• ベストアンサー

消したデータの復活はできるか?

子どもの、『おいでよ どうぶつの森』のゲームソフトですが、データを消してしまい誰のものかわからなくなり、友だちとトラぶっています。何とか、おおもとのデータの確認はできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.4

ちょっと待ってください。それは消えているのではなく、 接触不良の可能性もあります。 DSカード(ソフト)に、金色のピンがあります。 そこが汚れていると、接触不良でゲームがうまく起動しない事があります。 特にセーブデータは、その接触不良が原因で、間違ったデータと認識され、 データをうまく読み込めなかったり、消えてしまう事もあります。 DSの場合は、ソフトそのものを認識しない事もあります。 ソフト自体が認識しにくいのは、セーブデータを守るための安全装置のような物だと思いますが。 掃除方法ですが、毛先の細い歯ブラシなどで磨くとよいでしょう。 接点用クリーナー液を使うのも効果的です。 任天堂からも、周辺機器としてクリーナーセットを発売しています。 そのままそのソフトは使わず、まずは端子の掃除を行ってください。 後、DSカードが割れて、中身がむき出しになっているのでしょうか。 だとしたら、その中身には触れない方がいいでしょう。 静電気でソフトが壊れる事もあります。 フタが取れたように割れただけなら、カケラを合わせて接着剤でつけるといいでしょう。 接着剤が乾いたら、はみ出した余分な接着剤を削り落として DS本体に入るようにしてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/accessories/index.html

その他の回答 (3)

• 20061217
回答No.3

データの復旧はできません、ですから消去する前に確認されると思いますよ、さすがにメーカーもこれは保障していません、諦めないで初めから頑張って下さい。

pekomama
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーの回答も同様でした。

• Z222
回答No.2

消してしまったデータの復旧はできません。 メーカーでもこのあたりの事は、保障されていません。 そのゲームの場合は、村のデータ、そこに住むプレイヤーキャラ4人までが記録されます。 村のデータは消しておらず、プレイヤーキャラを1人消しただけなら、 村は残っているので、村の形や村の名前で識別可能ですが、 村のデータそのものを消してしまうと、セーブファイルはからっぽの状態です。 このゲームは、ゲームを最初から始めると、まず村が作られます。 村の形は決まってはおらず、始める度に自動的に生成されます。 つまり、全く同じ形の村は、まず存在しないと考えてもいいでしょう。 なので、村による識別方法は簡単です。 今回の場合逆に考え、お友達の物も含め、 全ての「おいでよ どうぶつの森」のソフトをチェック、 プレイヤーキャラを消しただけなら、残ったプレイヤーキャラや村の形を確認、 村を消してしまったのなら、最初から始める事しかできない物が、 お子さんのソフトだと思います。 一度全てのソフトを確認してみてください。

pekomama
質問者

お礼

村のデータをすべて消してしまい、新しく始めてしまったようなのでまったくわかりません。このようなことを繰り返さないよう、チップになまっを書くようにします。

pekomama
質問者

補足

子どもが「パグル?」と言うんですがどういう意味でしょう?「パグッた時に前のデータが復活した」なんていうんですが、そんなことあるんですか? また、ケースが何かの衝撃でずれて、中身が見えたチップは使い物になるのでしょうか? 子どものいっていることなのでほんとかどうか・・・・

• leila7013
回答No.1

ソフトそのものが誰のものかわからなくなったということでしょうか? それとも消してしまったデータが誰のを消したのかわからないということでしょうか? ソフトそのものの元々の持ち主が不明の場合だとなんとか思い出してもらうほかどうしようもないです。 データに関しては何番にだれがセーブするとか、名前が表示されるゲームなら自分のものとわかるように名前を入れるとかルールを決めて使わないとどうしても誰のデータかわからなくなってしまうのでそうなります。 これも元のデータの復旧はほとんどの場合できません。 できるかどうかわかりませんがどうしてもってことならメーカに問い合わせてください。

pekomama
質問者

お礼

そうですか・・・そう簡単にはわからないようですね。 メーカーに問い合わせてみます。