• ベストアンサー

就職したので二重になる?

これまで親父の国民健康保険に加入していました。(父は自営業です) そして最近私の就職が決まり(建設系の会社)、 会社側で健康保険加入の手続きをしてもらい、 実際に自分の保険カード(証)を所有しています。 しかしお互い仕事の忙しさもあって、 親父の保険に関して今まで手をつけていませんでした。 質問 1=私が脱退しない限り親父はずっと私の分も保険料を支払い続けるのでしょうか? 2=親父の保険から脱退する手続きはどうすればいいのでしょうか? 3=2の答えを踏まえて、手続きには何が必要になるのでしょうか? 未熟な社会人にご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • invalid
回答No.2

#1です > 既に大幅に経過してしまっています。 遅くなっても手続きはできるようなのでお早めに (そうでないと困りますが…) <平塚市のHPより> ※あちこちの引用ですみません Q.手続きを知らなくて、二重にお金を払ってしまった場合はどうなりますか? A.国民健康保険は届出の日ではなく、社会保険に加入した日の翌日の脱退となりますので、その時点で国民健康保険税を頂きすぎのときは、お客様の口座にお戻しします。手続きは原則2週間以内に行なっていただきますが、遅くなってしまっても手続きはできます。

参考URL:
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/wsoudan/fure17-3.htm
LARK1box
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか時間を見つけて手続きをしようと思います。

その他の回答 (1)

• invalid
回答No.1

> 1=私が脱退しない限り親父はずっと私の分も保険料を支払い続けるのでしょうか? > 2=親父の保険から脱退する手続きはどうすればいいのでしょうか? > 3=2の答えを踏まえて、手続きには何が必要になるのでしょうか? 国民健康保険は手続きをしないと脱退とならないようです。 (就職後14日以内に区役所等にて脱退の手続が必要ですとのこと) 参考に名古屋市のものを張っておきます。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/lifeevent/biz/nagoya00013991.html
LARK1box
質問者

お礼

参考URL、非常に分かりやすくてありがたいです。 早急な回答ありがとうございます。

LARK1box
質問者

補足

少々書き漏らしがあった事に今気がついたので、 こちらに追記させていただきます。 「試用期間」と最初銘打って会社に入ったのが、 今年の五月二十一日の事でした。 すなわち就職後14日間は、正社員として社命を受けてから換算しても、 既に大幅に経過してしまっています。 回答頂いて大変恐縮なのですが、この場合でも脱退出来るのか、 改めて不安になってしまいました…。