• ベストアンサー

禁スロ後の趣味について

はじめまして、こんにちわ。 まず、私は今まで趣味だったスロット、タバコを止めてクリーンな生活に戻りつつある22歳会社員です。 しかし、スロットやタバコを止めた途端、お金の使い道や空いた時間の使い道がなくて何もすることが無くなってしまいました。 学生時代はバイトではなくスロットで稼いでたみたいなところもあったので、スロットやってた方がお金も稼げるし良いのではないか…とか考えてしまいまして… でも、スロットはもう止めてしまいたいので、違う趣味を探したいと考えています。 そこで、パチンコ・スロットを止めた方、元々やっていない方に質問です。  ・休日の暇な時間は何をしていますか?  ・お薦めの趣味などはないですか? 何でも構いませんので、答えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91472
noname#91472
回答No.2

勉強はどうでしょう? ただ、単に勉強と言われても拒絶されそうですが、その先に、いくばくかの利益の見込めるもの・・・ わたしは株式投資を始めました。 スロの場合、稼動に時間をとられますよね。高設定を掴んだらとにかく廻しまくるのが基本。 その時間を経済の勉強にあてるのです。その結果、優良企業、投資に値する会社を見つけたら投資してみるのです。その結果利殖になります。 ようするに、スロなら設定を読む、ゾーンを拾うという作業を勉強にあて、実際に打つ作業は投資です。 高設定やゾーンを拾えた場合勝ちますね。おなじで、いい会社をいいタイミングで投資できたら勝てます。 5号機を追いかけてるよりははるかに効率のいい作業です。 経済に興味が持て、自分のスキルがアップするというのもありますしね。

koukou2929
質問者

お礼

ookininninさん、ありがとうございます。 株式投資ですか~。今までも株には興味はあったのですが、なかなか難しそうだったので、手を出せずにいました。 確かに五号機一日勝負より、世の中の事情を知るという意味もあるし良さそうですよね! 次の休みにでも友達と本屋でも行って面白そうなら手出しちゃおうかと思います。始めは負けると思いますが…そこは情熱で頑張ってみます! ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • jacosan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も5号機になってパチスロやめました。それで以前から通っていたスポーツジムの頻度を上げました。集中して通いだしたら大分良い感じの体型になりました。会費はかかりますがスロットで負けたときに比べたら何でもない金額です(8,000~12,000円程度)。ストレス解消・健康改善・維持ができておすすめです。

回答No.1

何か特定のことに熱中すると充実しますよ。 ただ、それは同時にマニアになるということでもあります。 ・野球マニア・サッカー(Jリーグ)マニアなどのスポーツマニア 観戦→サポーター・実際にプレイする→社会人チームなどに参加する ・スローライフマニア 家庭菜園・ログハウス・自然探検…などなど 野菜作りをする方は無趣味な方が多いようです。 ・いわゆる一般のオタク パソオタ・ゲーオタ・ギャルゲーオタ…など ご想像にお任せします。秋葉原をメッカとする方々のコトです。 ・鉄オタ 乗りオタ・模型(Nゲージ)オタ・時刻表オタ・コレクター…等々 ・読書マニア ミステリーマニア・評論マニア・小説(純文学)マニア・幼想文学マニア・BLマニア(腐●子)・コミックマニア・古典マニア・考古学マニア…などなど 特にミステリーマニアは、赤川次郎・西村京太郎・京極夏彦・江戸川乱歩などの作品を読みますね。 幼想文学マニアは…澁澤龍彦・種村季弘・寺山修司などを好みます。 一般的なラインでいくと、ドライブ、Jポップなどの流行歌を聴く、運動(ジョギングや筋トレ、ジムに通うなど) その他にも色々ありますが、あなたの今までの趣味が賭け事や博打・賭博のような類なので紹介したことはやり始めるのに勇気が必要かもしれませんね。 そういう不良的なといっても大衆性の強いことを趣味とされている方はそこから抜け出すのが一苦労なんですよね。 禁煙しようとして禁煙パイポしゃぶってみたらそれがしばらく口から離せなくなって唇が爛れてしまった…なんて話もありますしね。 色々な方の意見を参考にしてください。

koukou2929
質問者

お礼

kaede_c104さん、ご解答ありがとうございます。 何か特定のことですか~。 いろいろと例を出していただいて選びがいがあります!自分のやりたいこととしては人と接点を作れる趣味なので、自然探検とかスポーツとか良さそうですね。 自然大好きなんで、自然探検の集まりみたいなのを今週末にでも軽く探してみたいと思います。あと、何やら世界百景みたいな本でも買ってこようかな…とかも考えました。 スポーツは学生時代に入っていたバドミントンサークルにたまに顔出す程度ですが、新入生とか増えまくって人が覚えられない事態になっております。。けど、居心地がとても良いので行く頻度上げてみようかなと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございます。 よし、熱く生きよう~!

関連するQ&A

  • 趣味を見つけたい!

    趣味を見つけたい! 私は今大学生なのですが、本当に大好きで将来結婚したいと思っている彼氏がいます。 しかし、例えば夏休みだと、私は友達と遊ぶときやバイト以外の暇な時間はできるだけ一緒にいたいと思っているのに対し、彼氏の方はコンペに出したり、専門書を読んだりと自分の時間をかなり大事にするタイプなんです。 全く遊んでくれないわけではないのですが、そこで意見が食い違って喧嘩になることもあり、関係がだんだん悪くなることも考えられます。 なので、わたしも暇なときに彼氏以上にのめりこめるような趣味を見つけたいと思っています。 学生なのであまりお金をかけられないので、幅は狭まってしまいますが、みなさんはどのような趣味をお持ちでしょうか? 参考にしたいので教えていただけるとうれしいです!

  • 趣味、今までの趣味をやめて

    私はパチンコを30年やってきましたが、完全に辞め、さぁ、仕事が休みの日に何をするか、分かりません、朝から呑むに走ります、このままでは最低、最悪の未来がみえます、今までの休日は7時30分頃からパチンコに行く準備を初めます、現在は7時30分のパチンコ行く行動をやめる為に、その時間から呑みたくないのに、飲み初めなくては、なりません、他の趣味で釣りをしようと思っても、その釣りに掛かるお金をパチンコにいってしまいます、今、アルコールの依存はここからなのかと、ふと思います何か良いアドバイスお願いします、本当に悩んでいます

  • 趣味は?

    40代女性です。 子供も大きくなり、何か趣味を持ちたいと思います。 だけど やりたいものが浮かびません。 学生時代、習字、美術、音楽、家庭科、スポーツ関係全部苦手です。 何か おすすめなもの ないでしょうか? あまりお金のかからないものがいいです。

  • ギャンブルから離れる為の趣味について

    私はパチンコ依存性です。休日になると誘惑に負けて繰り返してしまいます。そうならない為に何か趣味を もちたいのですが パチンコ狂いで お金に余裕もありません。そんなに お金もかからず継続して熱中できる趣味って ありますかね? なんでもよいので みなさん 教えて下さい。参考にしたいと思っています。

  • 社会人2ヶ月(趣味が無い)

    私は4月から社会人になりました。休みが不定期で平日が休みのことが多いです。(友人とも合いません) 学生時代は趣味がなくてもバイト等で何も苦に思わなかったのですが、仕事をし始めてから休みの日がもったいなくて仕方ありません。 趣味を見つけたいなぁと思いますが、何も思い当たりません。お金も無いしな・・・って。スポーツは好きです。あと自転車も好き。 社会人の方の趣味ってどんなのですか?

  • 手軽な趣味を探してます

    暇なときにすぐできるお金のかからない簡単な趣味を探しています。 新しい趣味が欲しいので、皆さんに質問させていただきました。最初はボディステッチをやろうと思っていたのですが、家族の  理解を得られず断念するしかないので他の趣味を探しています。 お金が極力かからず、それでいていつでも暇なときにすぐできるものがあれば教えて下さい! 筋トレ、ウォーキングなどのスポーツ系はなしで、裁縫系は続かなかったのでそれ以外でお願いいたします。 自分で探せ、そんなもんあるわけない、など回答にならないものはやめて下さい…。 どんな趣味でもいいのでこんなのあるよ等、皆さんのおすすめを教えていただければと思います。

  • 趣味がないです

    5年間引きこもりでネットの友達とゲームばっかりしていて最近夕方から深夜バイトを始めてから友達と時間があわずゲームをする時間があまりなくなりゲームに飽きてしまいました 代わりにパチンコにはまりつつあります もちろん行くときは親に言ってパチンコに行ってます 行っても2000円から多くて5000円使う感じです でもパチンコって負けるように作られていてほかに趣味を見つけたいのですがなかなか見つかりません 筋トレは1週間前から始めました 

  • パチスロに行く彼氏

    20代後半の彼氏が、暇があるとパチスロに行きます。 学生時代は早朝からパチコン屋さんに並ぶほど打ち込んでいたようです。 全額つぎ込んだり、無茶な遊び方をしている訳では無いようで、行くとしたら平日週2回程のようです。 私と付き合うようになってから私との約束や時間は第一優先にしてくれるのですが、空き時間があるとすぐパチスロをしに行っています。 私がパチスロ等を嫌いだという事を知っているので「ちょっと遊びに行ってくる」という連絡でパチスロに行っています。 彼も「遊び=パチスロ」が私にバレていると分かっていると思いますが、いつも「遊びに行ってくる」と仕事終わりにお店に行っているようです。 正直私はパチンコ・スロットに良いイメージを持っていません。 集団で、ギラギラしたパチンコ台やスロット台に向かっている姿にとても好意は抱けませんし、パチンコで勝ったお金でご飯を食べたりという事に有り難みを感じません。 私はお店に立ち入ったこともありません。 彼の言い分としては「結婚したらきっと出来なくなるだろうから、今のうちだけの遊びだ」と言ってきます。 「パチンコ・スロットなんて悪いもんだよ」という事も分かっているようです。 悪い事と分かっているのに、なぜ行ってしまうのでしょうか、、、 彼をパチンコ・スロットに行かせないようにする、なにかガツンと響く言葉は無いでしょうか、、、 それとも、私の父が独身時代はパチンコによく行っていたんですが結婚して一切辞めています。こうなることを信じるしか無いのでしょうか、、、

  • 余暇の充実…彼女?趣味?

    私は学生です。 理系の研究室で修士取得の為精進している身です。 研究が忙しいせいか、周りに女性のいない環境のせいか、彼女が出来ません。 私には趣味というものがありません…。 今の時代には珍しく全くテレビゲームに興味はありませんし、スポーツは好きなんですが中々進んで体を動かす気もあまり起きず…。 カメラやパソコン、ドライブとか、何か趣味が欲しいのですが進んでやってみたい!というものもありません。 学生の身分ですからお金も余裕があるほうではないです。 バイトは出来ません。朝から夜8時くらいまで毎日研究室にいますので、(土曜の夕方からと日、祝日はもちろん休みですが)難しいです。 恥ずかしながら最近はパチンコしかやってないです…。 収支の方は冷静にやってますのでそこそこ小遣い程度に得ていますが、そんなのは自慢にもならないし、貴重な休みの時間を完全に無駄にしているのはわかっています。 自分でもするべきではないとわかっているのですが…、ついつい、刺激を求めたくなっていってしまいます。 研究活動も大事にしていきたいけど、もちろんプライベートの充実もしないといけないと思っています。 やはり、健全な充実をはかる為に、大事なパートナーをつくって大切な時間を作りたいと願っています。しかしなかなかそんな相手も見つからず… 変な質問ですが、彼女を一生懸命探してつくるのがいいのでしょうか、それとも自分なりの趣味を見つけて没頭すべきなのでしょうか。趣味ってどうやってみつければ… 正直、今の非生産的な余暇の活動にうんざりしています。 稚拙な質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 新しい趣味

    32歳 独身男性です。 仕事の関係で平日休みがほとんどで一人で過ごすことが多いです。 それでついついパチンコに行ったりするんですが、そんな休日の過ごし方をやめたいと思っています。 最近、スポーツクラブに通ったりテニススクールに行ったりしてますが、夢中になれるという程ではありません。 それで夢中になれる趣味をお持ちの方に質問します。 どんな趣味で魅力はなんでしょうか? できれば一人でもできるような趣味でお願いします。

専門家に質問してみよう