• ベストアンサー

3歳近くにもなってオシッコ・ウンチが言えない子

もう少しで3歳になるというのに、トイレトレーニングはおろか、ほっとくと何時間でもオムツがぐしょぐしょの状態でも平気で遊んでいます。オムツが悪いのかとトレーニングパンツにしてみても変わらずです。保育園では保育士さんが定期的にトイレに連れていってくれて、たまーにトイレでするそうです。ただ自分でおしっこやウンチが出たという意識は全く無いのです。何度も出たら言ってねっと声を掛けていますが、その時はうんと言うものの、それで終わり。おまるに座るのも1分位が限界ですし、ウンチふんばってるなーという時に声を掛けたり無理におまるに座らせるとかえって止まってしまい、本人もすごく怒ります。かといってウンチが終わるのを待ってもいつまでたってもウンチ出たよ~がなく、そこで言い聞かせてもちっとも聞きやしません。私もかなりストレスになって毎日怒ってしまって、自分でも嫌になります。 何かウンチやおしっこが出た時の喜びとかをわからせる方法やビデオやDVDなどいい方法があればぜひ教えてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちの子も、いないないばあのおトイレの歌やしまじろうのDVDを見せたりしましたが、効果あったのか・・・は??です。 わが子な皮膚が弱いため、よくかぶれたりするので、ウンチおしっこが言えるようになる前に、トイレトレーニングを始めたのですが、おしっこがでるのが分かるよう、パンツをはかさずに過ごさせたこともありましたが・・・出たのが嫌なようでおお泣き・・・。 うまく成功したとき、ほめたら、ビックリしたのか、おお泣きで、 結果、それが失敗で、おまる・トイレには泣いて抵抗・パンツはくのも嫌がり、自分でおむつを出してきたりしていました。 で、あきらめ、かなりの期間やめていました。 それが、急に、自分で興味を示し(わが子のきっかけは、お友達と同じパンツだったこと)、パンツをはくようになり、1日でとれました。 あんなにがんばってた日々は?? という感じでした。 3歳近いということや、周りははずれてるのに・・・などで、おかあさんもあせってるのかもしれませんが、子供それぞれ、時期があるようです。 夏のほうがとれやすいとかいうけど、それもないようです。 実際、わが子は冬でしたし。 また、歳がおおきいほど、言葉を理解するようになります。 そうしたほうが、かかる日にちはぐっと短くなります。 母も楽です。 おかあさんもストレスになってしまっているようなので、 1度お休みしてみてもいいかもですね。 「ずーっとオムツの子はいないし、いつかとれるわ」と思って気楽にいきましょう。 周りがなんといおうが、4歳5歳ではずれてもいいじゃない! うちの子のリズムがあるのよ!! って気持ちでいきましょう^^

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと安心しました。ちょっとしたきっかけがつかめるまで何とか頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

昔、そのくらいの子供がいる知り合いの家に出入りしていましたが、よく「お母さん、おしっこ!」と言って、母親があわててトイレに連れて行っていました。 でも遊びに夢中になると「お母さん、おしっこ!・・・・・しちゃった。」と言って笑わせてくれました。

回答No.4

もうすぐ3歳ということは、まだ2歳ですよね? うちの子もその頃はダメでしたよ。 かみさんはトイレの壁に「パンツぱんくろう」の絵を描いたものを張って、そこにシール張る欄作ってました。 トイレにシールを置いておいて、おしっこ、うんこがうまくトイレでできたら1枚張ってよし、と教えました。 それからはシール張りたさのために、しょっちゅうトイレに行くようになりました。できるようになるときはあっと言う間です。 あんまり怒って恐怖感もつと逆効果ですよ。

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トイレまで行けるようになったら試してみます。

noname#77304
noname#77304
回答No.3

しまじろうはどうでしょう? 私はやっていませんでしたが、 効き目があったという友人はいます。 逆にぜんぜんダメだったという友人もいますが・・。 うちは娘ですが、オシッコは3歳前、ウンチは3歳3ケ月でとれました。夜は3歳半です。あまり早いほうではありませんが、特別遅くもないかな?? やり方としては、怒ったことはないです。 とにかく誉めることですね。 オシッコを家でできたらたくさん誉めてあげてください。 ウンチは浣腸をして取りました。 オムツにするより、トイレでしたほうが気持ちいいということが 自分でわかったようです。無理に座らせることはしませんでした。 3日ぐらいで取れましたよ。 保育園に行っているならおまかせするものいいかと思います。 幼稚園に入園を控えているのなら、考えなくてはならないかもしれませんが、3歳前ならとくにあせる必要はないと思います。 うちは今4歳で幼稚園の年少ですが、 クラスメイトにオムツのとれていない子も結構います。

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。つい怒りがちになってしまうのは、直さないとだめですね。ちょっと安心しました。

noname#71640
noname#71640
回答No.2

一度布パンツをはかせてみてはいかがですか。 おしっこが出たら気持ち悪いというのを 教えるほうがいいと思います。 うちの娘は最近オムツが取れましたが、同じように オムツが濡れても平気でした。 思い切って布パンツにしたら気持ち悪いので 出てからでも教えました。 それからは紙パンツでも一回出たら教えましたよ。 そのあと風呂でそのままおしっこさせたら 気持ちよかったのかきちんと言えるようになりました。 ウンチは無理に進めると便秘になってしまうので おしっこがいえるようになってからでも十分間に合います。 うちは上に男の子がいますがおしっこより一年かかって うんちが言えるようになりました。 ビデオや本も使いましたがうちはいまひとつでした。 男の子なら外でおしっこするのも気持ちがいいみたいですよ。 うちの息子が言ってました。 保育所と連携してがんばってくださいね。 怒るとますます状況は悪化します^^;

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。手間はかかりますが一度布おむつためしてみます。ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 男性です。 うちは、『子供チャレンジのDVD』と『NHKのいないいないばぁ』で、 トイレトレーニングの回のを見せて、こうやるんだよって感じでトレーニングしてました。 あとは、外出時以外はおむつではなくパンツにしてました。 漏らした時の処理は大変ですが、その姿を見ると子供にも、トイレいかなきゃって思いが芽生えるようですね。 遊びが第一になっちゃうので、3歳になった今でもギリギリまでトイレ!って言いませんが(笑)

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • うんちのトイトレ

    最近急におむつからパンツを履くと言いだし、 おしっこはほぼトイレで出来る様になりました。 ただ、うんちの時だけはどうしてもトイレで頑張っても 出ません。 おまるを出してきて、ここで頑張ってみて、と言っても 本人は頑張っているのですが どうも出ないみたいで結局わざわざ紙おむつを引っ張り出して おむつを履いたらすぐ出ると言う状態です。 こういう場合、今後はどの様にうんちのトレーニングをしたらいいのでしょうか。 毎回うんちの時だけおむつを履かせる訳にはいかないですよね~ どうぞよろしくお願いします。

  • ウンチがでない  (三日目)

    二歳半の娘が最近トイレの練習をしていて、おしっこはおトイレと おまるでできるようになったのですが、ウンチはまだです。 今まで立ったままオムツにウンチをしていたけど、今週は自分から おトイレかおまるにしようとしています。 ウンチをしたくなったら、ウンチ!と言ってくれますが、おまるか おトイレに座らせたら、でなくなるのです。一日に何回もこの繰り 返しします。 二日間も出なかったから、夕べオムツにしていいよと言ったけど、 でもそれもできなくなったみたいです。 今日は三日目になりますので、さすがすごく心配になってきました。 どうすればいいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • トイトレ うんち

    2歳1ヶ月の女の子です。 こちらの質問集を参考に約2ヶ月前にトイトレを開始し、おしっこは完璧になりました。 うんちはまだ1度もやった事がありません。 のんびりトレーニングする予定ですが、進め方が分かりません。 うんちは1日1~2回。部屋の隅で立った状態で排便しています。 そわそわしている時にトイレやおまるに誘いますが、泣いて拒否します。 無理強いするとせっかく完璧になったおしっこも出来なくなるかもしれないと思い、『まだ小さいから、パンツやオムツでもいいよ』と言ってしまいます。 うんちもトイレですると言う事は理解しているようです。 自分でトイレやおまるに行くようになるまでのんびり待つ方が良いでしょうか? 或いは泣いている状態でも座らせたほうが良いでしょうか?

  • トイレやおまるを極端に嫌がる子供

    こんにちは。 3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。 ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。 スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが 3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、 おまるに座ってくれませんでした。 オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。 嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが 半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。 「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも 火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が のぞきに来たほどです…。 おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。 そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!! すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

  • 4歳になる娘。今だにオムツでウンチをします

    タイトル通りです。もうすぐ4歳になろうとしているのにウンチのオムツが取れません。日中は、いつもパンツで過ごしています。オシッコは、もらすこともなくトイレでできます。ウンチのときだけは、トイレでするのをイヤがります。勝手に自分でオムツを持ってきてトイレで履き替えてから、トイレにかくれてウンチをします。どうも座ってするのがイヤみたいです。 これって、もうトイレトレーニングというよりも、本人がトイレでやる!というまで待つしかないのでしょうか?今、保育園に通っていますが、保育園ではウンチはしたことがないので、いつもパンツで過ごしています。4歳になろうとしているのにいい加減にしてもらいたいので、少し厳しくしてしまい、トイレでやらないと注射するよ!とかお菓子あげないよ!とか言ってしまったので、毎日2回出るウンチも、とうとう今日で3日も出ず、どうやら我慢しているようです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • うんちを嫌がる娘の対処法

    2歳2ヶ月の娘がいます。 最近、ウンチをするのをとてもいやがります。 出ないわけではなく、むしろ私がうらやましく思うほど(私は便秘なので)よく出ます。 「ウンチ」と教えてくれるので、おまるかトイレに連れて行こうとすると嫌がります。 「うーん、立ったまま(オムツの中に)した方が力が入るのかな」となんとなく私も納得して、今までは無理強いしておまるに座らせたことはありません。 でもその汚れたおむつを、いざ取り替えようとすると本気で怒るのです。 今はちょうど何でも「いや」のいやいや期ですが、そういった「いや」ではないのです。 それこそ目にいっぱい涙をためて必死になって「いやだよ~」と言います。 あまり必死なのでこちらが一瞬ひるんでしまうほどです。 「ウンチがオムツの中にあるとお座りできないよー」とか「バイキンマンがぽんぽんの中に入っちゃってぽんぽんがイタイイタイになっちゃうよー」等々、何とかなだめすかしてやっとトイレに連れて行きます。 トイレでオムツをはずしウンチを便器に捨てるときには「ウンチ、ばいばーい」と本人も言うくらいですので、そのあとはケロッとしています。 ただ最近、お股に手を当てて「痛いよ~」と言うんですね。 「どこ痛いの?」と聞くと「ちんちん」。 じゃやっぱりお股がいたいのかと思って見てみると、とくに赤くなっているとかただれているとかではないんです。 保育園では、壷(?)のようなものに腰掛けてするタイプのおまるです。 園ではちゃんとおまるに座ってウンチもおしっこもするそうです。 うちは手で掴まるところのあるまたぐタイプのおまるですが、おしっこはちゃんとするんですよね。 2日ほど前にはウンチをするときに「痛いよー」と泣いたと連絡帳に書いてありました。 「細い体なのに、ふとーいウンチだから痛いんだと思います」と先生のコメントがありましたが、確かに体の割にはでっかいものをします。 でもすごく硬いというわけでもなく。 ダラダラと書いてしまいましたが、質問です。 1.なんでもないときにも、おまたに手をあてて「痛いよー」という。いったいこれは何でしょう? 2.おまるでウンチをどうして嫌がるのか。   うちの子もそうだったよーというような経験者の方のお話と対処法をお聞かせください。 娘の、あの「いやだよー」という必死で抵抗している顔を見るとつらくなってしまいます(涙)。

  • トイレトレーニング(うんち)

    こんにちは。 3歳と2ヶ月の2人の子供のママです。 タイトルと通りですが、3歳の子供のトイレトレーニングをしているのですが、おしっこはきちんと出る前に、「おっしこでーす」とママに教えてくれて、ちゃんとおまるに行っておしっこができ、ほとんどパンツを濡らすことなく過ごせます。 ですが、うんちとなると全く逆で、黙ってパンツにしてしまいます。どこか、見られないような部屋の隅に行ってうんちをしてから、しばらくして、「。。。うんちしたー」と言ってきます。何度も、「うんちのときも、おまるでしようね」と言って教えていたのですが、まだ出来ずにいます。おまるでウンチが出来たときもあるのですが、それっきりです。ウンチのときにおまるに座るのをとても嫌がります。おまけに、「おまるでするんだよ。」と教えても、「うん、うん、わかった、わかった、やだよー、べー」とか返事をしてきて、へらへらしているので、いいかげんにしろー!と私もかなり腹が立ってしまい、3歳の子供に怒鳴ってしまいました。。。うんちを上手く出来る方法あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オマルを使用していた(使用している)方へ

    2歳の女の子がいます。 オマルのことで悩んでいます。 トイレトレーニングはおまるで始めました。 トイレでもたまにさせていたのですが、 我が家のトイレは和式で、便器まで行くまでに 段差(高さ27cm)があり、もちろん補助便座もつけなきゃ いけないので、ずっとおまるでばかりトレーニングしていました。 オマルはトイレのドアのそばに置いてます。 今、ウンチもおしっこもほとんどオマルでできるように なりました。 それでオマルでこのままずっと室内に置いておいて いいのか悩んでます。 私としては、まだ、オマルでさせたいのですが、 日中はオムツがはずれています。 おまるで、自分でおしっこ、ウンチができるようになったら、 オマルはすぐに片付けた方がいいのでしょうか?

  • 洋式トイレ(大人用)でのうんちは難しいのでしょうか

    2歳4ヶ月の息子が、おしっこはトイレでできるようになってきたので、うんちも少しずつ練習させたいのですが、する前に教えてくれても、トイレに連れて行くと「出なーい」と言って、結局おむつでしてしまいます。 おまるは一度も使った事が無く、おしっこは子供用便座も使わずに洋式トイレでしているのですが、もちろん足が届かないので、うんちの時は踏ん張れないのが嫌なのかな・・とも思います。。どうなのでしょうか。 足場になるようなものを置くとか、うんちはおまるにするとか、した方がいいのか悩んでいます。 経験のある方教えてください。

  • おしっこ、ウンチと教えない子供

    2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。 はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。 数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくたまにおしっこすることもあったのでそういう時はほめて、トイレでおしっこすると気持ちいいよ、などと教えたり…。 年が明けて4月の幼稚園入園を前に、本格的にトイレトレーニングを始めようと再度挑戦、数日前から家にいるときはパンツにしています。はじめたばかりなのでもらしてしまうことはしかたないのですが、それにしても納得いかないのは、息子が決してウンチ、おしっこ、と教えないことです。事後報告すらしません。 私がウンチしているのを発見して「ウンチしてるよ」と言っても、本人の口からなかなか「うんちした」という言葉が出てきません。 言葉が遅いとは言え最近はよくしゃべるようになったし、トイレでウンチやおしっこをするということについてもわかっていると思います。 それなのに、「したくなったら教えてね」と言っているにもかかわらず一向に教えてくれず…。しかたないので「したら教えてねって言ったよね」と確認するもまったく無視…。そんなことが続いて、いけないと思いつつもこちらも最後には「だめでしょ!ウンチをしたらなんていうの?おしっこしたらなんていうの?」と問い詰めて、ヒステリックに怒鳴ってしまいます(息子はますます口を閉ざしたまま何も言いません…)。 おしっこやウンチをすると言うことを恥ずかしいと思っていて言いたがらないのか、それにしても言ってくれないとこちらも仕様がないし、しょっちゅうトイレは大丈夫と聞き続けて、パンツをチェックするしかないのか、それともまた中止して様子を見た方がいいのか…。 始めたばかりなのですが落ち込んでいます。こういうお子さんがいらして、トイレトレ成功された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。