• ベストアンサー

NBAライブ

この度、なぜか急にバスケゲームがやりたくなり、PS2のソフトを購入しようと考えています。 バスケゲームの王道?のNBAライブシリーズの購入を考えています。 バスケゲームははじめてなのですが、皆さんのオススメはどの何年式ですか? ちなみに私は、ジョーダンの復帰で盛り上がったクチで、4年くらいは結構好きでした。 別にジョーダンが特別好きというわけではなく、ビビーとかが結構好きです。 みなさんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korverkor
回答No.1

NBALIVEは2004,2005,06,07の四つを所持していました。 PS2に限定すると06か07を勧めます。06からはフリースタイルスーパースターという要素が加わり、一部のスタープレイヤー(各チーム二人ずつぐらいか…)が[神ワザ]とも呼べる動きができます。 これは07にも引き継がれ、それぞれ4種類だったムーヴが8種類に細分化されました。それにX-FACTORというスター選手以外が、一定時間彼らに相当する力が得られるという要素も追加されました。 また07は前作に比べかなりリアルになったという感があります。 しかしガードでペネトレイトするとかなりの確率で点が取れてしまい、コンピュータもこのパターンの攻めに固執している感が否めません。 個人的には06のほうがおもしろかったかなと思います。(07は大学受験と重なってほぼできなかったということもありますが…) 長くなりましたがリアル志向だったら07もいいかと思いますが、シンプルにゲームらしく楽しむなら06って感じです。 どっちもビビーのキングスは元気ないですけどw