• 締切済み

4ヶ月の息子の下痢

 こんにちわ。  4ヶ月の息子の母親です。  先週の土曜日から下痢が続いています。下痢以外にはまったく問題なく、元気そのもの!なのですが・・・・  先日受診し、下痢を抑える薬と、消化を助ける薬を飲んで様子をみていますが、なかなか良くはなりません。乳幼児の下痢は長く続くから、あんまり心配しないようにと医師から言われてはいるのですが、やっぱり心配です。毎回、陰部洗浄をし、クリーム保護をして、かぶれないように気をつけているのですが、あまりにも長引いてしまうと、かぶれも防ぎきれないのでは・・・・  乳幼児のころに子供が下痢をし、長引いた事のある方・そのような状態の子供を知っている方にお聞きしたいのですが、実際にどのくらい下痢は続きましたか?また、その際にこうやたら良くなった等の経験談もありましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

6ヶ月の娘がいます。私も最近こちらで質問させていただきました。 結局下痢は一ヶ月程続き、今は離乳食をはじめたのもあり固まってきました。 母乳だったら関係ないですがミルク飲ませていたら乳糖不耐症(乳糖を分解できなくなる)の疑いも出てきますので不乳糖のミルクに変えてみるのもいいです。うちはこれでよくなりました。薬はほんと効きませんでしたので、良かったと思っています。なんせ赤ちゃんのおしりがかわいそうですものね。

37sana
質問者

お礼

 一ヶ月ですか!!お尻が悲鳴をあげちゃいそうですね。。。  現在、混合なので乳糖不耐症なのかもしれませんね。薬にも出来るだけ頼りたくないので、不糖乳に変えてみることも考えてみます。  ご回答、ありがとうございました。

  • 0224
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんにちは。 1歳3ヶ月の娘のママです。 うちの子も昨年の今頃(当時3ヶ月)、下痢に悩まされました。 質問者様と同じように下痢のみで、その他は全く問題なく、元気そのもの!でした。 その下痢は2週間続きました。どうしたら良くなるかはわかりませんが、私はとりあえず処方されたお薬(ビオフェルミン)を飲ませただけです。 また、お尻かぶれが心配ですが、お尻拭きを止めお湯に浸したコットンを使ったり、冷風のドライヤーで乾かしたりしてました。 早く良くなるといいですね。

37sana
質問者

お礼

二週間続いたんですか・・・やはり長く続いてしまうんですね。季節の変わり目だからでしょうか?原因がはっきり分かれば少しは安心できるんですが・・・(泣)  ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

赤ちゃんのころは、大人とくらべると、ウンチはやわらかったような気がします。 流れるような(水)下痢なのでしょうか?? もう離乳食は始めていますか??? 私は、便が下痢気味なときはりんごをあげ、便秘なときはみかんなど柑橘類をあげていました。←これ、なかなか効きましたよ。 母乳なら、おかあさんが食べて、やってみてはどうでしょうか?? あまりにも長引くようなら、もう一度受診してみてくださいね。 少しでも参考になれば。

37sana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  便の状態は、水様便まではいかない感じですが、少しおむつに吸収されくらいの状態です。薬を飲むまでは、粒々とミルクの脂肪分がたくさんでていたのですが、今はほとんどありません。多少良くはなっているようなのですが、トロッ、サラッと黄色い便は続いています。  離乳食はまだです。  りんごですね。そういえば、りんごにはウンチを硬くする成分が含まれているって聞いたことがあったと思います。早速試してみます!  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳1カ月児 下痢と微熱でぐったりしています。

    1歳の娘のことで御相談です。 1週間ほど前に下痢がはじまり、2.3日後に高熱が出て下痢も水状に変わってきたためかかりつけの医師に受診しました。 その際にお腹に風邪の菌が入ったせいで下痢になっている、熱はそのせいだから心配ないよという説明と、お腹の調子を整える薬(下痢止めではない)を処方されました。 その日から4日ほど経過しましたが、微熱が続き、薬を飲ませていますが下痢もほとんど改善されません。 食欲もあまり無いようで、毎食おかゆを少量とりんごかバナナのみを摂っています。医師にはポカリスエットを勧められましたが、味が嫌なのかお茶しか飲みません。お茶はこまめに与えるようにしています。 微熱のせいかぐったりしていて、一日中親から離れずほとんど寝ています。 1歳になるまで風邪もほとんどひかず病気もしたことがないため、あまりに元気のない様子に親がとまどっています。 1歳児の下痢や熱は通常このくらい長引くものなのでしょうか?また風邪をひくとぐったりして眠る時間も長くなりますか? 処方された薬がまだなくならないため、無くなるまで様子をみるかすぐに再受診するか迷っています。 親も子も初めてのことで不安です。同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢

    こんにちは。保育士をしてます。先週くらいからクラスで下痢が流行っていて、私も下痢が続いていたので、有給を使って休みをとり受診をすると急性腸炎と言われました。それが、今週の水曜日のはなしです。その受診した時に、4日分の下痢止めと整腸剤を処方され毎食後飲むように言われ、飲んでいますが、受診した日から症状が全く変わらず、未だに下痢が続いています。ガスの量も増えてきた気がします。とりあえず、薬が明日で終わるまで様子を見ようと思ってますが、飲み終わっても下痢が続くようならまた、受診した方がいいですかね?それとも、飲み終わったら放置でも大丈夫ですかね? 今週いっぱい職場はお休みを頂いていて、園長先生にも、来週からは復帰しますと言ったものの、何度もトイレに駆け込むのも申し訳なく…月曜日も休んで受診すべきかとても悩んでいます。休んでいることもとても迷惑かけているので、、、。食事も消化のいいものばかり食べているのに治りません

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 15歳の息子の下痢、吐き気が止まりません

    初日は微熱と吐き気があり(吐いてません)翌日から約1週間1日10~15回程度の下痢が続きました。病院で「過敏性腸症候群」ではないか、とのことで薬を処方されると1日5回程度になりました。その後、初めて少し吐き、下痢が白だったため再度病院を受診すると、前日病院に行った際に待合室の隣の椅子に座っていた子供が吐いたのでうつったのではないか、と胃腸風邪の薬を処方されました。1週間経ちますが便は色が付いてきたものの下痢は1日5回程度で、初日からずっと吐き気と下痢がおさまりません。  椅子に座る姿勢が特に気持ちが悪くなり、またトイレも心配なので2週間くらい学校にも行けていません。 あと少し胃腸風邪の薬が残っていますが、その薬でいいのでしょうか。 わかりづらいと思いますが、熱は初日に微熱だけ、下痢は過敏性の診断での薬を飲んで以降は1日10~15回程度が5回程度に、吐いたのは途中1回だけですが常にむかむかして気持ちが悪い、という症状です。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 乳幼児の下痢

    生後7ヵ月の女の子ママです。 1月14日からずっと下痢が続いています。小児科へいって診察してもらうと、「嘔吐下痢症」の症状だと言われました。下痢から始まり嘔吐もありましたが、現在下痢のみずっと続いています。幸い、熱もなく食欲もあるので、毎日元気に過ごしています。乳幼児は長引きやすいそうなんですが、薬を飲んでもこんなに改善しないものなんでしょうか? 下痢の回数は1日3~4回。 今までは、1日1回、多くて2回で硬さもあって緑色?みたいな色でしたが、現在は黄色でやわらかく酸っぱい臭いがします。整腸剤と消化不良を改善するお薬を飲んでいるんですが、なかなか良くならなくてどうしたらよいか迷っています。 医師からは、薬の他に乳糖を含まないミルクをあげてみるとすんなり症状が治まることがあると聞いたんですが、まだ試していません。 離乳食も食べれる食材を増やしたい時期なのと、2回食へ進みたいのもあって焦ってはダメと思いながらも、ずっと初期ペースのままなのでちょっと焦ってしまってる自分がいます。 何かアドバイスがあればお願いします

  • 10ヶ月児・下痢の受診の方法について

    10ヶ月の息子が下痢の為小児科院に行きました。 熱はなく元気と伝えると、先生は ・聴診器を腹背中に当てる ・口の中を見る ・息子を寝かしお腹を押さえたり撫でたりしてくれた 「消化不良が原因ですね、お腹もごろごろ言ってるし」 との事で腸調整の薬をくれました。 下痢付おむつ持参を伝えたけれど特に見ようという事はありませんでした。 先日ここで下痢について質問した際 「下痢には色んな病気が考えられるので早く受診した方が」との回答を頂きました。 で疑問ですが上記の診察で色々な病気の中からただの消化不良と判断できるのか、 またはどんな病気が隠れてるかもしれない為、私が積極的に おむつを見せたりした方が良かったのかと言う事です。 私は医学に無知な為、お腹の音聞くだけで判断できると言われれば安心でき、 またはそれだけではダメでこう受診した方が良いなどの意見もありましたら聞きたいのです。 決して先生の受診方法にどうこう言うのではなく 聴診器の機能など専門知識が無いので・・・ 宜しくお願いします

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 5ヶ月 下痢をしています

    5ヶ月のベビーのママです。 いつもは2日に一回のペースで一気にうんちをするタイプの子でしたが 先週土曜日より下痢をするようになりました。 黄色の水のようなうんちに牛乳の膜のようなものが出ています。 うんち自体が白い訳ではなく、なんて言うんでしょう・・・ カレー粉を水で溶いた中に牛乳の膜があるような感じです。 昨日、小児科にかかって下痢止めと整腸剤を貰いましたが 今日も下痢をしています。ロタウイルスのようなああいう 全体が真っ白なうんちではないのですが心配です。 (ドクターにはうんちを見せてません。説明のみ) 因みに熱もなくご機嫌で遊んでます。 おっぱいも普通に飲んでいますが、飲みながら下痢をしています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 下痢は長く治らない?

    こんにちは。 11ヶ月の男の子のママです。 先々週の木曜日から、子供の調子が悪く下痢をしているのですが、かれこれ、もう2週間近く下痢が治りません。 下痢って、こんなに長引くものなのでしょうか? (他に、熱や機嫌の悪さなどの症状はない) 詳しく書きますと。 30日木曜 下痢2回 他の症状はなし 31金曜 下痢4回  1日土曜 朝、数回 医者に行き お腹の風邪です、最近流行ってるんですよね。と言われる。(検便をする) 2日 日曜 数回 3日 祭日 朝、吐き戻しをした為、休日診療の病院へ       特に治療なし 4日 火曜 病院へ 下痢と吐き戻しがあると言うと、飲み薬を変えて、点滴をする。血液検査をするが、軽い風邪程度の結果。 10日 月曜 検便の検査で、細菌があったと言われるが、その菌は熱や咳を出すもので、うちの子の場合その症状が出なかったので、もう菌による下痢ではなく、消化不良のための下痢だといわれる。 薬が、胃腸を助けて下痢を止めるクスリになる。 下痢以外、特に症状はないし、病院にもかかっているのですが、心配です。 子供の下痢は長引くものでしょうか? また、下痢の時のよい対策などありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん 下痢が治りません

    もうすぐ6ヶ月になる息子のことで相談です。 先週、突然水状で血も混ざった下痢になり、病院へ行きました。 原因は、始めたばかりの離乳食での消化不良か冷えだそうです。 ウンチの細菌検査をしましたが、特に問題になる菌は見つかりませんでした。 下痢止めと整腸剤を処方され、ミルクも乳糖が入っていないものを飲ませるように、また母乳は寝る前だけと言われました。 先生の指示通りに、ミルクも100ミリ~120ミリで与え1週間経ちましたが、一向に良くなる気配もありません。下痢の回数は6回~7回です。 下痢をしている本人は、いたって元気で食欲も旺盛です。 そのため、少ないミルク量では足りず、激しく泣いて欲しがります。 今日は、再度診察を受けましたがミルクの量を更に少なく80ミリと制限されてしまいました。早く良くなる為とはいえ、体重8.5キロの息子にこのミルク量は少なすぎて可哀想で仕方がありません。 ミルクが足りず、息子の泣き叫ぶ姿を想像するだけで胸が苦しくなり、今の診断とお薬の処方で大丈夫なのか心配になってきました。 同じような経験をされた方、どのような治療をされたのか参考までに教えたいただけませんでしょうか?