会社はメール内容やアクセス状況を確認できますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社は出張中の私のメール内容やアクセス状況を確認できるのか疑問です。
  • 知人の家で会社のノートパソコンを使用してインターネットをしていますが、会社はチェックできるのでしょうか?
  • タイトルバーに会社名が表示されているため、会社は私のインターネットの利用状況を知ることができるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、会社はメール内容やアクセス状況を確認できますか?

会社内ではインターネットのアクセス状況を記録されると聞いたことがありますが会社の外でも同じなのでしょうか? このような質問をした理由は現在私は出張で海外で仕事をしており知人の家で生活しています。知人の家では会社のノートパソコンに無線カード(会社の)を挿しインターネットを使っています。 仕事の後には私的な内容のメール(会社で使うメールではなくyahooなどのフリーのものから)をしていますがこれも会社はチェック可能なのでしょうか?また、アクセスしたインターネットサイトも同様に会社は参照可能なのでしょうか? プロバイダー?が違うしわからないだろうと思っていましたがインターネットをしている時にタイトルバーを見ると 「サイト名 microsoft internet explorer provided by***(うちの会社名)」 と書いてあるので気になり質問させていただきました。

• OXF
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

イントラネット内にパソコンがある場合は確実に監視下にあります。 イントラネット外にあり、社内のサーバーへ接続するためにダイヤルアップ接続やVPN接続を行っている状況であれば、同様に監視下にあります。 普段、一般のプロバイダーを介してインターネットを利用している状態は監視の対象になりません。  ※ただし、VPN接続時を除く >microsoft internet explorer provided by***(うちの会社名) この表示は Internet Explorer の一番上のタイトルバーに示されていると思いますが、 レジストリを書き替えるだけで表示を変更可能ですので心配はりません。 (自分の勤める会社でも同じ設定がされています)

OXF
質問者

補足

VPNを知らなかったので調べてみたんですが、会社内では共有のドライブへアクセスできますが外に出るとできないのでVPN接続をしていないというように考えてもいんでしょうか?