• ベストアンサー

母にウイルス対策ソフトを入れるのを拒否されて困っています

ウイルス対策ソフトをいれないで、ネットサーフィンするなんてとても危ない事ですよね? 自分はそう思っているのですが、うちの母は違うのです。 今現在この質問書いているパソコンは家族の物で自分のものではありません。 そしてこのパソコンには一切のウイルス対策ソフトを使用しておりません。 なので、ウイルス対策ソフトを入れても良い?と聞いたら、 駄目だといわれました。 なぜかというとPCの起動が遅くなるから、だそうです。 いくらいれるべきだと説得しても駄目だといいます。 たとえば、ウイルス対策ソフトを入れないとHDDのデータが吹っ飛ぶといっても、別に構わないといい、 なにもかもが駄目になってしまったら、また初期状態にしなければならないといっても、別にまた入れなおしたら良いだけだといい、 最悪の場合二度と使えなくなるかもしれないよ?といっても、 そんなこと起こるわけない、100万分の1くらいの確立だといいます。 アマゾンなどのインターネットショッピングやオークションも行っているのでそこらへんが大丈夫なのかも気になります。 母が言うに下に鍵マークが付いているなら大丈夫らしいですが、、。 そこで教えていただきたいのですが、ウイルス対策をしないとどんな事が起こるのでしょう? 母が納得できるような説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

> 鍵マークが付いているなら大丈夫らしいですが 鍵マークは通信内容が暗号化されていて 通信経路上で第三者に勝手に内容が見られることはないということを意味します。 なのでウィルスうんぬんとは無関係です。 確かにこの知識でウィルス対策ソフトなしは危険ですね^^; > ウイルス対策をしないとどんな事が起こるのでしょう? ウィルスやその他のマルウェアによって引き起こされる被害として、 とりあえず私が思いつくものを列挙すると、 ・データの破壊 ・PCに保存しているデータが盗み出される、またはインターネット上に公開される ・ウィルスをばらまかれる ・DoS攻撃や迷惑メール発信の踏み台にされる ・キーロガーによりPC上で入力したパスワードやクレジットカード番号が盗まれる と言ったところでしょうか。 以下のページも参考にしてください。 アンチウイルスソフトの必要性について - higaitaisaku.com http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html

odeutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばパソコン内の情報が漏れるといってみたこともありました。 別に漏れて困るような情報はないっていってました(^_^;) 鍵マークはウイルスとは関係ないんですね。 >・キーロガーによりPC上で入力したパスワードやクレジットカード番号が盗まれる これだ!これを言えばきっと納得してくれます! URL先にある「アンチウイルスソフトを入れてない奴は世間の迷惑」 という言葉も効果ありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#77706
noname#77706
回答No.22

NO10です。 いっそのことウイルスにやられたふりを演出してはどうでしょうか? 起動時にアカウントとパスワードを選ぶと思いますが、そこにこっそりパスワードを設定して起動できなくしてしまう方法です。 で、起動できなくなったと言ってきたところでウイルスにやられて二度と使えないかもしれない・・・と言ってあげるのです。 (ただし、この方法は質問者さんがそのPCを管理しており、且つアカウントにパスワードが今まで設定されていないことが前提条件となります 質問者さんご自身はもちろんパスワードを知っていることも必要です) でも、なんだか書いててだんだん悪辣な悪知恵の提示っぽくなってきているような・・・ 居直りがひどいとここまで必要なのかなあ・・・と思ってみたり

odeutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誠に残念ですが、起動すると自動的にログインする設定になっています。 なので、説得するか強引に入れるかしかありません。 話すきっかけをつかんで、できるだけ早いうちに片をつけたいと思います。

odeutti
質問者

補足

AVALON2さん、少しこの場を借りさせていただきます。 皆さん回答ありがとうございました。 結果はというとウイルス対策ソフトを入れることが出来ました。 といっても、母にきちんと理解されて入れたと言うわけではありません。 この質問を参考に、キーロガーっていうのがあって、 パスワードとかが危ない等言ってみましたが、いまいち納得してくれませんでした。 なので、強制的に入れました。 母は「なんかメールのチェックするヤツ入れた?」と聞いてきましたが、 ウイルス対策ソフトを入れたというと、特に何も言いませんでした。 起動する時も特別遅くなりませんでした。 とりあえず一件落着です。 皆さん本当にありがとうございました。

• wolf03
回答No.21

キーロガーはキー入力した内容を盗み取る物です。 カード番号や暗証番号を保存していなくとも仕込まれていればキー入力を通して盗まれます。 avast!やAVGはウィルス対策であってスパイウェア対策ではないですから、それらと組み合わせないといけません。 新種への対応速度を考えれば大手商用でしょう。

odeutti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 となるとやはりウイルス対策ソフトは必要ですね。 やはり大手商用のソフトでなければダメでしょうかね。。 とりあえずフリーのものを導入仕様と思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.20

No.7です。 〉軽いと評判のウィルスセキュリティ 〉すごく気になります。 〉一体どのソフトのことなのでしょう。 ↓このソフトのことです。 http://sec.sourcenext.info/products/zero/ 多くの被害者が出ている恐怖のヘボソフトです。 買ってはいけないブラックリストに入れておいてください。 質問者さんの場合はウィルスはもちろんですがスパイウェアはさらに怖いと思います。 avast!なんかでは守れませんよ。 それにセキュリティソフト自体の性能も大切ですが、もっと大切なのは監視して対処してくれるスタッフです。 紹介したサイトはソフトの検出力の目安にはなりますが新種のウィルスやスパイウェアの対応までは分かりませんので。 フリーなんてまるで信用できないので使わないことを薦めます。 http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/ja_JP/DisplayQAPage#kounyuq2 もちろん新種の対応もウィルスセキュリティはすごく悪いですよ。

odeutti
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ああ、そのソフトのことだったのですね。 1度目に回答したいただいたときのランキングでも検出率ダントツ最下位のようで。 金とっておいてコレはひどいですね。 スパイウェアは自分のパソコンにはAd-awareを使っています。 >avast!なんかでは守れませんよ。 avastはダメなんですか!? 監視して対応してくれるソフトとはなんでしょうか? 常駐するという事とは又別の意味でしょうか? トレンドマイクロのURLを見させていただくと書かれていることはavastに当てはまらない事が多かったですが。。 駆除も何度かしてましたし、更新よく行われています。 まぁ、とりあえずはまずAVGの導入を試みたいと思います。

• FMVNB50GJ
回答No.19

>>ウイルス対策をしないとどんな事が起こるのでしょう? 感染してもわからないよ。 症状が出る感染なら感染してもわかるが。 被害を受けないとわからないらしいから、どうしようもないな。 非常駐のフリーのウイルス対策ソフトを。とりあえず。遅くならないから。 http://www.clamwin.com/ 英語だけど、一応自動で更新する・通知領域にも出現する。システム構成ユーティリティで自動起動から外し、パソコンを再起動すれば見つからない。・・・・・・・! たまにスキャンをかければいいが、ほかのソフトよりも時間はかかる。だから、たとえば system32 とかのフォルダーを右クリックして、スキャンする項目が出るのでそれでスキャンしたらいいだろう。 見つかったら?起動には関係ないと言う。

odeutti
質問者

お礼

回答ありがとうございますclamwinとうものもあるんですね。 これはどちらかと言うと、サブで使われるのが多いようで。 とりあえずAVGもためして、そのあとコレを入れるべきかどうか考えます。 見つからないと言うのは最大の利点ですね。

• bttf2003
回答No.18

>ウイルス対策をしないとどんな事が起こるのでしょう? ウイルス対策以外のセキュリティ対策を万全に実施している場合は、一日30分以内の有名サイトのネットサーフィンなら、億円単位の訴訟に巻き込まれる可能性は、10^(-6)以下の確率だと思われます。 これが高い確率と思うか思わないかは、質問者さんや質問者さんの母上の価値観しだいです。 但し、インターネットショッピングやオークションは、やめたほうがいいですよ。(これは、老婆心からですので自己責任で行うのは、御自由です) このサイトの回答は、個人が使用しているパソコン(OSはMicrosoft Xpと仮定)の3割以上のウイルス対策が不十分であることを考慮したり、明確な仮定条件のもとでの定量的解析を、ほとんど実施していないで回答していると思われるので、信憑性が低いです。

odeutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルス以外にもスパイウェア対策も行っていませんでした。 スパイウェアはすぐにかかりますね。 以前初めて自分のパソコンにスパイウェア対策ソフトを入れたとき、 かなりの数のスパイウェアがみつかりました。 インターネットショッピングやオークションはやめられないと思います。 アマゾンやヤフーオークションはよく使います(特にアマゾン) オークションは確かに危険な面も多いですね。

• United_93
回答No.17

「私は酔わないから、飲酒運転してもかまわない」 「私は事故を起こさないから、自賠責保険には入らない」 「うちは泥棒に入られないから、鍵は不要」 ・・・ こういう連中はなぜか変な自信を持ってますわな。 そのくせ、事故に遭うと慌てふためいて、「事前に入っておけば…」と呻きます。 まぁ、そんなに入れたくないなら パソコンを使うなつぅことです。

odeutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りですね。 そういう人達はきっといつまでたってもなくならないんでしょうね。。

• KansaiTV
回答No.16

私はウイルスに関して多くの方のお世話になりました。 今後は同じようなお悩みの方に支援をしたいとおもいます。 私は以前無料のウイルスソフトを使用していました。もし、odeuttiさんのご家族様が一般的なサイトしか行かないのであれば、このソフトでも十分対策できると思います。 また、今現在、パソコンにウイルスが感染されていないかはこちらでお確かめいただけます。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/index_virus.jsp また、AVG(無料ウイルス対策ソフト)はこちらからダウンロードしていただけます。 http://www.avgjapan.com/

odeutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AVGが今のところ最有力候補です。 とくに危険なページは見ていませんので大丈夫ではないかと思います。 オンラインスキャンも時間を見つけてしたいとおもいます。

• yoin
回答No.15

こっそり入れちゃえばどうです? で、それに気がついて、しのごの言ってきても、笑顔でさわやかにかわす。 アンインストールされたら、また入れちゃう。 根気よくつづける。 軽めのウイルスソフトだと、体感的にそうそうわからないでしょうから、そのうち文句もいわなくなるのでは。 とにかくガンとしてひかない構えで、相手が根負けするのを粘り強くまちますね、もし私だったら。

odeutti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説得をきいてもらえなければ、そうしたいともいます。 意地でも入れてやります。

• wolf03
回答No.14

見た目感染していないようなのは当然です。 通常は感染を隠蔽し、密かに情報を盗む、他へ感染させようとしますので。

odeutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに目には見えないものなのでしょうね。 ただ盗まれて困るような情報は無い!といってますので。。 でもキーロガーというものはかなり危険を感じると思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.13

このような人に正攻法で正面から攻めてもだめです。 友達に話したら、「ウイルスソフトを入れていないのは、貧乏人だけだと馬鹿にされた。」と言ってください。 なお、ワクチンメーカーのオンラインスキャンを実施してみてください。すでに何らかのウイルスに感染していると思います。 あと、他の方が書き込んでいるようにメモリーは512Mは必要です。遅いのは256しかつんでいないせいです。

odeutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、回答の通りに説得してもあまり意味がなさそうです。 オンラインスキャンもしてみましょうかね。 ただ、もしウイルスにかかっていても今現在、異常を感じていない限り気にしなさそうですね。 メモリの増設もできればしたいところです。