• 締切済み

【商工ファンド】抹消登記は債権者が行ってくれるのでしょうか

お世話になります。 4年前に父が知人の連帯保証人となり、実家に仮登記が行われました。 この事実を知ったのは、今年初めに父が亡くなった後で、詳細を調査するために弁護士に頼み、債務残高調査や元本確定申請を進めて来ました。 無事、8月上旬に債務が完済したことを知り、債権者(SFCG)に対して抹消登記必要書類の郵送を依頼したところ、8月末には完了する旨伝えられました。 しかし、何の連絡も無かったので、先週再度確認したところ、「SFCG自らが法務局へ抹消登記申請を行う。」という回答を受けました。 そこで経験者の方に質問なのですが、 ・SFCG担当者の言葉通り、同社で抹消登記を行うのでしょうか? ・あるいは、何の作業もせずに誤魔化すために、そのような話をしていることは在り得るのでしょうか? ・仮に手続きに相手方が応じない場合、どのような措置を講ずればよいのでしょうか。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

• May_K
  • お礼率100% (22/22)

みんなの回答

• oska
回答No.1

>【商工ファンド】抹消登記は債権者が行ってくれるのでしょうか 旧商工ファンドに関わらず、通常は「債権者・債務者間の取り決め」でしようね。 某銀行では「当方・お客様でちらが行っても可能です」と回答していますし、某組合では「当方で手続きを行います」と回答しています。 各金融機関によって、対応が異なるのが現実です。 >SFCG担当者の言葉通り、同社で抹消登記を行うのでしょうか? 「8月末に完了する」との回答があるのですから、法務局で登記簿を確認すれば良い事です。 >何の作業もせずに誤魔化すために、そのような話をしていることは在り得るのでしょうか? ありえない話でしようね。 そんな事をすると、社名変更だけでは済みません。 営業停止処分ものです。 >仮に手続きに相手方が応じない場合、どのような措置を講ずればよいのでしょうか。 先ず、国民生活センターに相談し、その上で監督官庁に訴える事です。

May_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代理人(弁護士)を通じ債務残高確認と元本確定申請を行った際にも、何度弁護士が請求したにも関わらず、2ヶ月近く対応しなかったこともありました。その結果、弁護士からは契約完了時に、抹消登記必要書類の返還も渋る可能性があるので、その場合には相談に応じると言われました。 今回は、債務完済はすぐ確認できたのですが(申請から3週間後)、それ以降は「書類が揃うのは8月下旬で、揃ったら郵送する。」。 連絡が無いので9月に確認すると、「抹消登記は自社で行う。抹消が完了したら連絡する。」と担当者の発言が変わっているので気になっている次第です。