• ベストアンサー

3歳近くにもなってオシッコ・ウンチが言えない子

もう少しで3歳になるというのに、トイレトレーニングはおろか、ほっとくと何時間でもオムツがぐしょぐしょの状態でも平気で遊んでいます。オムツが悪いのかとトレーニングパンツにしてみても変わらずです。保育園では保育士さんが定期的にトイレに連れていってくれて、たまーにトイレでするそうです。ただ自分でおしっこやウンチが出たという意識は全く無いのです。何度も出たら言ってねっと声を掛けていますが、その時はうんと言うものの、それで終わり。おまるに座るのも1分位が限界ですし、ウンチふんばってるなーという時に声を掛けたり無理におまるに座らせるとかえって止まってしまい、本人もすごく怒ります。かといってウンチが終わるのを待ってもいつまでたってもウンチ出たよ~がなく、そこで言い聞かせてもちっとも聞きやしません。私もかなりストレスになって毎日怒ってしまって、自分でも嫌になります。 何かウンチやおしっこが出た時の喜びとかをわからせる方法やビデオやDVDなどいい方法があればぜひ教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うちの子も、いないないばあのおトイレの歌やしまじろうのDVDを見せたりしましたが、効果あったのか・・・は??です。 わが子な皮膚が弱いため、よくかぶれたりするので、ウンチおしっこが言えるようになる前に、トイレトレーニングを始めたのですが、おしっこがでるのが分かるよう、パンツをはかさずに過ごさせたこともありましたが・・・出たのが嫌なようでおお泣き・・・。 うまく成功したとき、ほめたら、ビックリしたのか、おお泣きで、 結果、それが失敗で、おまる・トイレには泣いて抵抗・パンツはくのも嫌がり、自分でおむつを出してきたりしていました。 で、あきらめ、かなりの期間やめていました。 それが、急に、自分で興味を示し(わが子のきっかけは、お友達と同じパンツだったこと)、パンツをはくようになり、1日でとれました。 あんなにがんばってた日々は?? という感じでした。 3歳近いということや、周りははずれてるのに・・・などで、おかあさんもあせってるのかもしれませんが、子供それぞれ、時期があるようです。 夏のほうがとれやすいとかいうけど、それもないようです。 実際、わが子は冬でしたし。 また、歳がおおきいほど、言葉を理解するようになります。 そうしたほうが、かかる日にちはぐっと短くなります。 母も楽です。 おかあさんもストレスになってしまっているようなので、 1度お休みしてみてもいいかもですね。 「ずーっとオムツの子はいないし、いつかとれるわ」と思って気楽にいきましょう。 周りがなんといおうが、4歳5歳ではずれてもいいじゃない! うちの子のリズムがあるのよ!! って気持ちでいきましょう^^

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと安心しました。ちょっとしたきっかけがつかめるまで何とか頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gatt_mk
回答No.5

昔、そのくらいの子供がいる知り合いの家に出入りしていましたが、よく「お母さん、おしっこ!」と言って、母親があわててトイレに連れて行っていました。 でも遊びに夢中になると「お母さん、おしっこ!・・・・・しちゃった。」と言って笑わせてくれました。

回答No.4

もうすぐ3歳ということは、まだ2歳ですよね? うちの子もその頃はダメでしたよ。 かみさんはトイレの壁に「パンツぱんくろう」の絵を描いたものを張って、そこにシール張る欄作ってました。 トイレにシールを置いておいて、おしっこ、うんこがうまくトイレでできたら1枚張ってよし、と教えました。 それからはシール張りたさのために、しょっちゅうトイレに行くようになりました。できるようになるときはあっと言う間です。 あんまり怒って恐怖感もつと逆効果ですよ。

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トイレまで行けるようになったら試してみます。

noname#77304
noname#77304
回答No.3

しまじろうはどうでしょう? 私はやっていませんでしたが、 効き目があったという友人はいます。 逆にぜんぜんダメだったという友人もいますが・・。 うちは娘ですが、オシッコは3歳前、ウンチは3歳3ケ月でとれました。夜は3歳半です。あまり早いほうではありませんが、特別遅くもないかな?? やり方としては、怒ったことはないです。 とにかく誉めることですね。 オシッコを家でできたらたくさん誉めてあげてください。 ウンチは浣腸をして取りました。 オムツにするより、トイレでしたほうが気持ちいいということが 自分でわかったようです。無理に座らせることはしませんでした。 3日ぐらいで取れましたよ。 保育園に行っているならおまかせするものいいかと思います。 幼稚園に入園を控えているのなら、考えなくてはならないかもしれませんが、3歳前ならとくにあせる必要はないと思います。 うちは今4歳で幼稚園の年少ですが、 クラスメイトにオムツのとれていない子も結構います。

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。つい怒りがちになってしまうのは、直さないとだめですね。ちょっと安心しました。

noname#71640
noname#71640
回答No.2

一度布パンツをはかせてみてはいかがですか。 おしっこが出たら気持ち悪いというのを 教えるほうがいいと思います。 うちの娘は最近オムツが取れましたが、同じように オムツが濡れても平気でした。 思い切って布パンツにしたら気持ち悪いので 出てからでも教えました。 それからは紙パンツでも一回出たら教えましたよ。 そのあと風呂でそのままおしっこさせたら 気持ちよかったのかきちんと言えるようになりました。 ウンチは無理に進めると便秘になってしまうので おしっこがいえるようになってからでも十分間に合います。 うちは上に男の子がいますがおしっこより一年かかって うんちが言えるようになりました。 ビデオや本も使いましたがうちはいまひとつでした。 男の子なら外でおしっこするのも気持ちがいいみたいですよ。 うちの息子が言ってました。 保育所と連携してがんばってくださいね。 怒るとますます状況は悪化します^^;

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。手間はかかりますが一度布おむつためしてみます。ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 男性です。 うちは、『子供チャレンジのDVD』と『NHKのいないいないばぁ』で、 トイレトレーニングの回のを見せて、こうやるんだよって感じでトレーニングしてました。 あとは、外出時以外はおむつではなくパンツにしてました。 漏らした時の処理は大変ですが、その姿を見ると子供にも、トイレいかなきゃって思いが芽生えるようですね。 遊びが第一になっちゃうので、3歳になった今でもギリギリまでトイレ!って言いませんが(笑)

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。