• 締切済み

外部コンピュータからの攻撃

先日、オンラインスキャンで、ウイルスが感染していることを知り、ノートン先生の試用版をダウンロードしました。 来月に製品版を購入する予定を立てているのですが、ノートン先生の試用期間が15日しか無く、購入期日に間に合うかが心配です。 特に心配なのが、外部コンピュータからの攻撃で、頻繁にノートン先生が反応しています。 全て遮断されているから良いものの、試用期間が終わってしまうと攻撃を直接喰らってしまうので怖いです。確かに今までは攻撃されていることすら知りませんでしたが・・・。 こちらから、攻撃されているポートに接続しても何も開かれません。 攻撃は、何を目的としているんでしょうか。 的確な答えでなくてもいいので、教えてください。 また、その結果どういうことが起こりうるのかも教えていただけると嬉しいです。 URLのみの回答や、一行・一言での回答も受け付けませんのでご了承ください。

みんなの回答

noname#43129
noname#43129
回答No.3

別にノートンだけではなくてカスペルスキーやエフセキュア、 トレンドマイクロ、キャノンからESETの製品もトライアル版が 出ていますが。とりあえず今のうちダウンロードしてとっておいたら どうでしょうか?。 http://canon-sol.jp/monitor/ess/index.html http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/ http://www.f-secure.co.jp/is/download/index.html http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/ja_JP/DisplayHomePage/RC.M/M.W/VB.07/T.0N/P.FR/D.TM/N.XXX00/VW.W020000025

• okg00
回答No.2

>IPアドレスが複数あります 何の?アクセス元? >DDNSでつないでいるので、 >固定フォルダ内のファイルにアクセスできるのですが ん?用語の意味が解りません。DDNSはドメイン名からのアクセスなので外部からのアクセスならIPアドレスの名前解決とポートフォワードでの外部からのアクセスの転送を混同していませんか? >攻撃のポートがそれと全く違うので なら良いのでは?ポートスキャンでは外部からポートを手当たりしだいにアタックするだけなので違うポート番号にアクセスすることも良くある話で。ファイアウォールを導入すればその多さにびっくりしますけど、同じIPアドレスから日に何回も来ているのでなければさほど警戒する必要はないですよ。交通事故にあう危険性を考慮して外を出歩かないのと同じレベルの話です。ポートスキャン自体はよくある話です。総当り方式でスキャンしているだけなので。 ウィルス対策だけならAVGやAvast!などの無料のモノもありますよ。ファイアウォールならBlackICEなどのフリーのものもありますし、組み合わせてうまく使えばよろしいかと。 スパイウェアは大丈夫ですか?ウィルスは除去されたのでしょうか? 外部からのアタックが怖いのかウィルスが怖いのかが良くわかりません。ウィルスによるバックドアが怖いのでしたらインバウンドトラフィックを制御するファイアウォールを使うか、リカバリして初期状態にすることをお勧めします。

• okg00
回答No.1

ポートスキャンでは?

Kitune-3rd
質問者

補足

IPアドレスが複数あります。私の使用しているIPとは全く違うアドレスでポートも複数あります。 私の使用するIPはDDNSでつないでいるので、固定フォルダ内のファイルにアクセスできるのですが、攻撃のポートがそれと全く違うので心配しています。