• 締切済み

京都駅にいる広島色の115系

普段山陽線をうろうろしているのですが、先日山陽線を飛び出し、東海道線(東海道新幹線)に乗りました。 京都駅近辺で見かけたのは、日常お世話になっている広島色(アイボリーがベースの窓が茶色のライン)の115系 彼は、広島色を背負ってどこを走っているのでしょう?

みんなの回答

• Takao_O
回答No.3

これまでの回答者の方々に誤解があるようなので、 横からですが補足します。 広島地区の115系の体質改善車は、岡山地区や関西地区の いわゆるJR西標準色とは色が違うのです。 濃色の方は同じようですが、地の淡色が白に近い色です。 (kome-maroさんが言うところの「アイボリー」) はっきりと別の色ですので、まちがえることはないと思います。 また、広島にも岡山地区の標準色車が顔を出しますので、 kome-maroさんも両者の違いは知っているはずです。 というわけで、この質問は、本当に広島の115が京都にいた、 ということになるわけですが。

kome-maro
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 めったに東海道新幹線に乗らないのですが、今年3月と9月(今月)に乗ったところ、2回とも京都駅の操車場(?)に止まっていました。 旅先で、見慣れた列車に出会うのはなぜかうれしいもんです。 でも、なぜここにいるの?という疑問なんです。

• FEX2053
回答No.2

113と115は外見から一発では見分けが付きませんので、JR西日本色 (あの色はJR西日本で基本的に共通です)の京都総合運転所の車を 見たんだと思うんですが・・・。「JR西」色の113系なら、京都周辺 には、そこらじゅう掃いて捨てるほどいます。運用区間は#1さんの言った 通りです。 ちなみに「広島色」(又は瀬戸内色)は一般にはこちらを指します。 http://transnet.client.jp/train_gallery/jrwest/jrw115_hi.html 確か和歌山にはまだ「広島色」がいたはずですし、京都総合にも1年 位前までは「広島色」がいたはずです。JR西の113,115は、福知山事故 以降、結構配置転換が多いです。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクのトップの写真は、「瀬戸内色」ですよね。 山陽線でこれがくると、固定クロスなので、つらいところがあります。 #この車両が岡山-下関間を一気に駆け抜けるのはびっくりですけど。(^_^;) 「広島色」は、転換クロスに改修された、115-1000,2000,3000の配色と思っているのですが、いかがですか?

• townser
回答No.1

広島色というのがどのカラーリングを指しているのかよくわからないのですが(参考URLにあるようなカラーリングでいいんでしょうか?)、京都駅近郊で113系は嵯峨野線、湖西線、草津線で、115系は嵯峨野線で走行しています。 広島から転配されたのか、それとももともと京都にいる体改113系を広島色115系と見間違えられたのか、私はわかりませんので、他の人の回答を待つことにします(何 115系は京都総合運転所には配属されてなかったように思うので…。

参考URL:
http://transnet.client.jp/train_gallery/jrwest/jrw115_re_hi.html
kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページのまさにトップの写真の配色です。 ただ、山陽線を走っている「広島色」は、白い部分が「真っ白」と「ベージュ」の2種類があります。どちらも「広島色」と呼ぶのでしょうか? 新幹線から見えているので、「真っ白」か「ベージュ」かまではわからないのですが、まさにこの配色です。 広島近辺は、115しか走っていませんので、113にお目にかかることはありません。遠くからでもわかる簡単な見分け方はあるのでしょうか?