お礼状の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚へお礼状を書くべき場合は?マナーは?
  • 結婚式のお礼状を書くタイミングはいつ?
  • 支店長へのお礼状の文面はどう書けばいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼状についての質問です。

お礼状についての質問です。 私は秘書ではありませんが、いつも支店長の ご挨拶文、お礼状などを作成しております。 先日、支店長の息子さんが御結婚され、その際に副支店長、部長が支店長に電報を送ったそうなんです。その電報のお礼状を書いてくれと支店長から頼まれました。 しかし、お礼状を書くといっても、毎日顔を合わせている いわば同僚達に  お礼状なんて書くもんなんでしょうか?この支店長の両隣の席は 副支店長、部長の席があります。 毎日顔を合わせているし、席も隣なのだから 口頭で言えば いいと思うのですが、こういった場合もお礼状を書くのがマナーなんでしょうか? ちなみに結婚式は 7月18日に終わっており、すでに2週間が経っています。 そして口頭でも御礼は言っていると思います。 その上で 支店長から部下に対して どのような文面でお礼を出せばいいのか 困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

• 87630
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

No.2です。 なかなか大変なお立場のようで、ご苦労お察しします。 形の上では支店長あての祝電ですが、実際は結婚する二人への祝意であることは間違いないので、「わざわざ新婚夫婦がお礼状を送ってきた」という演出です。 それに、既に日が経っているし、口頭ではお礼も言っているのですから、いまさら支店長名のお礼状では間が抜けているでしょう。 『息子さんご夫婦から送った方が、もらった方も喜びますよ』と、にっこり微笑みながら言ってやりましょう。支店長はきっと喜びますよ。

87630
質問者

お礼

再び御回答いただきましてありがとうございます! なるほど~!的確なアドバイスありがとうございます。私も2週間も経って、しかも隣の席の人にお礼状なんてどうやって渡すつもりだろう?受け取った側も戸惑うのでは?と思ってモヤモヤしておりましたが、新郎新婦の名前で出せば、礼をわきまえた御子息だ!と、両者にとって良いですよね。 さっそく、そのように申し出てみようと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

ずいぶん『変わり者の』支店長ですね。 そもそも、業務時間中に部下に私用を命ずること自体、服務規程違反であることは確実ですが。 一般論ですが、こういう場合は結婚した当事者(新郎新婦)が、祝電をくれた人に対して結婚の報告とお礼をするのが一般的です。 私は好きではありませんが、「ウェディングケーキに入刀する幸せな二人」みたいな写真のハガキで来るやつです。 どうしてもお礼状というなら、新婚夫婦名でそれらしいのを考えてあげればどうですか。 あなたが「公私混同のいい加減な上司」を助けてあげようと思えば、の話ですが。

87630
質問者

お礼

御回答いただきまして ありがとうございます。 「変わり者」まさにそうです。私用で命ぜられていることは わたくしもわかってやっております。 今までにも飲み屋のママにお礼の手紙を出せといわれたこともあり、「はい」とその場では答えておき、 後は無視してださなかったのですが、今回は文面を見せろというので逃げられません。 派遣ですし、この「変わり者」に歯向かい、「こいつ嫌い」と思われれば、すぐわたくしは無職になってしまうので、不本意ながらも いい加減な上司にご奉仕している次第でございます。 あと、わたくしの文章に言葉足らずな部分がありまして、部下が祝電を送った主は新郎新婦にではなく、 支店長様に「御子息の御結婚おめでとうございます」と送ったようなのです。その場合でも新郎新婦からのお礼ということで 新郎新婦の名前を使ってのお礼状でもよいのでしょうか? 公私混同をそのまま受け入れているバカ派遣にどうか御教示くださいませ。