• ベストアンサー

上京失敗した方、いますか?1ヶ月ですでに後悔しています…

flancyの回答

• flancy
回答No.9

近頃、親のありがたみ・家族の大切さを感じないまま年を取っていく人が多い中、「家族に会いたい」と思う質問者さまをとても健全な方だと思いました。 私は、ずっと東京にいて、一人暮らしも未経験なので、実際には体験したことはないのですが、質問者様の気持ちがとても伝わってきました。 ほかの方への回答で、自分でお金を出したから高い勉強代だったと思って…というようなことを書いていらっしゃいましたが、やっぱりまだ早いと思います。 帰ることはいつでもできます。 何かを始めることよりも、終わらせることはとても簡単です。 きっと、もし質問者様が今故郷に帰ったとしても、親御さんは受け入れてくれるでしょう。 でも、それは今帰らなくても、もっと先でも同じだと思います。 帰れる場所があることは、本当に幸せなことです。 先のことはわからないというのも事実ですが、今は「帰れる場所がある」んです。 それを励みにどうかもう少し頑張ってください。 環境を変えるよりも、自己を変える(環境に慣れさせる)ことのほうがいいと思うのです。 今こんな風に言われても、「そんなわけない」と思うかもしれませんが、必ずこの経験は質問者様を成長させます。 つらいことというのは人それぞれですが、それを乗り越えた人は、人にやさしくなっていきます。 私は、独り立ちする機会も、親から離れる必要もない環境で育ってきたので、上京という機会を持つ方々をうらやましく思ったりするほどです。 気分転換に週末に帰った後、きっと全部すっきり頑張ろうという風にはなっていないと思いますが、元気をもらえると思います。 今はつらいだけの環境であっても、それは受け取り次第で変わっていきますよ。 応援しています。

chocolat-peche
質問者

お礼

『健全』 そう言われて、ものすごくホッとしました。 こんなに早くに帰りたいと思うなんて、自分はとてつもなく弱い人間なのではないか、とか、親に依存しすぎているのでは、と思っていました。 終わらせるのは簡単だが、まだ早い。 その通りです。 この連休に帰ってみたのですが、以前と変わらぬ日常で、親も久しぶりということで暖かく迎えてくれました。 帰ってみて「いつでも帰れるんだから、もうちょっと東京にいようかな」と思うことが出来ました。 せめて、今回の上京にかかった費用分くらいは何かを得てから、帰るかどうするか決めてみようと思います。