• ベストアンサー

NBAライブ

この度、なぜか急にバスケゲームがやりたくなり、PS2のソフトを購入しようと考えています。 バスケゲームの王道?のNBAライブシリーズの購入を考えています。 バスケゲームははじめてなのですが、皆さんのオススメはどの何年式ですか? ちなみに私は、ジョーダンの復帰で盛り上がったクチで、4年くらいは結構好きでした。 別にジョーダンが特別好きというわけではなく、ビビーとかが結構好きです。 みなさんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korverkor
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

NBALIVEは2004,2005,06,07の四つを所持していました。 PS2に限定すると06か07を勧めます。06からはフリースタイルスーパースターという要素が加わり、一部のスタープレイヤー(各チーム二人ずつぐらいか…)が[神ワザ]とも呼べる動きができます。 これは07にも引き継がれ、それぞれ4種類だったムーヴが8種類に細分化されました。それにX-FACTORというスター選手以外が、一定時間彼らに相当する力が得られるという要素も追加されました。 また07は前作に比べかなりリアルになったという感があります。 しかしガードでペネトレイトするとかなりの確率で点が取れてしまい、コンピュータもこのパターンの攻めに固執している感が否めません。 個人的には06のほうがおもしろかったかなと思います。(07は大学受験と重なってほぼできなかったということもありますが…) 長くなりましたがリアル志向だったら07もいいかと思いますが、シンプルにゲームらしく楽しむなら06って感じです。 どっちもビビーのキングスは元気ないですけどw

関連するQ&A

  • NBA2KとNBAライブについて

    現在、XboxのNBA2K8かPS2のNBAライブ09のどちらを購入するか迷っています。 NBA2K8を購入するとなるとXbox本体も購入する必要があり、NBAライブのほうが金銭面では助かるので、 たいして面白さも操作性も変わらなければNBAライブにしようと思っています。 今までNBAライブシリーズは遊んだことがなく、NBA2kシリーズは2k3までしか遊んだことがありません。 どちらがお薦めでしょうか。よろしくお願い致します。

  • NBAゲームについて

    最近NBAのゲームが欲しくなってきて調べているんですが、 2kというシリーズとNBAライブというシリーズがあって どちらが良いか迷っています。 まったくのNBA素人には、どちらが良いのでしょうか。 また、pspとps3どちらのほうが面白いのでしょう?

  • NBAのDVD

    NBAのDVD タイトル通りですが、NBAのDVDを探しています。 特にマイケル・ジョーダンの、連覇の頃のブルズが観たいです。 時々バスケの専門店などでゲームが流れていますが、 あんな風なDVDを購入した経験がないので分かりません。 どこか豊富に揃えている店舗(都内)もしくは、 ネットショップなどはあるでしょうか?? 過去の全試合が収録されているようなものは、 発売されているんでしょうか? 優勝したチームのヒストリーとか、そういうのだけでしょうか?

  • NBAライブ2005

    はじめまして。最近PC版NBAライブ2005を購入しました。家に届いてすぐにインストールし、ゲームを開始しようとスタートしたのですが、しばらく真っ暗の状態が続き、いきなりピロン!と音がしたまま動かなくなります。何が悪いのでしょうか?わかる方おられますか?

  • NBAのゲーム

    WINDOWS対応のNBAのゲームってありますか?NBA LIVEも2001はあったけど2002はPS2とX-BOXだけなのでできません。最新版のがやりたいので、何か知っていれば教えて下さい。

  • NBAが好きな方へ

    21歳、男です。 中学の時にバスケ部に入っていたのですが、そこで酷いいじめをされ、ごみくずの様な扱いをされていた事がありました。 もちろんバスケ部に入っているにもかかわらず体育館を使わせてもらえず、練習は一切させてもらえませんでした。 そんな扱いだったので当然上手くもなれず、素人とほぼ変わらないぐらいの実力でした。 環境には何一つ恵まれなかった私ですが、バスケット自体は大好きで普通の人間ならやめるであろうそのバスケ部を続けていたのも、いつか楽しくバスケットがしたいという気持ちが強かったからです。 だからバスケット自体は好きなので当時NBAを見てそれについて話したりしていたのですが、 それを知ったのその中学の部員達は「お前なんかがNBAを見て語ったりするな」と言ってきたりして、当時はそれが正直辛くて見るのをやめてしまいました。 また見て、それについてその部員たちがいる前で話してしまって罵倒されるのを恐れたからです。 月日は経ち、あれから7年経ちますが、未だにNBAを見ることが出来ていません。 もう当時の人達は一切関係無くなっている今でも、ちょっとでもNBAを見ようと考えると当時の事が脳裏によぎり、「俺は見たら駄目なのだろうか・・・」と考えてしまうからです。 そこでNBAが好きな皆様にお聞きしたいです。 (私は残念ながら満足のいくようなバスケットは出来なかったですし、バスケに関していい思い出など一つも無く、結果今何一つ上手くない素人ぐらいの技量しかないですが)、バスケットが好きなら、NBAが好きなら自分の思う存分NBAを見てもいいですよね? 回答お待ちしております。

  • 日本バスケの強化について

    はじめまして。 マイケル・ジョーダン全盛期にNBAをよく見ていました。世界バスケも楽しみで毎試合見ています。 残念ながら、日本は2連敗となってしまいましたね。 十数年前の中学生の頃、スラムダンクとマイケル・ジョーダンの影響でスポーツの得意な友達は、みんなバスケ部に入っていて 「10年後は日本バスケは世界と戦えるように強くなるんだような」 と本気で思っていました。 しかし、正直ここまでの結果はがっかりしました。 ここまで差があるとは。。。。。 そこで、日本代表と日本バスケを強化するにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイケルジョーダンの試合が見たい!

    1年くらい前からバスケに興味を持ち始め、ボール買ったりNBA見たりしている高校生です。 バスケやNBAについて調べてみると、必ずマイケルジョーダンの名を目にします。そこで、ビデオなどでベストプレイ集やダンクコンテストの映像を見てみたのですが・・・・確かにすごい!もう夢中になってしまいました。夢中になりすぎて本まで買ってしまいました。携帯の待ち受けまでジョーダンです^^ そして、ベストプレイ集だけでなく、どうしても試合を見てみたくなったのですが、オークションで録画ビデオを買う以外に見る方法がないというのが現状です・・・・。 そこで、僕なんかよりもっと夢中なジョーダンファンの方やアンチジョーダンな方、とにかくバスケが好きな方などで、ジョーダンがいた頃のシカゴブルズの試合を見る方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

  • ジョーダンの復帰。

    こんにちは。NBAであのマイケル・ジョーダンが復帰するということを耳にしました。(決定したのかは定かではありませんが、、、) そこで、皆様この事についてどう思いますか? 僕的にはうれしい反面、いくらA.J.とはいえブランクもあるし、全盛期に比べ、ライバルたちがものすごいレベルアップしてるからあの頃のプレイが見れるか不安なのです。(つまりジョーダンはあのすごいジョーダンで心の中で生き続けてほしいのです。) どうなんでしょう???

  • 最近のNBAのプレースタイルについて(長いです)

    昨日2,3年ぶりにNBAの試合を"通して"見ました。カードはマブスVSロケッツという、最近勢い著しいチーム同士の好ゲームでしたが、その試合を見ながら思ったことがありました。 どちらもお互い柱となる選手がいる中で、ダブル、トリプルチームがよく見られましたが、昔とは何か雰囲気が違いました。 というのも、4年くらい前でしたら、中心選手にダブルチームにつくものの、パスを回されたときにヘルプに間に合わず3Pを打たれてしまう、という場面はよく見ましたし、仕方のないことだと思って見ていました。完璧にヘルプディフェンスが成り立ち、1試合を通してそれを続けられるチームは数えるほどだったと思います。  ところが、このマブス・ロケッツどちらの選手も見事なヘルプディフェンスを見せ、パス回しでターンオーバーを何度も誘発させていました。私は、あそこまで平面ディフェンスをしっかりこなし、相手を封じ込めるゲームをあまり見たことがありません。試合結果も100点ゲームにはならず、非常に締まった試合でした。見ていて、何度も両チームのチームディフェンスに身震いを感じました。 そこで質問です。最近では、他のチームもここまで平面でのディフェンスがタフになっているのですか?(くだらない質問ですみません)また流行としてこのように足を動かせるプレイヤーが増えているのでしょうか?いわゆる「ジョーダンタイプ:オフェンス・ディフェンスどちらもこなすずっとNBAを見続けている方、回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう