• ベストアンサー

学生のアルバイト掛け持ちの場合の103万円について

はじめまして。いくつか質問を見たのですがいまいちよくわからなくて 質問させていただきます。 私は今大学生で22歳です、先月からアルバイトの掛け持ちをはじめました。 それぞれのアルバイトでは103万は超えませんが合計すると超えてしまいそうなのです。 親戚に相談したところ、「一つのバイトで103行ってなければばれないから大丈夫」といわれて安心していたのですが この二つのバイト、一つは源泉徴収(89000超えた場合)、もう一つは所得税を自動的に取られています。 こういう場合、バレる可能性が高いと聞いて不安になりました。 確定申告をしなくてもばれてしまう可能性は高いのでしょうか??? あと、学生なら130万まで大丈夫という話もあったりして、よくわからなくなってしまいました。。。。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

noname#46426
noname#46426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.3

> 一つのバイトで103行ってなければばれないから大丈夫  バレなければ脱税をしても良い事にはなりません。 > 一つは源泉徴収(89000超えた場合)、もう一つは所得税を自動的に取られています。  扶養控除等申告書を提出した主たる給与では、源泉徴収税額表の甲欄を用いますので、扶養親族等の人数が0人の場合給与が88,000円を超えると源泉徴収されます。  扶養控除等申告書を提出していない主たる給与以外は、源泉徴収税額表の乙欄を用いますので、88,000円未満でもその月の社会保険料等控除後の給与等の金額の3%に相当する金額が源泉徴収されます。 > こういう場合、バレる可能性が高いと聞いて不安になりました。 > 確定申告をしなくてもばれてしまう可能性は高いのでしょうか???  源泉徴収の有無に関わらず、年間30万円を超える給与の支給を受けた場合は、支払報告書の提出がなされていると思うので、質問者様の申告の有無に関わらずバレると思います。 > 学生なら130万まで大丈夫という話もあったりして、よくわからなくなってしまいました。。。。  これは本人に所得税がかからない給与収入の上限です。  本人に税金がかかるかかからないかは別として、親御さんが質問者様を扶養家族としている場合、質問者様の給与収入が103万円を超えると税金の計算が変わってきますので、親御さんに報告する必要があると思います。

noname#46426
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくそのとおりですよね。 やはり103万いかないようにバイトのほうを調整しようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>親戚に相談したところ、「一つのバイトで103行ってなければばれないから大丈夫」と… とんでもない親戚です。 税金というのは、1年間のすべての所得が対象です。 >この二つのバイト、一つは源泉徴収(89000超えた場合)、もう一つは所得税を自動的に取られています… 日本語が良くわかりませんが、要するに二つとも源泉徴収されているのですね。 >こういう場合、バレる可能性が高いと聞いて不安になりました… 日本の税制度は、自主申告・自主納税を建前としています。 源泉徴収は、あくまでも仮の前払いに過ぎず、1年が終わったら、前払いした分の過不足調整を自分でしなければなりません。 これを「確定申告」といいます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >確定申告をしなくてもばれてしまう可能性は高いのでしょうか… スーパーで万引きしても、必ずしも捕まるというわけではありません。 だからといって、万引きを勧める人は誰もいません。 同じように、確定申告をしなくてよいとは誰も言えません。 >学生なら130万まで大丈夫という話もあったりして… ・基礎控除 38万 ・給与所得控除 65万 ・勤労学生控除 27万 ------------------- ・合計 130万 までは所得税が発生しません。 確定申告によって、前払いした分は返ってくることになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm なお、親御さんがあなたを控除対象扶養者にできるのは、勤労学生控除を適用する前の金額です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm つまり給与収入で 103万円を超えれば、親御さんの税負担が増えることになります。 親御さんがサラリーマンなら、親御さんの税負担とともに、給与の一部である「家族手当」などが取り消される可能性もあります。 親御さんに一言断っておいてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

回答No.1

年収130万円以下なら勤労学生控除を受けられますので、確定申告すれば徴収された税金が戻ってきます。 バレて不都合はないと思います。

関連するQ&A

  • 学生で所得が130万円を超えた場合

    学生で所得が130万円を超えた場合 私は只今学生で、学費を稼ぐためにアルバイトをしています。 当然税金のことを考えて130万円内に納めていたわけなんですが、今年度はちょっと頑張り過ぎて既に現時点で130万円を超えてしまいました。 このままいくと、おそらくですが年末には170万を超えると思います。 そのため確定申告をしなければならないです。 そこで質問なのですが (1)確定申告は自分で国税局(?)に出さなければいけないんでしょうか? 昨年は確定申告を会社でやってもらったので自分では行かなくてもよかったのですが、130万を超えると自分で行かなくてはいけない等ありますか? (2)3つ掛け持ちでバイトをしているんですが、確定申告時に何か会社に手続きをしなくてはいけないんでしょうか? そもそも3つのアルバイト先の収入の合計を調べるために、何か手続きをしなくてはいけないんですか? 去年は1つだけだったので、昔のアルバイト先の源泉徴収だけ出しました。 今年は確定申告する会社以外の会社の源泉徴収を確定申告する会社に出せばいいんでしょうか? (3)結局、所得税やら社会保険料やらでいくらぐらい損するのでしょうか? 「130万を超えると損をする」と、どこかのサイトに書いてあったので気になりました。 税金がどのように計上され、いくらかかるのかがよくわかりません。 (4)年金を現在払っているのですが、これは控除対象になったりしませんよね? (5)その他気をつけることがあれば、お教えください。 自分でも曖昧にしかわかっていないため、不明瞭な質問になってしまい、申し訳ありません。 何かあれば補足いたします。

  • 掛け持ちのアルバイトについて

    弊社でアルバイトとして雇っている者が、弊社と他社で掛け持ちをしています。 他社で「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していますので、弊社では所得税は「乙欄」で計算し、年末調整はしないのですが、この場合、本人は確定申告をする必要があるのでしょうか?(弊社からの支払いは20万を超えています) 弊社で源泉徴収票を発行しても、他社でまとめて年末調整はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生アルバイトの確定申告

    私は去年半ばからアルバイトをしていて、月10万円程度稼いでいます。今は大学生です。 毎月の給与明細を見ると、「源泉所得税」というのが書いてあって、基本支給額から差し引かれています。ある月では基本支給117000円で、源泉所得税が4100円でした。 調べたら、源泉所得税というのは確定申告で戻ってくると知り、確定申告に必要な源泉徴収票を会社からもらいました。 支払金額合計が63万円、源泉徴収税額は2万2000円と書いてありました。 この場合、源泉徴収額の2万2000円がそのまま全額返ってくるのですか? 計算方法は調べたのですが、「給与所得控除額」というのが65万円となっているので、そもそも給料が65万円以下であった私は控除後の金額がマイナスになってしまうので、どのように計算して良いのか分かりませんでした。 もしよろしければ教えていただきたいです。

  • アルバイトをしてる学生の確定申告について

    私は今年の1月から6月まで、アルバイトで総額85万程稼ぎました。毎月、所得税が差し引かれていたのですが、確定申告をすれば差し引かれた所得税は全額戻ってくるのでしょうか? また、確定申告をする際に源泉徴収表が必要になると思うのですが、アルバイト先に頼めばいつでも発行できるものなのでしょうか?

  • アルバイトで収入が103万円を超えたとき

    こんにちは。初めて質問します。 私は学生です。母の扶養に入っています。 私はアルバイトを3つ掛け持ちしていて、この1年間の収入が103万円を超えてしまいそうなのです。 内訳は アルバイトA:50万 アルバイトB:50万 アルバイトC:5万   ぐらいです。 また、私が無知なためにすべてのアルバイト先に年末調整の書類を提出してしましました・・・。 この場合、130万は超えないので保険料は大丈夫、しかし103万を超えるので母の税金が上がってしまうのですか? また、源泉徴収票を持って、確定申告をしなければならないのですか?したら、来年度に所得税が上がってしまうのですか? 私が無知なために、こんなことになりました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掛け持ちについて

    はじめて質問させていただきます。 今、本職としてアルバイトをしています。月17万位の収入があるのですが、今年の秋から留学するため、月に三万位でもうひとつアルバイトをしようと思っています。 ただ、本職は掛け持ちがNGなのでバレないようにしたいのです。 今の本職のアルバイトは住民税普通徴収で所得税と雇用保険しか引かれていません。 この場合でも源泉徴収などで掛け持ちはばれてしまうのでしょうか? また、バレるとしたらどういった場合なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 103万円超え バイト掛け持ち 確定申告すべき?

    給料と税金について質問があります。 私は学生で2つのアルバイトをかけもちしています。 以下はバイトでの給料です。(源泉徴収をもらって確認しました。) A社 支払額90万円 源泉徴収額6万円 B社 支払額24万円 そう、103万円こえてしまったのです…。 103万円を超えると親の扶養控除から外れ、 税金があがると知ってたんですがやってしまいました。 親の年収は900万くらいだと思うのですが、 いろいろ調べると約7万ほど税金が増えるみたいです。 さらに調べると学生は130万円までだと所得税がかからない。 って知りました。 ってことは、確定申告をしてA社の源泉徴収分の所得税を取り返せば、 これからの実質負担は約1万円ですむということでしょうか? (還付されるお金を親に渡す。するとあと1万円親に払えば親の負担はゼロ?) もしそうであればぜひ確定申告しようと思うのですが、 もしそうならないのであれば確定申告せずにおいておこうと思ってます。 税金に詳しい方ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掛け持ちアルバイトの税金に関して

    現在2つのアルバイトを掛け持ちしている大学生です。 今までも2つ掛け持ちをしている状態だったのですが、3月に1度1つ辞め、7月からまた新しいバイトを始めて今も2つ掛け持ちの状態です。 7月から始めたバイトでは給料から所得税が引かれています。扶養控除等申告書は元々ずっと続けていたバイトの方で提出しているので新しいバイト先では提出できないと店長から言われました。 しかし、今まで掛け持ちでバイトをしていたのに両方のバイト先から所得税を給料から引かれていなかったのはどうしてでしょうか?

  • アルバイト:確定申告について

    初心者です。確定申告をしなかった場合(無申告加算税・延滞税)についてご存知の方教えてください。  昨年二つのアルバイトをしていたのですが、一つ目を辞めた後就業したバイトも11月で退職したため年末調整等をしていません。一つ目のアルバイトは1・2月の二ヶ月で給与額約7万円ですので源泉徴収はされていないかと思うんですが、二つ目の方は5月から11月でおよその給与額103万円前後で年間徴収済税額が5万6千円くらいだと思います。  この場合昨年度合計所得が115万円前後で確定申告をする必要があるのではないかと思うのですが、源泉徴収書等を発行してもらうのが億劫で、還付金が返ってくる分には確定申告をしないでよいかと思っています。  払うべき金額が不足している場合は確定申告をして支払をしなければならないと思うのですが、払いすぎた分のお金が返ってくる場合にも確定申告をしないと無申告加算税等の罰則があるのでしょうか。  また、源泉徴収書が手元にないのですが、金額的にどのような場合不足金を支払わなければならないのでしょうか。  読みずらい文章ですが、どなたか回答を宜しくお願いします。  

  • 掛け持ちバイト、確定申告

    こんばんは。 確定申告のことで質問です。 私は2年前から続けているバイト(現在も)を1つしています。 そして去年は3月から11月まで掛け持ちでバイトをしていました。 1つ目のバイトは、税金を毎月給料の額に関わらず、源泉徴収されています。会社でも年末調整をしてくれないので、自分で確定申告しなければ税金が帰ってきません。 2つ目の掛け持ちのほうのバイトは、源泉徴収されていませんでした。 こういう場合、確定申告に必要な源泉徴収票は両方必要ですか? ちなみに私は学生で、親の控除内の103万以内での収入でした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう