• 締切済み

背が低いお相撲さんは不利ですか?

本日、豊ノ島関が琴欧洲関に勝ちました。 豊ノ島関は168cm、体重133kg 琴欧洲関は203cm、体重151kg 基本的に体重が重いほうが相撲では有利だとおもうのですが・・ 身長に関しては高い方が有利ですか?

みんなの回答

noname#45430
noname#45430
回答No.3

 「小兵力士」という言葉があるように、小さい力士はやはり不利でしょう。そして、それは体重だけでなく、身長も問題になると思います。  相手の手の届く範囲から相手の胴体部への距離を「ふところ」と言うのですかね。その距離は身長に比例します(手をひろげた時の右手の中指と左手の中指の先端の距離がほぼ身長に一致するのでしたね)。身長に差があれば、突っ張りであれ、回しをとるのであれ、相手に先んずることが可能だから、背が高い方が有利だと思います。  背の低い力士が背の高い力士に勝つのは、身長の差を、猛練習による技術でカバーしているからでしょう。そしてその結果、小兵が大兵に勝つこともあるでしょうが、試合数の多い相撲ではどうしても勝率には差がでてしまうものと考えます。  ちなみに相撲は、回しを取り合ったところからではなく、離れたところからぶつかり合っていきます。私は、このぶつかり合いについて、以前は単なるパワー対パワーだと思っていました。  ところが、ある時、横綱貴乃花関が、猛スピードでつき込んでくる相手の前腕に自分の前腕を接したかと思うと、剣道の巻き込み技のように、わずかに回して、一瞬で有利なポジションをとるのを見て、相撲の技術恐るべしと感心しました。意拳とか太気拳とかの技術で解説されている非常に高度な受け手だったからです。  相撲は回しを取ってからが芸術なのではなく、回しを取る前の段階も格闘の芸術なのだと、それ以来思うようになりました。この離合の距離では、身長が大きな差となるのは格闘技の常識です。相撲も例外ではないと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

一般論から言えば、ちょっと背が低いとか、ちょっと足が短いくらいで、体重・筋力では相手に負けないというのが、理想的です。相撲は下半身が安定し、重心を低めに保つことが基本のスポーツだからです。 背が高くてもかまいませんが、足が長すぎるのはダメです。足が長すぎるタイプは、重心が高いところにあって不安定なので、下からもぐりこまれると不利です。元バスケをやっていた曙は、露骨に足が長いタイプだったので、突き押し相撲は強かったのですが、小兵横綱若乃花にフトコロにもぐりこまれると、もろく後ろに下げられてしまいました。 ただ、セオリー無視の力士がいました。貴ノ浪です。背が高く、手足が長いのですが、相手がどんなにフトコロにもぐりこんでも、上から上手が相手のまわしに届いてしまうという特異な相撲の取り口でした。

keiko39
質問者

お礼

それでも曙さんは横綱ですよね・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>身長に関しては高い方が有利ですか? 身長の高い力士の方が威圧感は相当ありますが、同時に重心も高いので不安定です。 必ずしも長身が有利ではありません。

keiko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 身長が高い方が、若干有利ということですか?

関連するQ&A

  • 子供相撲

    ちびっ子相撲?に出たいです。男子中学生、1年です。身長は162.9cm、体重は76.1kgでだいぶデブです。力も強いです。 これくらいの体重で出れますか? 後、ちびっこ相撲大会でも、出場する人は「まわし」をつけなきゃいけないですか?できれば、つけてみたいんですけど。

  • 今日の大相撲 琴欧洲VS豊真将戦

    今日の大相撲 琴欧洲VS豊真将戦で豊真将に軍配が上がり物言いもつきませんでしたが 豊真将の肘の方が先に落ちたように見えたのですがどうでしょうか。 まさか琴欧洲が初日に大関という横綱に次ぐ立場にも関わらずあのような汚い(?)勝ち方をしたので、お灸をすえる意味で誰も物言いをつけなかったとは思いたくはありませんが。 本来なら「格闘技」又は「その他スポーツ」のカテゴリーにすべきかもしれませんが 「番組」カテの方が見ている方が多そうなのでこちらに投稿させていただきました。

  • 背をのばすために...

    私は中3で身長154cmしかありません。クラスの背の順も一番前です。 その割に体重が54kgと太っています。体力もかなり無いです(シャトルラン35回...)。 「教えて!goo」や「yahoo知恵袋」で身長を伸ばすための方法についての質問について調べてみたら、 三食しっかり食べる、早めに寝る、毎日運動をするなどの回答がほとんどでした。 三食しっかり食べる、早めに寝ることについて毎日行っていますが、 運動をすることについては、毎日どれ位の運動をすれば良いのかわかりません。 来年高校に入学する前に体力も少しはつけて、体重も減らしておきたいです。 1ヶ月に1kg位体重を減らす程度で、身長を伸ばす為には毎日どれ位の運動をすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • まだ、背は伸びる?

    今年で13歳になります。  けど、身長が154cmと、ほとんど伸びていません!! 家の家族は、父が178cmで母が168cm、兄が170cmで70歳の叔母(母方)ですら158cmあります。 母が言うには、生理が始まったらほとんど、伸びないよといわれています。 ・身長154cm ・体重43kg ・体脂肪率23% ・中学1年 ・足のサイズ23,5cm ずばりでいいんで教えてください! お願いします!!!

  • 皆さんは部活を引退して太りましたか?

    太る前の身長体重と太った後の体重を教えて下さい。 ちなみに私は 中3春 身長166cm 体重50kg 卒業時 身長168cm 体重78kg 高3春 身長170cm 体重60kg 現在 体重63kg です

  • 身長の差と体重の差について。

    身長160cm 体重55kg 身長154cm 体重42kg 身長は6cmちがうのに体重が 13kg違うのは普通ですか?  両方女です。

  • 相撲吊り

    身長156センチで体重33キロの中1が相撲したら吊り出しをされますか?

  • ダイエットについて、アドバイスください

    ダイエットについてアドバイスください 現在 身長159cm~160cm 体重42kg 20才の女です 46kgまで太ってしまい 頑張ってダイエットして 42kgまで体重を落としました 目標は41kgなのですが あと1kgなかなか痩せません 停滞期でしょうか??? あと1kg落とすのに 良いアドバイスがあれば 是非教えてください!!! よろしくおねがいします

  • 大相撲5日目

    お世話になります。 本日13日の大相撲5日目、豪栄道と琴勇輝の取組で、 豪栄道が立ち合いで手をつかなかったというクレームをつけた人は誰ですか? 正面に座っていたどこかの親方だと思いますが、丸坊主の人です。

  • 遅すぎですが、背を伸ばしたい!!

    私は現在18歳、身長153cmの女です。 初潮が11歳と早く始まってしまったこともありまして遅過ぎるとはわかっていますが、身長を伸ばしたいのです。両親は共に平均的な身長で、父が172cm、母が162cmです。兄弟はいません。なぜ私だけこんなに小さいのか、、悔しいし悲しいし、、時々死にたくなります。私はスーツをかっこよく着こなせるスラリとした女性に憧れるんです。 初潮が始まった時の体重は30kg、身長は148cmとかなり細身で小さかったんです。こんな体系で生理が始まったことに本当にビックリしました。何か異常でも起こったのでしょうか・・・? こんな私でも、何か身長を伸ばす方法がありますか?もしもう無理なら無理だと言って頂いていいんです。。。

専門家に質問してみよう