• ベストアンサー

JR京都駅から東山駅に行く最短ルート

新幹線で新大阪方面から京都で下車。 JR京都駅から東山駅に行くためには、 1)京都→烏丸御池→東山 2)京都→山科(JR山陽本線or東海道本線)→東山 のどちらが、素人にはわかりやすく早く辿り着けるでしょうか? (料金は高くてもOKです) 京都駅の時刻表を調べると、山陽本線or東海道本線と二つあるので、 ぞれぞれの列車のホームが違っていたりすると わかりにくいかもかもしれませんし、 土曜の16時以降なのでJRは電車本数も少ない?とも思ったりしています。 どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

京都在住の者です。 特に遠方から新幹線で来て、市内のJR在来線がタダで乗れるとかでなければ1の方で良いと思います。烏丸御池での乗り換えも、案内があるので問題無いですし。乗車時間は各6分で、乗り換えを含めても20分位の所要時間だと思います。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009448.html 市営地下鉄の京都駅(烏丸線)と烏丸御池(東西線)の時刻表です。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/022101.htm http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/013501.htm なお、市営バスなら1本で30分もあれば着くのですが、観光シーズン(特にライトアップをしている今の時期は)は清水寺西側の東大路通を通るバスは渋滞で遅れる可能性が高いです。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061243.htm http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061242.htm

timbermaniacs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり1で行こうと思います。 時刻表も付けていただき助かります。 行き先の駅名がわかっていないので、 目的の時刻表に辿り着くのが大変なもので…。 バスが夜遅れるというのは意外でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

(1)京都市営地下鉄京都駅より 約12分 京都→地下鉄烏丸線・国際会館行→烏丸御池(乗換) →地下鉄東西線・六地蔵行→東山 (3)京阪電車でJR京都駅より 約15分 JR京都駅より東福寺駅乗換え三条駅迄 (1)でしょうね。 参考URL(図)をご覧ください。 http://higashiyama-kanko.jp/access/index.html

参考URL:
http://higashiyama-kanko.jp/access/index.html
timbermaniacs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 これまでの回答の流れを見ますと、(1)が有力のようですね。 こんなURLがあったとは知りませんでした。 ここにも(1)案で書いてありますし、地下鉄で行こうかと思います。 ありがとうございました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  山科へ行ってから東山ですと、ちょっと戻る感じになりますね。  東山へ行く山科駅も京都市営東西線の山科駅と京阪京津線の京阪山科駅と2つありますし。(どちらからも東山へは行けます)  (1)のほうが金額的にも時間的にもいいかと思います。  ちなみに、バスでしたら、↓系統で乗り換えなしで行けそうですが。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/206.htm#113 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/100.htm#113 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/005.htm  

timbermaniacs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 バスなら一本なんですね。 情報ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

乗り換えはどちらも難しくありませんので、 2の方が良いんじゃないでしょうか。 新大阪方面から来るのならそのまま山科まで乗れば乗り換えが減りますし。 京都で一旦下車するのならどっちでも同じだと思います。 ※京都駅のホームは東海道線と山陽本線で別になってはいません。というか京都は東海道本線の範囲内です(大阪方面は京都線、反対は琵琶湖線という愛称でも表記されています)。山陽本線の西側の起点は神戸駅であって、時刻表に山陽本線の名前があるのは直通運転しているから、というだけです。

timbermaniacs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 新幹線なので一旦、京都で下車しますから、 どっちもどっちなのですね。 電車の時間(待ち時間)次第かもしれませんね。 京都のホーム事情もお教えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都駅から京都アクアリーナまでの交通手段

    京都駅から、アクアリーナまでの交通手段を調べたのですが、 三種類検索ででてきたので、どれがいいのかわかりません。 1.「京都」→京都市営烏丸線(4分)   →「四条」 →徒歩(1分) →「烏丸」 →阪急京都本線急行(6分)→「西京極」 2.「京都」→JR東海道・山陽本線(7分) →「向日町」→徒歩(10分)→「東向日」→阪急京都本線急行(6分)→「西京極」 3.「京都」→JR東海道・山陽本線(14分)→「山崎」 →徒歩(4分) →「大山崎」→阪急京都本線急行(14分)→「西京極」 わかりやすいのはどれですか? またほかにおすすめの交通手段があったら教えてください。

  • 「相生駅」での乗換え

    京都からJR東海道本線・播州赤穂行に乗り、 「相生駅」でJR山陽本線・三原行に乗換えて倉敷に行くのですが 相生駅での乗換え所要時間が1、2分程しかありません。 なるべく行動を短縮したい為、 JR東海道本線の電車のどこらへんの車両から下車したら 反対ホームへ行く階段が一番近いかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 【ルート選定】 関西2府4県を列車で回りたい

    ゴールデンウィークを使って、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀)を列車のみで回りたいと思っています。 出発地は福岡県(博多駅)、関西側の基点はとりあえず新神戸駅と設定しています。 せっかくの関西なので、極力私鉄で回りたいと思っています。 それと、いくつかやりたい事もあります。  ・日本橋(日本橋5丁目)に行きたい店があるので、途中日本橋に寄る。  ・京都と奈良の国立博物館に行きたい(特別展を見たい)  ・大阪のお好み焼きと、和歌山のラーメンを食べたい。  ・京阪京津線に乗ってみたい んで、肝心のルートですが…ざっくりとこんな感じで組んでみました。 博多  ↓(JR山陽新幹線) 新神戸  ↓(神戸市営地下鉄西神山手線) 三宮  ↓(阪急神戸線) 大阪・梅田 ※JR大阪駅の新駅ビルをブラブラしたい  ↓(JR阪和線) 和歌山  ↓(徒歩) ※街中散策がてら、和歌山ラーメンを食す 和歌山市  ↓(南海本線) なんば  ↓(徒歩) ※日本橋5丁目へ寄り道 近鉄日本橋  ↓(近鉄奈良線) 近鉄奈良 ※途中下車、奈良国立博物館・春日大社方面へ  ↓(近鉄京都線) 京都  ↓(京都市営地下鉄烏丸線) 烏丸御池  ↓(京都市営地下鉄東西線、京阪京津~大津線) 石山寺 ※石山寺散策  ↓(京阪大津線) 石山  ↓(JR東海道本線) 京都   ↓(徒歩) ※途中下車、京都国立博物館・三十三軒堂方面へ 七条  ↓(京阪本線) 淀屋橋  ↓(徒歩) 梅田  ↓(阪神本線) 三宮  ↓(神戸市営地下鉄西神山手線) 新神戸  ↓(JR山陽新幹線) 博多 あまり詳しくないので、もし「こう行けば効率が良くなる」「こっちの路線の方が面白い!」みたいなご提案があればご教示下さい。 カメラ片手にいい風景があれば撮りたいと思ってますので、沿線の撮影スポットもあればぜひ…。 で、これだけの周遊をしようと思ったら、3泊4日あれば行けるでしょうか?

  • ホテルへのルート 京都

    京都へ旅行へ行き、いくつかのお寺をぐるぐる回り、京都駅に戻ってから 「京都 嵐山温泉 花伝抄(かでんしょう)」へ泊まる予定なのですが どのようなルートで行けばいいでしょうか? サイトを見ると「阪急烏丸より阪急嵐山線下車、徒歩1分」 との事なので 一番近い駅は阪急嵐山駅だと思うのですが 乗り換え案内で調べてみると 2、3回乗換えをしなくてはいけないみたいです。 なので 京都駅から嵯峨嵐山駅まで山陽本線で1本で行き、 嵯峨嵐山駅からホテルまで歩こうと思ったのですが 遠いでしょうか? 土地勘が無くてもたどり着けますか? 素直に阪急嵐山駅から行ったほうがいいのでしょうか? ホテルの場所はこちらです http://www.jalan.net/yad327485/ よろしくお願い致します。

  • JRでの途中下車

    例えば京都から東海道・山陽本線快速にて 大阪まで行き、大阪でいったん下車して 再度環状線にて大阪城公園まで行くことは できますでしょうか? 切符は初めの京都駅で京都-大阪城公園 を購入したいと思っていますが...

  • JR神戸線とJR京都線

    JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは 正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。 またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。 なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか? また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。 また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。 また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。 これはなぜでしょうか? 私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが... 理由をご存知の方はお教えください。 また私はこう思うといった推測でもかまいません。

  • 京都駅から東山駅まで歩いて行けますか?

    こんにちは。 いつもこちらではお世話になっています。 いくつかご教示お願いします! (1)JR京都駅から地下鉄の東山駅まで徒歩で行けますか?(歩きたい気分なので)。 地図見る限りでは単純な道筋に見えるのですが距離的にどうなのでしょう。 (2)京都駅から地下鉄鳥丸線に乗りたい(京都御所めあて)のですが、鳥丸線って京都駅のどこらへんいあるのですか?鳥丸っていうからには鳥丸口の近くなのでしょうか? (3)京都の地下鉄にSUICAは使えますか? 以上、よろしくお願いします。

  • JR宝塚駅からJR京都駅へ行く

    JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので 教えてください! JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法 (乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?) それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

  • 京都嵐山観光ルート

    こんにちは。今度京都へ旅行に行くのですが、京都駅より西に行ったことがありません。ということで嵐山、嵯峨野あたりを初日に行きたいと思うのですが、おすすめのルートはあるでしょうか?ちなみに宿は烏丸御池あたりです。車で京都にははいります。 当初は車で嵐山に行って徒歩、バスで散策。夕方くらいまでいて宿のある烏丸御池に行こうと思っています。どうでしょうか?

  • 京都の街を教えてください

    初めまして。京都に1度しか行ったことがないのですが、引っ越す事になりました。 今、ネットなどで賃貸物件を見ているのですが、いくらか駅をピックアップしてみたので、町について教えてください。 ●地下鉄烏丸線の「京都」「五条」「四条」「烏丸御池」「丸太町」「今出川」 ●地下鉄東西線「京都市役所前」「三条京阪」「東山」 ●京阪本線「五条」「四条」「三条」「丸太町」「出町柳」 駅から徒歩7分以内のマンションを探すつもりですが、女性の一人暮らしで、帰宅が夜10時ぐらいになってしまうこともあると思うのです。 駅周辺にわりと人が多くいるとか、駅周辺が明るいとか、駅利用者が遅くまで多い駅など、オススメの駅がありましたら、教えてください。