• 締切済み

お礼状の宛名

会社社屋移転の際に、お取引業者様からお花・電報をいただきました。 そこで、お礼状を出したいと思っているのですが、宛名について誰が教えていただけませんでしょうか。 代表のお名前でいただいてるものに関しましては、問題ないのですが、 一部署の担当者やその名前もないもので支店から頂いている場合の礼状は誰宛&どこへ出せばいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

担当者の名前で頂いたのなら、その担当者宛てに礼状を出します。これは、年賀状の返事を出すような場合と同じです。 個人宛てではない場合は、社名と部署名の次に「御中」を付けます。 例えば、「○○株式会社××支店御中」です。 頂いた側で、これは、一部署の担当者だから上司の部長に出さなければならないなどと、余計な気遣いをする必要はありません。 あくまで、先方の判断によって、担当者名や支店名で送ってきたのですから、それぞれに即した宛名にするのが基本です。