• ベストアンサー

非連結のリストボックスに特定フィールドのテーブルの内容を表示させる

Access2003で、フォームに非連結のリストボックスがあるのですが、ここにテーブルの特定のフィールド2つを表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか? テーブルには、以下の4つのフィールドがあるのですが、名前と年齢のみを リストボックスに表示させたいです。 no 連番 name 名前 age 年齢 sex 性別 どのように設定すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu-
回答No.2

NO1です。 >値集合タイプをテーブル/クエリにし、値集合ソースにクエリを書けば、2つのフィールドを表示させることはできると思いますが、 クエリを作らなくてもできるとおもいますが? 慣れていれば、直接非連結のリストボックスの、プロパティで設定を変更すれば、出来ると思いますが、不安であれば、 ツールバーの「コントロールウィザード」をonにして、「リストボックス」を使用してはどうでしょうか?念のため以下に記述しておきます。(3がポイントかも) 1.「リストボックスウィザード」が動き出したら、相手のテーブルを選択します。 2.「選択したフィールド」欄に表示したい2つのフィールドを指定します。 3.「キー列を表示しない」をオフにします。(チェックをはずす) 4.「選択可能なフィールド」及び保存したいフィールドを指定します。 もし、直接変更したい場合、上記フィールドを作ることにより、プロパティを比べることにより、設定箇所がわかるのでは? 的はずれでしたらご容赦を。

mac_us
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobu-
回答No.1

質問者のレベルが解らないので、何ともいえないのですが、 >テーブルの特定のフィールド2つを表示 というのは、他のテーブルのフィールドでしょうか? >名前と年齢のみをリストボックスに表示 というのは、表示させたいだけですか?それとも表示させておいて、どちらかのフィールドの入力の更新をさせたいのでしょうか? それによって、やりかたが全然違うと思いますが?

mac_us
質問者

補足

他のテーブルの2つのフィールドだけをリストボックスに表示させたいです。 値集合タイプをテーブル/クエリにし、 値集合ソースにクエリを書けば、 2つのフィールドを表示させることはできると思いますが、 やろうとしているテーブルはクエリを使うまでもなく、そのまま2つのフィールドのみを表示させただけので、あえてクエリを作成したくなく、いい方法が無いのか質問させていただきました。