• ベストアンサー

ポリエチレンが溶解可能な溶媒について

polymer1の回答

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.3

結構難しいですよ。 PEとか、PPは、非常に耐薬品性が高いですからね。 扨、答えとしては、「デカリン」を用い、高温(130~150ぐらいだったと思います)で溶解可能です。 PE等の極限粘度を測定するときなんかにこの方法を用いるはずです。 このあたりの方法として、捜されると溶解方法の手順が見つかると思います。 くれぐれも高温溶媒を扱いますから、やけど等にはご注意くださいね。