• 締切済み

職場の人間関係で辛いです…(長文)

男29歳です。職場の人間関係に悩んでおり辛いです。 4月に名古屋から大阪に課長が転勤になった際に 私も連れて行きたいということで転勤になったのですが 新しい職場に馴染めずに悩んでおります。 名古屋は本社なので1フロアに200人くらいいるオフィスでしたが 大阪は事務所なので私を含めて10人(正社員8人、派遣2人) しかおらず、私と課長以外は人の入れ替わりもほとんどなく みなさん、そこの事務所で10年以上の人ばかりで私の次に若い人でも 30代後半で私がダントツで若い環境です。 そこのお局二人に完全に嫌われており、仕事のミスをすると 仕事の取り組み方や態度がよくないようなことを徹底的に批判され しかも、他の人にもそのことを伝えるので周囲の信頼もなくなり 職場では針のムシロ状態でいるだけでも辛い状況です。 最初は仕事の指導と思って聞いていたのですが ほんとにちょっとしたミスでも徹底的に批判されてしまうので わからないことがあっても話しかけるのにも一大決心が必要で 聞くに聞けない状態になり、またミスをするという悪循環に陥ってます。ですがお局二人は私のアシスタントなので業務上接しないわけにも いかないので精神的に非常に辛いです。。。 派遣の人と1名の正社員さんは私の味方なのですがその人たちの話では 私がはいる前の若い派遣社員がきてもやはり上記のような半分いじめのような指導ですぐに辞めていってばかりで結局誰も続かなかったようで 若い人に特に厳しいようです。 先週まで2週間は長期出張で事務所には行かなくてよかったので 気が楽だったのですが、明日からまた行かなければならず 今恐怖を感じており気が重いです。長期出張中も何通かメールで 批判メールがあったのでそのことについて言われそうな気がします。 明日の午後に一緒に転勤してきた課長に 相談をする予定なのですが午前が課長は不在で相談が午後なので それまでも耐えられそうにない状況です。。。 しかも小さい事務所なので逃げ場もない状態です… 精神的にまいっているので、すぐにでも病院にいったほうがよいでしょうか。それとも何か方法はありますでしょうか。 私自身はもう異動か辞めるしか方法はないような気がしております。 曖昧な質問ですが何か解決策などあればお知恵を拝借したくよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方は他人のせいに全部していますが(転勤は課長、精神的に参ったのはお局二人)、貴方の考えはないのですか? 自分の考えがなく、他人に振り回される人生は楽しいですか? 今の自分を立ち直らせるためには、「今後、どうすべきか。」考えて、課長に相談しましょう。課長も責任があるので困りますよ。 貴方の人生は自分で創るものです。他人には作れません。 お局さんに甘えていく方法(一緒に食事をしておごる)・・・効果は、貴方が体験すると分かります。

faighter
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、課長にも相談して課長も関係修復は厳しそうだと思っていたようで とりあえず、異動含めて考えることになりました。 自分でもいろいろ考えてどうすればよいか、考えていきたいと思います。

• a01143
回答No.1

さぞかし毎日お辛いでしょうね。お察しいたします。 しかしまずは課長さんに相談してしかるべき措置をとってもらうことです。病院のことはその後考えましょう。 お局さんお二人が事務所を掌握している様子ですから、なかなか彼女たちをどうこうするのは難しいと思います。しかし課長さんがあなたを転勤させたのですから、あなたが働きづらい環境をどうにか改善する義務と責任があります。 だからあなたも現状の辛さ、切迫した状況についてしっかりと説明してください。まともな会社ならお局さんたちをどうにかするか、あなたの異動について考えてくれると思います。 あるいは若いあなたのフェロモンでお局さんたちを懐柔する作戦を考えてみては・・・(冗談ではなくこれも一つの仕事と捕らえて挑戦してみるのも手ですよ)

faighter
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、小さい組織で長年人がかわっていないので お局さんが影の支配者のような形になっており、、、 明日、午前中を耐えればなんとか相談にのってもらえそうなので がんばってみます。数時間ですものね。それがかなり辛く今から憂鬱なのですが… 課長には病院に行くか悩むくらい追い詰められている状況を説明するようにします。 課長もうすうす感づいてはいるようなので。 フェロモンですか、、、確かに二人とも独身で彼氏もいないので それもありかもしれませんね。。。