• ベストアンサー

認知症老人の尿もれ対策で困っています

母(86才認知症)が尿を漏らすようになったので尿もれシートを使っているのですが、大の方が、漏らしはしないのですが拭き方足りないらしくシートより後ろに汚れが付いてしまいます。 そこでもう少し長い生理用ナプキンを使おうと考えたのですが、違和感が強いので剥がしてしまいます。生まれてから一度も使ったことがありませんしね。 尿漏れシートも、誤魔化しながら使えるようになるまで3ヶ月くらい掛かったのですが、ナプキンだと厚みも違うので難しそうです。 肛門までは届くが、お尻までは行かないので違和感が少なそうで、思いっきり薄手のナプキン。ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99722
noname#99722
回答No.2

尿と経血の吸収は違うので、尿や便を生理用ナプキンで対応するのは止めた方がいいでしょう。吸収されなくてかぶれの元になります。 テークケアから[軟便吸収パッド]というのが出ています。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8803232072.html 便も付着するようなので、皮膚の荒れや雑菌から尿路感染などの危険も考え、先々はこちらも視野に入れてみて下さいね。 リハパン、大きめのショーツと共に使用するなら、こちらが衛生的にも安心かと思います。 尿取りパッドで対応したいのであれば、ユニチャームやネピア等のサイトで用途に応じてサイズが選べますよ。 ネットからサンプルも頂けるので試して選んでみてはいかがでようか? http://www.unicharm.co.jp/kaigo/ (ドラッグストアでもサンプルは置いてあります。) 尿を漏らす量が分からないので何とも言えませんが、もっと全然軽くてショーツを汚さない程度の物をお探しでしたら、ポイズパッドです! http://www.poise.jp/pad/index.html 私も母の尿漏れパッドを探していた時、さんざん探して辿り着きました。尿漏れパッドのサイズが長い物はほとんどないんです。 私の知ってる限りではコレが限界かと。。参考になれば幸いです。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイズパット!知りませんでした。 これ、かなりピッタリな感じです。さっそくサンプルをお願いしました。 便は、普通便なのですが、ちゃんと拭きとれなくてショーツにちょっと付いてしまう感じです。 洗濯するとき別に洗わなければならないので、シートで対応できればバンザイです。 下のことは、本人の自尊心に関わることなので気がつかないふりをしていますから、行けるところまでシートで対応をするつもりです。 このまま天国に行く日まで自力でトイレに入れることを願う日々です。

その他の回答 (1)

noname#42255
noname#42255
回答No.1

こんにちは。 今はオムツをした状態でしょうか?それともショーツに尿取りパッドをつけている状態でしょうか? 私は尿取りパッドを位置をずらして2枚つけています。 そのことにより、漏れは防げます。 しかし、ずれや湿潤などにより床ずれができやすくなりますので、ムレの除去や陰部の清潔を保持してあげてください。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は身体はとっても元気+好みのパンツにこだわりがある状況です。 なので尿漏れパットは使えないのです。 シートは薄いのでパンツと同化し本人が気がつかないので剥がさなくなったのですが、これ以上厚手になると自分で取ってしまう可能性大です。 位置をずらして2枚つけたとき、重なる部分の縁はどのように処理されていますか?私も2枚並べをやってみたのですが、縁の処理に苦戦して・・・ 1枚の縁をはさみでカットしてつなげようとしたのですが、中のポリマーがこぼれ出てしまいました(-_-;)