• 締切済み

インターネット接続速度について

基本的な質問ですみません。。自宅のPCのインターネット接続の速度が急に遅くなってしまいました。特に何もしていないのですが、いきなり遅くなってしまいどうしたものかと困っています。ちなみに自宅のPCの接続環境は、ADSLでLANケーブルを使用しています。何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

• ADSL

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

ADSLの速度は、電話線のノイズ等により低下する事があります。  そのノイズが一時的な場合は、ADSLモデムの電源を一旦切って しばらくおいた後、電源を入れて回復するか確認してください。  また、tom4817さんの家までの、電話線の距離・伝送損失はどの程度で しょうか。  平均的な値と比べて、極端に悪ければ、プロバイダ・NTTに調査を 依頼すれば良くなるかも、知れません。  NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/  NTT西日本 http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html  電話線の共通部分にISDN回線やデジタルデータ通信回線等の専用回線が 入ったりすると、その影響で速度低下しますし、ADSLモデムの故障 (雷害)等でも速度の低下を起こします。  また、無線LANを利用の場合、エリア内の電波環境が変わると、混信等を 起こし、速度低下も起こします。  

tom4817
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!!

回答No.1

良くあるのがモデムのトラブルです。一度モデムの電源を落として再度投入すると戻ったりもしますよ。 もうひとつ、保安機。これはNTTしか手が出せませんので、NTTに相談してみてください。交換する場合は有償になりますが。

tom4817
質問者

お礼

早速試してみました。おっしゃるように少し元に戻りました。ありがとうございます!!!