• ベストアンサー

車のエンジンがとまる]

CR-Vなのですが、キーを差し込んで回してみても エンジンがかかりません。 あまりセル?も回ってないような気もします(素人なのでこの辺はわかりませんが・・・ バッテリー上がりということではなくて、もうかなり乗り込んでいるので 他の部分で老朽化しているのだと思いますが・・・ しばらくやっているとかかるのですが、走っているときに突然エンジンが すっととまったことがあり、それ以来乗っていません。 知り合いはキーボックス?を変えないとだめ、見たいな事を言っていました。 これってどこが悪いか、お心当たりがありましたら教えてください。 しばらく前にエンジンが止まって、それ以来だんだんと症状が悪くなり 今は何度も何度もまわさないとかからなくなった、という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.1

イグニッションスイッチのことですかキーシリンダーの奥にありキーと連動して動きますホンダは良く駄目になりますねスタート位置でエンジンは掛かるけどオンの位置にするとエンストします、今回はスタートの位置でもセルは廻らなくてエンジンも掛からないのですか? それとバッテリーやスターターモーターの可能性も有るので修理工場で診てもらって下さい。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 意ぐにっしょんスイッチというとキーボックスということになるのでしょうか? スタート位置というと、ラジオなどが聞ける状態になるところでしょうか? ちょっと車が手元になくて確認できませんすいません かりに、それだとして交換するとしたらいくらほどかかるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.4

オデッセイRA-1に乗っています。昨年の夏、キーイグニッションのトラブルで唐突にエンジンがかからなくなりました。(それまで走っていて、目的地で駐車したらそのまま起動しなくなった。)リコールのお知らせが来ていましたが、いまさら…急ぐ事は無いと思っていた矢先でした。たしか、車種はオデッセイだけではなく、当時の車の多く…CR-Vも対象だった気がしますが、良く覚えていません。ホンダ・リコールで検索すると、対象かどうか判ると思いますので、リコールであればしめたものですよね。

• furo522
回答No.3

エンジンキーの裏にありますラジオが聞けるところはACC(アクセサリー)ですその次がONでその次がエンジンをかける時のStartです。 部品は3000円位工賃は5000-7000円位だと思います。

回答No.2

走っていて、突然止まるのは、キーボックスの接触不良等が 考えられますが。かなりの年数がたっている、走行距離が多い等の 場合は、ディーラーで調べてもらった方が良いと思います。 私は、軽自動車で、17万Km(5年で)を走ったら、突然、走行中に 止まったことがあります。(オートマです) ディーラーでは、エンジンがもう限界に近いので、オーバーホールを しないと原因が分からないと、言われそれ以来、エンジンがかかりに くくなり、信号待ちのアイドリング状態でエンストする、 アクセルを踏み込むと、エンスト、エンジンがかかるまで、 何回もセルを回さないと行けない状態になり、 車検切れで、廃車にしました。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もかれこれ17万くらいはのっていますが、特に不調もなく 乗り心地もよくてずっと乗っていました。 まだ乗れるものなら乗りたいです。系より維持費が高くてそれはいやになるのですが。 自分の場合、走っているときにいきなりハンドルが重くなって ん?と思って気がついてあわててはしに寄せました。 田舎道だったからよかったものの国道でも走っていたら都思うとぞっとします。 仮にキーボックスだとして、修理または交換の場合 いくらくらいとられるのでしょうか?安く済ませる方法ってない紋でしょうか・・・ 足が一つ減ってしまって大変なので早く直したいのですが・・