• ベストアンサー

読書が苦手ですが得意になりたい

私は昔から読書が大の苦手です。 小説等を読んでいるときは、気付くと文字を追っているだけになり内容がどういうものだったかわからなくなってしまいます。 また、漫画の文章を読んでいるだけでも退屈になってしまうことがあります。 でも本屋などでの立ち読みなどは好きですし、やはり読書で得るものは多いと思うので読書を得意になりたいと思っています。 そこでいくつか質問させていただきます。 (1)読書が得意になる方法はありますか? (2)読解力がつく本はありますか?(ジャンルはなんでもいいです。) (3)何を考えながら読書していますか?(私の場合文字を追うことに集中してしまい何も考えずに読書してしまいます。) (4)文字を追うだけになっていた、という経験はありますか? (5)買う本はどうやって選びますか?(売り上げランキング一位のもの等) 聞きたい内容が多くあり、今回はこの辺で止めておきます。 (読書が好きな人は昔から好きという人が多いとは思いますが・・・) よろしくお願いいたします。

• A-boy
  • お礼率94% (131/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私は物心付いたときから大の読書好きなので、 最初からだと途中から好きになりたいというお気持ちが わかってあげにくいかもしれないのですがご参考までに。 まず、好きなジャンルを読んでみる。 ないなら、一通り、ミステリとかSF,ファンタジー、ホラー、エッセイ、ノンフィクション、など読んでみて、これは読みやすいと思ったものを読む。翻訳の場合は訳者によって、ものすごく読みづらいものもあるし、日本の作家もくせのある文章の方もあるので、これはだめだと思ったら無理せずに読めそうなものを読む。 おすすめは、みじかいもの(ショートショートや、短編集など、最後まで読んでみるのに負担が少ないもの)や、読みきりのエッセイなどでしょうか。 読解力がつく本、つくジャンルというのはむずかしいですが、 自分にとって読みやすく、とりあえずエンディングまで読めた、ということが大切かもしれないですね。 うーん、いま思いつきましたがナンシー関さんのエッセイなどはテレビのタレントの話を軽妙に(好き嫌いはあるでしょうが)挿絵というか、消しゴム版画つきでかいてあってひとつづつが短いから読みやすいかも。あと、星新一さんのショートショートなどもとても読みやすいと思います。 3番の答えですが、ものすごく集中して話に引き込まれるときもあれば、気が散って何度も途中でやめるときもあります。私は複数の本を平行読みするほうなので...でも、ものすごく面白い本はストーリーの中に自分が入っていて、途中でやめられないですね。寝るのも忘れたりします。読み終わりそうになると、悲しくなるほどに、ずっとこのままこの本を読んでいたい!と思ったり。 4ですが、あります。とにかく、かなりのジャンルを読むので時には一応読んでおくか、みたいなのもあって、それは集中できなかったりします。いままで途中でやめた本はほとんどないですが、でもゼロではないので、...読み終えるまでに数年かかった研究本などもあったりします。 5ですけれど、そうですね、もう読書が長いと、不思議なことに(別に不思議でもないか)タイトルやぺらぺらっとめくったかんじでこれは面白そう、というのが感じ取れるようになってきます。あまりベストセラーだと、かえってへそまがりな気持ちになって読むのをしばらくやめたりもします。(図書館でふつうに予約なしで借りられるまで待つとか) 最初に好きな作家やジャンルがあったら、そのひとがあとがきですすめていたり、エッセイですすめていたりした本や影響を受けたもの、というのを気にするようになって、どんどんそれが幹になって、枝葉がのびていくというのもありますね。 私は、本が好きで、そのおかげでたくさんの宇宙や人生を味わっているような気持ちになるので、質問者様も本が好きになるとよいですね。 本嫌いな人に無理をしてすすめるつもりはないのですが、読みたいと思われる気持ちはとてもいいなあと感じました。

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンルは問わずに読んでいるつもりなのですが、現状好きなジャンルは見つかっていません・・・ でも具体的に作者等をあげていただいたので、それを元に本屋や図書館を散策してみたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

僕は読書というものをしたのはおそらく高校を卒業してからだと思います。それまでは学校の教科書を読むのがすごく嫌で嫌で。だって読んでも何も面白くもないからね~。退屈だし、漫画なら集中できるんですけどwでも卒業してから気づいたのですが、本を読むことってかなり大切であることに。 自分の知らない情報を得られるし、少し前とでは変わってますよね(←知識面で)。 もっと小さい頃から読めばよかったと思ってます。そしたらもっと文章書く能力もあったろうし、語彙もあったろうし。たまにテレビでことわざとかありますけど、さっぱり分かりませんからw 1、まずは自分が興味あるものを読めばいいと思います。 2、読解力は自分も自信ないですけど、その文章を読んで自分の考えを持つことを意識しています。 3、読む時はその情報を頭にいれることを考えていますが、それと同時に「えっ!これはなんでこう考えるの?自分ならこう考えるけどな~」など考えています。 4、退屈な時はいつもそうです。だから受身にならず能動的に読むようにしています 5、正直本のタイトルを見てひきつけられるのを手にとり、最初の数ページを読んで選びます。

A-boy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は大学で少しだけ読書しましたが、心情的な変化は特にありませんでした。(一冊本を読み終わっても、「ふ~ん」と思うくらいで何も残りません。だめだめですね。) (一応読んだ本は「ダヴィンチコード」「異邦人」「燃えよ剣」「竿だけ屋はなぜ潰れないのか」「鈍感力」等です) >まずは自分が興味あるものを読めばいいと思います。 最近は経済系に興味があるのですが、その辺の本を読んでいても長続きしません。(これってもう読書はあきらめるべき?) >受身にならず能動的に読むようにしています 能動的に読むとは?