• ベストアンサー

ポリエチレンが溶解可能な溶媒について

ポリエチレンを溶媒に溶かしたいのですがアセトンなどに入れても溶けません。何か溶解可能なようばいなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.3

結構難しいですよ。 PEとか、PPは、非常に耐薬品性が高いですからね。 扨、答えとしては、「デカリン」を用い、高温(130~150ぐらいだったと思います)で溶解可能です。 PE等の極限粘度を測定するときなんかにこの方法を用いるはずです。 このあたりの方法として、捜されると溶解方法の手順が見つかると思います。 くれぐれも高温溶媒を扱いますから、やけど等にはご注意くださいね。

その他の回答 (2)

• swisszh00
回答No.2

(1) Acetone ni tokeru Polymer ha Poly(styrene)=PS, Poly(acrylate),Poly(vinylacetate) nado desu. (2) Poly(ethylene)=PE ni ha high-density,low-density,linier-low density nado ga ari, kaku (HDPE,LDPE,LLDPE) to iemasu. (3) HDPE ha 80C ijo de nai to toke masen si sore mo tokeru ryo ga ooku arimasen. Solvent ha aliphatic,cycloaliphatic, hydrocarbons ka halogenated aliphatic,cycloaliphatic,aromatic hydrocarbons desu. (4) LDPE ha 50C kurai de ue no solvents o tsukauto iidesu. (5) Toluene,Xylene,Tetralin nado (6) Benzene ha "hatsugan-sei" desu. (7) Chlor-solvents ha toxicity ga takai node yokuarimasen. (8) PE ha ippan ni ii solvent ha nai desu. Good luck from Swiss

noname#204622
noname#204622
回答No.1

ポリエチレンは高分子なので、アセトン等には溶解しませ。  一般的なポリエチレンを溶解するには塩化化合物やまたは高温状態の炭化水素(ベンゼン・トルエン・キシレン等)が必要です。  しかし、高密度、低密度、硬質等、ポリエチレンにも色々と種類があり、それによって溶解しない場合もあります。