• ベストアンサー

高除去の浄水器について

ビルトインタイプのの浄水器を使っています。 高除去タイプに交換しましたが 体に合わなく、困っています。 高除去ですと除去しすぎて 体質に合わないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chami1016
回答No.3

電器メーカーで水周り商品の設計をしておりました。 一般的な浄水器は水道水中の大きな不純物(錆など)や塩素を除去します。 溶け込んだものは取れないので、水に含まれるミネラル等は通過します。 逆浸透膜を利用した浄水器はミネラル等もすべて除去してしまいます。 他の方もおっしゃっていますが、 海水から溶け込んだ塩分を除去し真水に変えられる膜です。 食品からもミネラルは摂取できますので、一概に水だけが原因で体調不良になるかは断言できませんが 今まで摂取できていたミネラルが絶たれるわけですから、飲み始めて体調不良になったということであれば それが原因なのではと考えることができると思います。 旅先等で水が変わったら体調が悪くなったなど、経験ありませんか? 他に考えられることとして、電解水(一般にアルカリイオン水)ではないのでしょうか? 電解水の場合は、飲み始め、いきなり強い電解水を続けると便秘などの諸症状を 起こしたり、湿疹が出ることがあります。 この場合は、まず、引用をやめ、体調を元に戻します。 その後、電解レベルの低い水を1日コップ1杯から、徐々に分量を増やし、なんともなければ 1段ずつレベルを上げていくようにすることが必要です。(取り扱い説明書に記載があると思います) いずれにせよ、具合が悪くなるのであれば直ちに飲用をやめ、様子をみられた方が良いと思います。 合う合わないは個人差がかなり広い領域ですし、体調によっても左右されます。 徐々に身体を慣らしていく飲用方法をお勧めします。

fairy24
質問者

お礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。 為になりました。

その他の回答 (2)

• black_sa
回答No.2

逆浸透膜だとミネラル分も抜けます(海水から真水を作れるくらいだから当然)、活性炭で塩素が除去されるので腐りやすくなります

fairy24
質問者

お礼

腐りやすくなると教えて頂き、為になりました。 ありがとうございます。

• hroronD
回答No.1

どの様に合わないのか分かりませんが、一般に浄水器は水道の不純物を取り除く物ですよね。ただ、盲点なのが、不純物と一緒に殺菌の塩素等も取り除いている為、考えようによっては生水を飲んでいるともいえます。ですので、浄水された水は逆に言えば雑菌がつきやすいと言えます。対策としては、頻繁に使って長時間の溜り水をつくらない。フィルター等の交換はまめに行うのが基本です。これを怠ると、逆に汚い水を飲んでいたなんて事があります。これは某水道事業者講習で聞いた話しです。

fairy24
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 生水を飲んでいるともいえますね。 明確に教えて頂き、勉強になりました。