがとうございました!

• e9832312
回答No.2

質問の趣旨とはずれますが、ペイオフで1000万円の保証で不十分な人は少数でしょうが、たとえ保証されても口座を凍結されますので、注意が必要です。 金額が1000万に到達していなくても、生活口座が凍結されれば一定期間はお金の入出金が不可能になりますので注意は必要です。ペイオフについて1000万円の情報は十分に流通していますが、口座凍結というのはあまり知られていないことがあります。そこも注意が必要ですよ。

sakuramaro
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございます。 口座は凍結されてしまうんですね・・・!! 私もそれは知りませんでした! すぐにでも下ろせるものだと思っていました。 勉強になりました! ありがとうございました!

• oyaoya65
回答No.1

詳細は参考URLをご覧下さい。 >ペイオフでもし仮に銀行が破綻した場合、1000万まで保証されますよね? >1000万ー大丈夫!! 大丈夫です。 >1001万ーダメ! >という形になるのでしょうか? 元本1000万だけ大丈夫。超えた元本が1万あれば1万は保証されません。 >1001万の場合この1万円のみが保証されなくて、1000万は大丈夫ということで理解していいのでしょうか?? そうです。 1000万が元本で利子が5万ついていれば、利子を含めた1005万は全額保証されます。ペイオフは元本の合算額に対して適用されます。 話は別ですが、郵便局が10月から民営化されるにあたって、同じ人の名義の預金通帳や定期預金、定額預金、2冊以上の預金の全部合算して一千万を超えている分は、強制的に国債を購入することが順次実施されています(進行中)。金利が上昇すれば国債は解約時元本割れを起こします。郵便局しか金融機関のない地方の地域では、定年退職で貰った(老後の為の)退職金の預金が1000万超えた分は強制的に国債を購入させられてしまうことが現に進行中です。数年後1000万分の預金を生活費で使い尽くす大半の老齢者の手元には国債しか残らなくなり、お金に換えれば、元本割れになりますね。これが民営化後の格差社会の底辺の国民(大半の弱者)に対するわが国の政策ですね。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/zatta/pay_off/payoff.html
sakuramaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただきましてありがとうございました。 参考URLもじっくり見てみたいと思います。 郵便局の話も勉強になります。 こういうこともあるんですね・・・。でも強制的って納得いかないですね。 格差社会、これからますます広がりそうですね。