教職課程の介護体験:事前電話連絡は必要?

このQ&Aのポイント
  • 教職過程の関係で、養護学校と老人ホームでの介護体験をするため、事前電話連絡や訪問は必要なのか疑問に思っています。
  • 養護学校からは具体的な指示がなく、老人ホームは事前電話連絡不要と書かれていますが、友達は電話連絡や訪問をしていたようです。
  • 体験日が迫っているため、遅くなってしまった場合にどのような印象を与えるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教職課程の介護体験:事前電話連絡は必要?

非常識な時間に申し訳ありません。些細なことですが、気になって寝られず質問した次第です^^;お付き合いお願いします。 教職過程の関係で、今度養護学校と老人ホームで介護体験をさせてもらうのですが、事前電話連絡、または事前訪問はすべきなのでしょうか?養護学校から送られてきたものにはそのようなことは書かれておらず、老人ホームのほうには「事前電話連絡不要」と書かれていたため、全く何もしていませんでした。しかし、一緒に体験先に行く友達に聞いたところ「一ヶ月前に電話した」とのこと。また噂?では体験先に事前訪問をした友達もいたようです。私は「書かれていないこと(不要と書かれていること)はやらないで良い」と単純に思っていたので、なんだかしてやられた~って感じです。逆に自分だけ「電話連絡しないなんて!なんて非常識な学生!!ムッキー(怒)」と思われているのはないかとビクビクしてきました。 その介護体験はもう近々あるのですが、この期に及んでもやはり電話くらいしたほうが良いでしょうか?一応質問と称して電話をする気でおりますが、遅くは無いでしょうか?やはり「遅いんだよ!」と思われちゃって逆に悪印象をさらに悪化させるだけでしょうか?ちなみに体験日は今週末です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

養護学校と老人ホームは分けて考えた方が良いと思います。 まず、養護学校の方は、今からでも電話で連絡を入れ、相手の都合に合わせて一度訪問をした方が良いと思います。先生も忙しいですから、あなたが来ることを気にはしていても「どうなってるのかなぁ」と心配している程度です。怒ってはいません。大丈夫です。 でも、養護学校は学校ですから、一日の流れや授業、介護の方法などについて、事前に知識を得ておいた方がスムースに流れに乗れると思いますよ。絶対必要、というわけではありませんが、その方が常識的ですね。 老人ホームの方ですが、「事前電話連絡無用」というところ、結構多いです。これは色々な理由があるようですが、一つには、介護の途中で呼び出しをかけられても対応できない、ということです。 単なる挨拶のために、電話呼び出しをかけられてはたまらん、とある人が言っていました。彼は、「とにかく来て見りゃ分かる」ということと、一週間程度の学生の体験だから、特に期待はしていない、という気持ちがあるようです。 ですから、こちらは素直に受け取り、その分一週間頑張れば良いと思います。

miccilewin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 老人ホームの「連絡不要」はちゃんと意味があってのものなんですね。納得です。

miccilewin
質問者

補足

養護学校のほうは事前に必要事項(集合時間・場所、日程概要、持ち物etc)が書かれた資料をもらっています。2日間の流れは既に載っているんです。そんな資料をもらった上での事前電話連絡なのですが、それでも連絡、または訪問した方が良いでしょうか?

その他の回答 (1)

• hukuponlog
回答No.2

>事前に必要事項(集合時間・場所、日程概要、持ち物etc)が書かれた資料をもらっています あぁ、それなら不要です。行って悪いことはありませんが、正直な気持ちで言えば、「わざわざ来なくてもいいのにね。ご苦労様」という程度です。ですから、あまり周りに惑わされる必要はありません。

miccilewin
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。本当に助かりました! 一応質問が出てきたので、それくらいは確認もかねて電話しようと思います。それにしても知らないところに電話ってドキドキしますね^^;頑張ります。ありがとうございました!