• ベストアンサー

人生に影響を与える本

麒麟の川島さんは高校時代にヒトラーの「我が闘争」を読んで性格が180度変わったそうです。 こういった人生に影響を与えるような本を僕も読んでみたいです。 皆さんにも大きな影響を受けた本はありますか? お勧めがあれば教えてください。 どうでもいいですが僕は今高校3年生です。 学生のうちに読んでおけ、という本がある場合は参考にしていただけたらと思います。

noname#84644
noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurutaka
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

大岡昇平の「野火」は大学1年の時に読んだのですが、非常に心が揺さぶられました。 戦争下の前線で病にかかり、所属する隊から一人捨てられるという極限状態を、無味乾燥とも思える文章で淡々と綴られていますが、そこでの恐怖や、悪夢のような酩酊感はこちらへ真に迫ってくるものがあります。 太平洋戦争は正しかったとか、戦争は避けられなかったのだ、という机上の価値判断を吹き飛ばして、生々しいほど戦争の現実を喚起させられるものだと思います。少なくとも近代史についての観点は変わるのではないでしょうか。 カニバリズムに関連する書籍ですので、そういう視点からも面白いかもしれません。

noname#84644
質問者

お礼

戦争の是非は永遠のテーマですよね。 読ませていただきますね、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

 では幾つか紹介します。    「わかりやすく説明する技術」 実業之日本社  次のような人は実際によくいます。自分の説明は分かり易いと思っている人。自分は分かり易く説明できると思っている人です。  しかし、「あなたの説明が分かり易いという根拠は何ですか?」と問われると、大概答えられないでしょう。単なる思い込みです。  この本は実際に分かり易く説明する技術を獲得する事ができます。そしてこの技術は、いろんな所で活用することが出来るのです。教えて!gooでも使えます。応用すれば、説明する時だけではなく、質問する時にも使えます。僕は目から鱗(うろこ)が出ました。  「孫子」 著 田所義行 中国古典新書  兵法書です。兵法とは戦争のヒント、とでも言えば良いでしょうか。戦争に勝つにはどうしたら良いのか?その方法が書かれています。戦争に関する本で有りながら、生きる上でも大いに役立ちます。あなたは高校三年生という事なので、受験がありますね。特に役立つと思います。  (読後、性格悪くなるかも知れません。)  「新・要説 徒然草(二色刷)」 日英社  少し印象が薄いです。従って紹介も短くなります。けれど、確かに影響を受けました。  最後に・・・ × 我が闘争 ○ わが闘争  

noname#84644
質問者

お礼

ありがとうございます! 実生活で役立ちそうなのが多くてうれしいです。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

大学時代に読んで、大きく影響を受けた本です。 ●坂口安吾「日本文化私観」 嬉しいことに今は青空文庫で読めてしまうのですね。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42625_21289.html

noname#84644
質問者

お礼

青空文庫で読めるのは手軽ですがやはり移動時間などに読みたいので本を買ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな本を知りませんか?

    歴代の各国首脳自身が著した本(例えば、ヒトラーのわが闘争)で、お勧めの本はありますか? 現在入手が容易にできるものでお願いします。

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 「人生を生きていくうえで、ためになる本」を教えてください…

    現在、「人生の意味や目的」について、 いろいろと考え、悩んでいます。 学生時代に「本を読む」という習慣が全くなく、 社会人になった今になってようやく、 「本を読むことから、いろいろな学びを得ることができる」 ということに、気付きました。 今現在は、 『本を読む本』という、 「読書の技術を学ぶための本」を読んでいるのですが、 この後、読むべき本を探しています。 人生を生きていくうえで、 「この本は読んでおくべきだ」という、 オススメの本がありましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 自分の人生に一番影響与えた人

    タイトルの通り自分の人生に一番影響を与えた人を教えてください。 出来ればなぜその人が一番なのかの理由と二位三位の人も教えてくれるとありがたいです。(^^; ちなみに自分の一番は高校時代の友達です。(と言っても今高校生です;) その人のお陰で人生が170度変わりました。 理由はただの悪ガキだった自分を立ち直らせてくれたからです。(他にもありますが…) そして二位三位は親ですね。 ありきたりでも歴史上の人物でも誰でもいいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • お勧めの本

    高校1年生男子です。 最近読書が好きになりました。 休日に図書館や本屋さんでゆっくり本を読むのが楽しみです。 ずっと集中して読んでたら、 いつの間にか寝てるなんてこともありますが・・・^^ 好きな本は、高橋歩さんの「毎日が冒険」、 川島和正さんの「非常識な勉強法」などです。 いろんなジャンルの本を読みますが、特に好きなのは人生訓や成功哲学です。 もっと多くの本を読みたいなと思ってます。 あなたのお勧めの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本を読むことは悪影響があると思われますか?

    こんにちは。 皆さんは本を読むことは悪影響があると思われますか? 私は自分の性格を変えたい、人と自然に話せるようになりたい、そして仕事もプライベートも充実させたいという思いから、その方法として本を読むことにしました。 読んだジャンルは、スピリチュアル、ビジネス書、自己啓発などです。 しかし、しだいに主観が変わってしまったというか自分が自分ではなくなったような感じになっていました。理想としていた変化ではありませんでした。 それで元の自分の感覚に戻れずに、ここ2年くらい悩んでいたのですが、ついさっき、自分は‘こうしないといけない、これはやってはいけない’という思いにとらわれて窮屈な状態になっていたのではないかと、ふと思い、それから少しラクになりました。 今までは本のせいにしたり、何でこんな本売るんだと、後悔や著者に腹が立ったりしていましたが、自分の考えや性格にも問題があったのかもと思うようになり、もう一度、読書をして自分を、人生を変えられるよう努力してみようかなと考えています。 皆さんは、読書についてどんなお考えをお持ちですか?どんなメリットがあるとお考えですか? やはり悪影響もあると思いますか?それとも良本、駄本なんて無く読み手次第でしょうか?

  • 自分に影響を与えた本

    学生です。 社会人になったら、十分に読書の時間が捻出するのが難しいそうなので、今の間にいろんなジャンルの本を読んでおきたいなと思いました。 感動したり、目を覚まさせてもらったり、今でも心に残っていたり 何度も手にとって読んだり・・・・・・ おすすめの本ございましたらお教えください

  • トロツキーの本

    トロツキーの文芸評論を読んで、 面白いなと感じました。 特に、ヒトラー時代のナチスの分析が 面白かったです。 トロツキーが書いた本で、 唯物弁証法やマルクス経済学について、 書いた本でお勧めがあったら教えて下さい。

  • 「生きるって素晴らしい」「一度きりの人生だから・・・」と感じられる本

    今とても悩んでいます、人生に、仕事に… もっと自分は楽しく生きれるんだ、仕事に発揮できるはずだ、と気持ちでは、あるのですが、どうにもストレスや臆病な性格で、すぐふさぎこんでしまう性格です。 なんとかしたいという気持ちが、なにも行動にはでなく、あえて言えば本が好きなので、それがきっかけにならないかというのが精一杯のところです。 実際に行動が変わらなければというのも分かるのですが、きっかけとして参考になる本を紹介していただきたいと思い投稿しました。 どこか今の人生に仕事に、甘えているところがあります。 自分が生きていられるのは、親兄弟だったり友人だったり周りの環境だったっだりすると思いますが、それについての感謝の気持ちを忘れてしまっているように思っています。 たまにテレビで、そういったことを考えさせられるものを見ると、もっと頑張って生きなくちゃと思わせられます。 ちょっとこの場で投稿するのはお門違いかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 人生を変えた(or気に入っている)本を教えてください。

    タイトルの通りなのですが、あなたの人生を変えた、もしくはあなたがすごく気に入っている本を教えてください。~の頃に影響を受けた。とか説明もあると嬉しいです。 ちなみに現在高校生で、かなりの読書好きです。 ジャンルも和洋も問わずなんでも良いですので教えてください。