-PR-
解決
済み

環境変数について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33544
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

どこかからリンクを辿ればそのリンク元が出ますが、
たとえばあるページを見ていて、お気に入り(ブックマーク)から、あるいは履歴から直接指定した場合はさきほどまで見ていたurlが変数情報に表示されることてあるのでしょうか?また環境変数が出ていくのはどのようなタイミングなのでしょう?
というのはネットに繋いだときからなのか?あるアクションを起こした時なのか?が知りたいです。またそれはOSによって違いがあるのかということも知りたいです。素朴な疑問です…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> お気に入り(ブックマーク)から、あるいは履歴から直接指定した場合はさきほどまで見ていたurlが変数情報に表示されることてあるのでしょうか?

ブラウザの仕様によります。
普通吐き出さないように作ってあると思います。
(未確認なので自信なし)
# 吐き出されると受け手は困ってしまうはずだし。

> また環境変数が出ていくのはどのようなタイミングなのでしょう?

ページリクエストを送出する時に、リクエストのヘッダー
として送り出します。ちなみにhttpdが環境変数として扱っ
ているだけで、やり取りされているのはヘッダーです。

> それはOSによって違いがあるのかということも知りたいです。

OSではなく、ブラウザソフトに依存します。

marimo
補足コメント
jun-key

お礼率 66% (12/18)

回答ありがとうございます。
>ブラウザの仕様によります。
普通吐き出さないように作ってあると思います。
(未確認なので自信なし)

なるほど。IEで言えばセキュリティレベルの設定具合にも依るのでしょうね。
ところで…
# 吐き出されると受け手は困ってしまうはずだし。

のは何故でしょう?この場合受け手というのはリクエストを出した先のサーバという解釈で私は捉えていますが。
投稿日時 - 2001-01-28 18:45:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> のは何故でしょう?この場合受け手というのはリクエストを出した先のサーバという解釈で私は捉えていますが。

私の書いた意図はその通りです。
これは単にアクセスログの統計精度が落ちてしまうという意味で書きました。
無関係な統計情報が混ざるという事ですので。
お礼コメント
jun-key

お礼率 66% (12/18)

確かに考えて見れば当たり前のことですね.統計を取ることを念頭に設計したのなら,やはり精度が悪くなる要因はできるだけ避けたいですものね。
どうも有難うございました.
投稿日時 - 2001-07-02 03:10:01