• 締切済み

EKワゴン

親が近々に新車で購入を考えています。 遠出することなく、買い物や通勤で使う程度です。 EKワゴンオーナーの方、いい面・悪い面なんでもいいので教えて下さい。

みんなの回答

• giselle
回答No.6

車に詳しくないし比べる対象が前に乗っていた初期ワゴンR なので参考にならないと思いますが;今年で乗車3年目です なんとなく便利に感じるところです。 車の外に出てから窓が閉められるのが楽です。 夏場は結構あけたまま外にでちゃったりしますがキーのボタン 長押しで全部の窓がすーっとしまってくれる。 あとはライトがエンジンオフと一緒に切れるのでつけっぱなし でバッテリーがあがる事がない。 サイドブレーキやギアが運転席と助手席の間にないのでゆったり できます。助手席と運転をかわるときも片方だけのりかえて もう片方はスライドして運転席にいけばいいので楽。 逆にいまいちなのは収納。 助手席側の収納部分などをみても中途半端な大きさでものが はいりにくかったりします。 トランク部分は上に蓋がないのでぬいぐるみなどはおけま せんが、買ったものを車内からぽんぽんほうりこめるので 楽です。 後は小回りも聞くしなかなかいいんじゃないでしょうか。 道を走っていると「結構ek乗り多いな~」と思います。

• MRT1452
回答No.5

eKワゴン初期(H81W)に乗っています。 一般街乗りには、他の軽同様、全く申し分無いです。 また、居住性が高いのも特徴でしょうね。 センターメータ関連は、外置き型のカーナビ等の設置時に、置き場所に困るという意見もあります。 また、スライドドアでCMをしている最新型(H82W)ではセンター部分の見直しが図られ、シフトがコラムシフトではなく、センター部分に据え付ける形に変更されています(同時にデザインも一新されています)。 ただ、燃費面では新型R2等、他社の軽とは差が開いてしまっています。 基本的にはeKワゴンは快適性寄り、eKスポーツは走行性寄り。 eKクラッシィは、eKワゴンの派生型、eKアクティブは、eKスポーツの派生型。 改良がなされているとは言え、eKワゴンは50psですので、坂道の多い地域などではeKスポーツ(64ps)に比べると力不足感は否めません。 走り出しなどは他社の同タイプ軽に劣る部分は有りますが、街乗り中心として扱う分には申し分ないと思います。 他の欠点としてはクーラーの利きがパワー損失の割にはそこまで良いとは言えない所。 ただ、今の型はヒートガラス(赤外線をカットし、車内が暑くなるのを軽減する)が標準装備ですので、そこまで影響は無いかもしれません。

kohhy5305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーナビは付けないので、センターメーターでも問題ないです。 見慣れていないからどうかな?と思いましたが、すぐ慣れそうです。 燃費は他社より落ちるのですね。それは知りませんでした。パンフレットの数値と実際の数値は違うので、実際に乗ってる方のコメントはありがたいです。クーラーの効きの御意見もありがたいです。 坂道も多くない、町乗りですので、一番下のクラスでいいと思うのですが。 購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• sora9
回答No.4

初めまして。 身内が少し前まで、乗ってて私も時々乗ってた印象を。 コラムシフトレバーですが、他車に(ムーブ)に比べてチェンジしたい ポジションに入り易かったです。 (ムーブ等は、他のポジションに入れ難かったです) しかし、3速ATだったので4速が良かったと言ってました。

kohhy5305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATですからシフトチェンジはそれほどないわけで、特に問題なさそうなことを言ってました。 やはり4速の方がいいですか。 購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#193407
noname#193407
回答No.3

H81W(3速)ですが、新車購入して5年間で70000km乗っています。通勤、買い物、ドライブの使用で平均燃費は15km/lくらいです。室内も広くとり回しがいいので街中で走るには何の問題もないと思います。車高が155cmですのでどこの立体駐車場でも入ります。トラブルは無く消耗品のメンテナンスだけで今も快調に走っています。現行モデルは2代目になりますので熟成していると思いますので良い選択だと思います。一番苦手と思われる高速道路でも100km/hの巡航ならそれほど辛くはありませんよ。軽自動車は高速料金が安いですしね。この夏には栃木⇔鳥取もEKで走りました。

kohhy5305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の交通事情はあまりよくないので、15伸びるかどうかは分かりませんが、他の回答者様とあわせてみると、実際の待ち乗り燃費は11~15と考えてよさそうですね。 3速ATで高速はしんどいと思いますが、近距離の時速100kmくらいなら問題なさそうですね。 購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 742
回答No.2

EKワゴン 3速ATを一時期乗ってました。 燃費は11キロくらいですね、遠出、町ノリいろいろで。 80キロ以上の速度を出す道が多いと燃費が落ちるみたいです。 室内広いし座席も前後ろの十分で、4人乗って荷物(20L灯油カン5~6個)がまだ後ろにつめます。 加速は並だと思います、ターボつきの車の加速はないですがNAのなかでは良く回る方だと思います。 スバルR2のiを試乗したときそのあまりに遅いのにびっくりしたくらいです。 嫌いな点はコラムATとパーキングブレーキが床で足でふむやつだった点です。 待ち乗り買い物なら不満はないと思います。

kohhy5305
質問者

お礼

お礼を書くつもりで、補足に書いてしまいました。。。 回答ありがとうございました。

kohhy5305
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり遠出や高速を使うとなれば4速ATのグレードにすべきでしょうか。 室内の広さには驚きましたけど、コラムシフト、フットパーキングブレーキだからさらに広く感じるのでしょう。 コラムシフト・パーキングブレーキも試乗で体験して、問題ないそうです。 R2より加速がいいですか。やはり他のメーカー車も試乗して乗り比べてみるほうがいいかも分かりませんね。 購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

EKワゴンに乗っています。 良い面→室内が広い、センターメーターが見やすい。 悪い面→燃費が悪い(リッター11Km位)、加速が悪い、小物入れが微妙に使いにくい。 って感じです。 遠出せず買い物程度なら使い勝手もいいので悪くない車だと思いますよ。

kohhy5305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽には試乗についていって初めて乗りましたが、室内は普通車の小型と代わらないくらい広いですよね。 燃費は11ですか~ 加速は親がちょろちょろ乗るだけですので求めておりません。 小物入れもいろいろとついてましたけど、まぁないよりいいかな程度に考えております。 購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。