• ベストアンサー

文字化け

エンコードを変えてみる以外に文字化けしちゃったメールを見ることってできるんですか? あと、PCの相性とかってあるんですか?なぜか、ある子のメールだけがいつも文字化けしちゃうんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

下記のサイトなどお役に立てば

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
matutomi
質問者

お礼

ありがとうございます。読めました。 こんな便利なサイトがあるんですねぇ。

その他の回答 (2)

• wolv
回答No.3

相手が携帯なのか、PCなのか、マックなのか、UNIXなのか、 自分が…。 一部分が化けるか、全体が化けるのか、タイトルのみ化けるのか。 使っているメールソフトはなんなのか。 また、メールのヘッダーに色々な情報が含まれてますので、 送られてきた文字化けしてしまったメールのヘッダー部分を よく見てみるといいと思います。 ここに、相手の使っているメールソフト、エンコードの方法、 添付書類などがあるかどうか、等の情報がかかれています。

matutomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC同士です。 そして、タイトルは読めて本文のみが化けちゃってるんです。 相手はわからないですが私はフリーメールでやり取りしてます。

回答No.1

もしかして・・・携帯のメールでは、絵文字があると■・・になったりして見れないですよ。 WindowsとMacは相性悪いって聞いたことあります。

matutomi
質問者

お礼

聞いたことなかったけど、もしかしたら相手はマックなのかも・・・ ありがとうございました。