• 締切済み

EKワゴン

親が近々に新車で購入を考えています。 遠出することなく、買い物や通勤で使う程度です。 EKワゴンオーナーの方、いい面・悪い面なんでもいいので教えて下さい。

みんなの回答

  • giselle
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

車に詳しくないし比べる対象が前に乗っていた初期ワゴンR なので参考にならないと思いますが;今年で乗車3年目です なんとなく便利に感じるところです。 車の外に出てから窓が閉められるのが楽です。 夏場は結構あけたまま外にでちゃったりしますがキーのボタン 長押しで全部の窓がすーっとしまってくれる。 あとはライトがエンジンオフと一緒に切れるのでつけっぱなし でバッテリーがあがる事がない。 サイドブレーキやギアが運転席と助手席の間にないのでゆったり できます。助手席と運転をかわるときも片方だけのりかえて もう片方はスライドして運転席にいけばいいので楽。 逆にいまいちなのは収納。 助手席側の収納部分などをみても中途半端な大きさでものが はいりにくかったりします。 トランク部分は上に蓋がないのでぬいぐるみなどはおけま せんが、買ったものを車内からぽんぽんほうりこめるので 楽です。 後は小回りも聞くしなかなかいいんじゃないでしょうか。 道を走っていると「結構ek乗り多いな~」と思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

eKワゴン初期(H81W)に乗っています。 一般街乗りには、他の軽同様、全く申し分無いです。 また、居住性が高いのも特徴でしょうね。 センターメータ関連は、外置き型のカーナビ等の設置時に、置き場所に困るという意見もあります。 また、スライドドアでCMをしている最新型(H82W)ではセンター部分の見直しが図られ、シフトがコラムシフトではなく、センター部分に据え付ける形に変更されています(同時にデザインも一新されています)。 ただ、燃費面では新型R2等、他社の軽とは差が開いてしまっています。 基本的にはeKワゴンは快適性寄り、eKスポーツは走行性寄り。 eKクラッシィは、eKワゴンの派生型、eKアクティブは、eKスポーツの派生型。 改良がなされているとは言え、eKワゴンは50psですので、坂道の多い地域などではeKスポーツ(64ps)に比べると力不足感は否めません。 走り出しなどは他社の同タイプ軽に劣る部分は有りますが、街乗り中心として扱う分には申し分ないと思います。 他の欠点としてはクーラーの利きがパワー損失の割にはそこまで良いとは言えない所。 ただ、今の型はヒートガラス(赤外線をカットし、車内が暑くなるのを軽減する)が標準装備ですので、そこまで影響は無いかもしれません。

kohhy5305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーナビは付けないので、センターメーターでも問題ないです。 見慣れていないからどうかな?と思いましたが、すぐ慣れそうです。 燃費は他社より落ちるのですね。それは知りませんでした。パンフレットの数値と実際の数値は違うので、実際に乗ってる方のコメントはありがたいです。クーラーの効きの御意見もありがたいです。 坂道も多くない、町乗りですので、一番下のクラスでいいと思うのですが。 購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.4

初めまして。 身内が少し前まで、乗ってて私も時々乗ってた印象を。 コラムシフトレバーですが、他車に(ムーブ)に比べてチェンジしたい ポジションに入り易かったです。 (ムーブ等は、他のポジションに入れ難かったです) しかし、3速ATだったので4速が良かったと言ってました。

kohhy5305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATですからシフトチェンジはそれほどないわけで、特に問題なさそうなことを言ってました。 やはり4速の方がいいですか。 購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#193407
noname#193407
回答No.3

H81W(3速)ですが、新車購入して5年間で70000km乗っています。通勤、買い物、ドライブの使用で平均燃費は15km/lくらいです。室内も広くとり回しがいいので街中で走るには何の問題もないと思います。車高が155cmですのでどこの立体駐車場でも入ります。トラブルは無く消耗品のメンテナンスだけで今も快調に走っています。現行モデルは2代目になりますので熟成していると思いますので良い選択だと思います。一番苦手と思われる高速道路でも100km/hの巡航ならそれほど辛くはありませんよ。軽自動車は高速料金が安いですしね。この夏には栃木⇔鳥取もEKで走りました。

kohhy5305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の交通事情はあまりよくないので、15伸びるかどうかは分かりませんが、他の回答者様とあわせてみると、実際の待ち乗り燃費は11~15と考えてよさそうですね。 3速ATで高速はしんどいと思いますが、近距離の時速100kmくらいなら問題なさそうですね。 購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.2

EKワゴン 3速ATを一時期乗ってました。 燃費は11キロくらいですね、遠出、町ノリいろいろで。 80キロ以上の速度を出す道が多いと燃費が落ちるみたいです。 室内広いし座席も前後ろの十分で、4人乗って荷物(20L灯油カン5~6個)がまだ後ろにつめます。 加速は並だと思います、ターボつきの車の加速はないですがNAのなかでは良く回る方だと思います。 スバルR2のiを試乗したときそのあまりに遅いのにびっくりしたくらいです。 嫌いな点はコラムATとパーキングブレーキが床で足でふむやつだった点です。 待ち乗り買い物なら不満はないと思います。

kohhy5305
質問者

お礼

お礼を書くつもりで、補足に書いてしまいました。。。 回答ありがとうございました。

kohhy5305
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり遠出や高速を使うとなれば4速ATのグレードにすべきでしょうか。 室内の広さには驚きましたけど、コラムシフト、フットパーキングブレーキだからさらに広く感じるのでしょう。 コラムシフト・パーキングブレーキも試乗で体験して、問題ないそうです。 R2より加速がいいですか。やはり他のメーカー車も試乗して乗り比べてみるほうがいいかも分かりませんね。 購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

EKワゴンに乗っています。 良い面→室内が広い、センターメーターが見やすい。 悪い面→燃費が悪い(リッター11Km位)、加速が悪い、小物入れが微妙に使いにくい。 って感じです。 遠出せず買い物程度なら使い勝手もいいので悪くない車だと思いますよ。

kohhy5305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽には試乗についていって初めて乗りましたが、室内は普通車の小型と代わらないくらい広いですよね。 燃費は11ですか~ 加速は親がちょろちょろ乗るだけですので求めておりません。 小物入れもいろいろとついてましたけど、まぁないよりいいかな程度に考えております。 購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ekワゴンとekスポーツ

    ekワゴンにするかekスポーツ購入するとしたらどちらにしますか できればターボ付きがいいですがメンテナンスが不安です しかしワゴンも動きがよくないと他の方もおっしゃっているので 大変迷っています

  • 三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

    三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。 近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。 さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。 私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。 むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。 ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう? ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか? ekワゴンを購入して満足してますか? 宜しくおねがいします。

  • eKワゴンのeKって?

    eKワゴンのeKって何かの言葉の略称なのでしょうか?分かる方、教えて欲しいです。

  • オッティとekワゴン

    この度、二人目の子供が生まれることと、主人の単身赴任が決まったことをきっかけに、軽自動車の購入を考えています。オッティとekワゴン(スライドドア)で悩んでおります。 18年式の1万キロ以内で新古車を見つけ、車検も2年付いている状態です。どちらも同じ条件で、オッティはミディアムグレーでekワゴンはラベンダー?色です。早ければ車検が切れるころか、主人の単身赴任が終わるころに乗換えを考えいます。将来的に考えてオッティとekワゴンでは2.3年後どちらが少しでも高く売れますでしょうか?近場の買い物程度での移動しか使わないので走行距離もそんなにいく事はないと思うのですが、こういう場合、色とかメーカーなど、どちらを選ぶべきでしょうか?個人的にはメーカーにこだわりはありません。

  • ekワゴンについて

    ekワゴンの購入を考えています。一度買うと10年位乗る予定です。なので直ぐにモデルチェンジされたら悲しいです。今年中にモデルチェンジの予定など情報をご存知の方、教えて下さい

  • 三菱ekシリーズで迷っています(ekワゴン、ekシリーズ、ekクラッシー)

    ・軽自動車 ・立駐に入る(高さ155センチ以下) ・4WD,AT という条件で車を選んでいます。 知人が三菱にいてekワゴンに乗せてもらった際も中の作りは非常に良く、ekシリーズにすることにしました。 しかし、ワゴン、スポーツ、クラッシーで決めかねています。 もちろん安い方がいいのですが、ワゴンの3速ATはいろんなサイトを見ると不評のようです。 主に街乗りになるので不要かとも思うのですが、実際はどうでしょう? たまには遠出することも出てくるかと思います。 そして、色ですがワゴン、スポーツではあまり気に入る色がありません。 クラッシーのライトオレンジメタリックが気に入りですが、お値段は高いです(しかし、4速AT) 価格か、性能か、概観か、何で選べばいいのか困っています。 カーナビもつけたいので、お値段が跳ね上がるのも恐怖です。 ちなみに私は、マイカーを持つのははじめてのペーパードライバーに近いような人間です。 (夫の単身赴任に伴い、セカンドカー購入に踏み切ります) 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 三菱ekワゴン

    最近、噂で聞いたのですがekワゴンがターボを今年の9月の発売されるらしんです。 ekの購入を考えてますが、ターボが出るのが9月ならそれまで待ってもいいかなと思ってます、詳しい事などわかる方やHPを知ってる方がいましたら教えてください(^^

  • eKワゴン(H82W)にポータブルナビ取り付け

    ekワゴン(H82W)にサンヨーミニゴリラを取り付けました。 取り付け場所は運転席手前のダッシュボード上なのですが ケーブルがだらんとしていてうっとうしいです。 他のeKワゴンのオーナーの方もけっこうここに付けてるらしいですが ケーブル処理はどうなさってるんでしょうか?

  • 三菱のekワゴン

    三菱のekワゴンを購入しようと思うのですが・・・。 この車についてなにか意見をきかせてください。

  • ムーブ?ekワゴン?あなたならどっち?

    軽自動車購入を考えています。候補はムーブとekワゴン。あなたならどっち?