• ベストアンサー

東京で、はり治療のいい先生をご存知の方

知人(60代女性)が数年前突発性難聴になり、最近症状が進んでしまっています。別の持病もあるため、薬(ステロイド剤など)を使用しない方法で症状を改善できないかと考えています。 そこで、はり・灸などのいい治療院をご存知の方がいらっしゃいましたら、おすすめの点、ご経験談なども含めて教えていただきたいです。 東京23区内または関東近辺が希望です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

私は、以前交通事故の治療で鍼灸の有名なところで治療してもらいました。  そこは、総合病院の中にあるのですが、結構有名な所だと後で聞きました。 先生も親切ですし、良いかと思います。1回につき4,000円かかるはずですが、例えば腰、肩などと気になるところを治療してもらっても同じなので、安心出来ます。 場所は二子玉川から東急コーチバスで世田谷美術館行きのバスにで10分前後です。  詳しい事は下記のHPを参考にして見てください。参考になれば良いのですが↓

参考URL:
http://www.tamagawa-hosp.jp/
pikomon
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 こちらの病院の「東洋医学」の科で治療を受けられたのですか? 知人の住まいが世田谷区内で、かなり近そうです。 早速問合せてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • imparfait
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.2

東京でハリ治療を受けるなら、中国ハリ専門の下記治療院が一番です。 ● 東京都荒川区西日暮里4丁目1番20号   トーホービル2階205号室   今井ハリ灸治療院(電話:03-3822-2646) 診察料は1回5000円で、初診料が2000円(消費税別)です。 院長の今井絹子先生は、今年71歳ですが、わが国ハリ治療の第一人者で、この先生が直接ハリを打ってくださいます。 場所は、JRおよび営団地下鉄・西日暮里駅のすぐそばです。

pikomon
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 長く通うことになると思いますので、慎重に選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 突発性難聴の治療法についてだれか教えてください!!

    突発性難聴の治療法についてだれか教えてください!!  つい一週間程前の朝に、突然右耳の聞こえが悪くなりました。その日の午後に耳鼻科を受診したところ、突発性難聴と診断され一週間の自宅療養となりました。その間、通院し点滴を行いましたがよくなりません。昨日からステロイド剤の内服がはじまりました。突発性難聴についていろいろと調べましたが、内耳の血流改善のための点滴とステロイド剤を同時に使った治療がおおいようです。私の場合、血流改善の点滴で効果がなかったのでステロイド剤を使用することになったんですが、もし点滴と同時にステロイド剤を使っていれば聴力が回復したのではないかと思えてなりません。また処方されたステロイド剤なんですが、二週間分され、徐々に減量になっています。聴力の検査結果をみながら徐々に減量するものなのか、効果がなくても減量しなければならないのかも分からず不安な毎日です。診察の時に先生に聞けばよかったのですが、先生の言っている言葉もうまく聞き取れず、家に帰ってきてから疑問に思ってしまって・・・どなたか突発性難聴やその治療について詳しい方、ご自身が体験された体験談などお聞かせください!お願いします!!

  • 突発性難聴。治療しないと…?

    今年80歳になる母が、どうやら突発性難聴になったようです。 数日前から急に耳が詰まるような感じになり、昨日になって左耳がほぼ全く聞こえなくなったと言います。 その他、症状を聞くと、ネットで調べた「突発性難聴」に該当するように思えます。 母自身も、ネットで調べて、 1.治療にはステロイド等のキツイ薬を使う。場合によっては入院も。 2.治療をしても完治するのは3割程度。 3.発症してから治療開始まで48時間以上経過したり、全く聞こえない、高齢者であるなどの条件だと、完治しにくい。 といった項目を見たようです。 以前から「薬には必ず副作用がある。副作用が怖い」と言い続け、あまり薬をきちんと飲まない人で、ステロイドと聞いただけでもう「治療はしなくていい」と言い出しています。 一応、確定的な診断はしてもらいたいらしく、明日、耳鼻科に行くつもりにはしていますが、治療はたぶん断わるのだと思います。 そこで質問です。 もし、そうやって治療を断わった場合、「耳が聞こえなくなる」という以外に、何か他にも悪化する症状があるでしょうか(頭痛やめまいが酷くなるなど)。 今は聞こえる方の耳は全く問題が無く、日常会話にも特に支障は出ていませんが、難聴になった耳を放置しておくと、反対側の耳にまで悪影響があるでしょうか。 また、ステロイド以外に治療法は全くないのでしょうか。 年齢も年齢だし、母はすっかり諦めモードです。 私としても、キツイ薬で副作用に悩まされることになったらかわいそうだという思いがあります。 治療しないなら医者に行くな等のご批判もあるかと思いますが、検査をしてもらって病名を確定してもらった後、どうやって過ごしていけば、少しでも負担が軽くなるのか知りたいので、ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたく存じます。 もちろん、お医者さんにも相談はしますが、より多くの人のご意見をお聞きしたくて質問します。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴の治療は大変ですか?

    突発性難聴の治療のステロイド治療は結構ハードですか? 昨日耳鼻科に行って異常はなかったんですが、今朝も調子が悪いので 病院に行こうと思うんですが。

  • 突発性難聴の治療について

    ストレスと疲労が貯まっているためか、一週間ほど前から耳の痛みと塞がった感じがあります。 耳鼻科で聴力検査をしましたが、やや聴力が落ちていました。 突発性難聴の疑いがあるがまだ重症ではないので、一週間後にまた検査しましょうということでした。 ステロイドにアレルギーがあると言ったので、漢方薬(柴苓湯)とメチコバールを処方してもらいました。 水分の排泄や血流を良くする薬のようですが… 質問させて頂きたいのは、突発性難聴の治療としてはこれは普通でしょうか? 確実な治療方法がない疾患ではあると思いますが、治療は早い方がいい、日数が経つほど治りにくくなると言われますよね。 もっと他に別の投薬や治療法があるなら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 突発性難聴の針治療

    38歳の主人が突発性難聴になってしまいました。 今週の日曜に発症し木曜(発症後4日目)から耳鼻科に通い点滴と飲み薬を続けています。(現在、通院3日) 知人から「針治療やってみたら?」と勧められたのですが針治療で治る(改善する)のでしょうか? いろいろと検索してみたのですが、やはり耳鼻科での治療が多く、針治療に関しての記載はありませんでした。 ご存知の方、突発性難聴の方、他に有効な治療をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  •  突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加

     突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加市)で高気圧酸素治療装置の治療が受けられる病院を探しています。また他にもこの病気の治療に役立つ情報があればご教授願います。  初めまして。50歳男性です。  9日前に突発性難聴にかかり、左の耳がほとんど聞こえなくなってしまいました(-70db以下)。 都内の大学病院で7日間ステロイドの点滴を毎日受け10~20db程改善しました。ですがこれ以上のステロイド点滴は法律上おこなえない様で現在は血行改善の内服薬を服用中です。  突発性難聴は初期治療が大事であるといわれているようで、特に高気圧酸素治療が有効との記事を見かけました。  そこでこれから毎日でも通いたいのですが、そうなるとできるだけ近くの病院でこの治療を受けられるところを探しています。ご存知の病院があればお教え願います。  また、当治療を受ける際に治療費・保険適用の有無について情報があればお教え願います。  あと、突発性難聴について他に治療に役立つ情報があれば何でも結構ですのでお教え願います。  ちなみに症状・経過等は以下です。  ・朝起きると左耳のみ突然聞こえなくなっていた。その際ひどい耳鳴りあり。耳鳴りはその後も継続。  ・発症時の聴力は骨伝導測定不能、外耳伝導は-60~-70db(高音程低い)  ・めまい/吐き気なし  ・ステロイド点滴3回後の測定で聴力は-50~60db(高音程低い)。点滴7回後の測定では変化なし。点滴による副作用特になし。    なお、最寄り駅は東川口です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 鍼治療・小児はりについて。

    こんばんは。 産後、腰痛に悩まされ、朝方になると痛みで目が覚め眠れない状態が続いています。 整形外科に行きましたが薬と湿布・コルセットくらいになると言われ、現在授乳中なので薬は飲めずコルセットと湿布を貼っていますが改善されません。 鍼治療が良いと聞いたのですが、小児はりもやっているところ探しています。 横浜市鶴見区・港北区・川崎市内でご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • メニエル氏病とステロイド治療

    実は、愛犬が老犬性突発性前提疾患の疑いで闘病を開始して1ヶ月。 一進一退を繰り返しながら最終局面を迎えつつあります。 聞きたいのは、治療方針ではありません。 治療の中心としてきたステロイド治療の見方・考え方です。 例えば、犬が怪我し可能した場合、抗生物質の投与でみるみる改善されてきました。 が、ステロイドを投薬しても、症状は劇的に改善されません。 むしろ、悪化しているようにも思えます。 もちろん、ステロイドを投与しなかった場合はもっとだとも推察しています。 抗生物質の投与は、<直接的で明瞭な改善を期待できる治療>と思われます。 これに対し、ステロイド治療は、<間接的で直線的な悪化を緩和する治療>にしか過ぎないような気がします。 全くの素人考えです。 が、どうあっても、ステロイド治療の位置付けを知りたく存じます。 なかなか、素人相手に説明しにくいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • 突発性難聴のステロイド等の治療で、自律神経がおか・

    突発性難聴のステロイド等の治療で、自律神経がおかしくなることはありますか?また何かいい治療方法はありますでしょうか? 4年前にストレスと不眠から、1回目低音性難聴で通院、2回目突発性難聴で入院となり、3回目の突発性難聴の時に家庭の事情から入院をせず、1週間通院でステロイドでの治療を行いました。(2回目とは異なる病院) 1,2回目は特にステロイド等の副作用はなかったのですが、3回目の点滴を受けた日から睡眠薬を飲まないと眠れなくなりました。また眩暈はないのですが、胸が苦しくなったり、頭がつまった感じになったり、1対1で向かい合って話すとつらくなったり、首・肩が張るようになったりするようになりました。体の血流というか信号がうまく流れなくなったように感じで、自律神経の問題を疑って神経内科を受診しましたが、自律神経には問題ないと言われて、今は睡眠薬(ルネスタ)のみをもらいにいっています。 現在の症状は、信号がうまく流れないという感じはありませんが、2日に1回ほど少量の睡眠薬を飲む、対面で長い時間話すとつらくなる、集中して仕事をすると首・肩が張る、少しハードな運動をすると頭がつまる。というような症状が残っているため、無理をせず生活をしています。 ただ、まだ49歳(男性)であることから、いずれ仕事をセーブしなくてもできるようになりたいと希望しています。このような症状に対していい治療法があれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 (耳鼻科や2回目・3回目の治療を受けた大病院、神経内科でも解決策をもらえていません。3回目の治療以降は特に大きなストレスはなく、また私自身はあまり悩まず前向きに考える性格です。) また、半年前に4回目・低音性難聴で通院治療(ステロイド点滴を含む)を受けたのですが、その時に耳鼻科の先生に「眠れなくなった、過敏になった」と言ったら、確か「メチコバールをやめましょう」と言って臨機応変に治療内容を変えて、その症状が治まったので、3回目のお医者さんの知識不足なのではないかとか、たまたまお医者さんと私の体が合わなかったのかとか、本来入院すべき治療を通院で受けたのがまずかったのかとかと考えてしまいますが、どうなんでしょうか?お医者さんを訴える考えはありませんが、何でこんな状態になってしまったんだろうと考えることがあります。

専門家に質問してみよう