• ベストアンサー

フォーマットができません

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335370 で質問させていただいたのですが、 Fドライブを作成してフォーマットしようと実行したのですが、最後に“Windowsはフォーマットを完了できませんでした。”というメッセージが出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

「管理ツール」の「コンピュータの管理」から フォーマットしているんですよね? 駄目もとで、 「クイックフォーマットする」にチェックを入れてみてください。

buriten
質問者

お礼

すみません、マイコンピュータからフォーマットしようとしていました(汗) アクセスの仕方で違ってくるのですね。 無事フォーマットできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

OSは何ですか? フォーマットはNTFSですか? FAT32ですか? パーテーションはcとfドライブですか? それぞれの容量は10Gですよね?(総容量は20GBですね) これが参考になれば幸いですけど http://www21.ann.co.jp/pas/bbs2/pslg10250.html

参考URL:
http://www21.ann.co.jp/pas/bbs2/pslg10250.html
buriten
質問者

お礼

参考になるページを紹介していただいてありがとうございます。 いつも人にやってもらっていたので、こういったページを参考に自分でいろいろやってみて勉強したいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

アンチウィルスソフトなどのPC監視ソフトが稼動してませんか、 一度セーフモードで起動して管理ツールからおこなってみて下さい。

buriten
質問者

補足

無事フォーマットすることができました。 ソフトはなにもいれていなかったのですが、ウイルスソフトも入れておいた方がいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • microSDをフォーマットしようと思うんですが・・

    microSDをフォーマットしようと思うんですが・・その前にフォーマットとプロバティで「最適化する」という作業は同じことなんですか??あと、フォーマットをするのとしないのでは何が違うんですか(DSのromを入れたりするのに使う時)??それと microSDをフォーマットしようとすると 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 最適化しとうとすると 「ドライブが壊れている可能性があります。ドライブをチェックして修正するにはchkdsk/fを実行してください。」 とでます。エラーチェックも「完了しません」とでます。 携帯で初期化もできませんでした。 どうすればフォーマットできるでしょうか?? 教えてください。 (SDHC対応 4GB)

  • HDのフォーマットができません。

    はじめまして。早速相談をさせていただきます。 現在使用中のWindows XPに、新たにハードディスク(180GB)を増設したのですが、増設したHDは、Eドライブとして正しく認識されているにもかかわらず、フォーマットが正常に完了しません。 途中まではうまくいっているようなのですが、最後に「フォーマットを正常に完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。何が間違っているのでしょうか?NTFSでフォーマットしています。 どなたか教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみに私はわりと初心者なので、初心者向けのご回答をいただけるととても助かります。

  • フォーマットとリカバリについて

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115210 上の質問をしたものです。 途中からかなり脱線しているのですが。。。 今回は脱線部分が知りたくて質問させていただきました。 パソコンをリカバリしたいんですが、 リカバリした後ではHDDのフォーマットができないみたいなので、 先にしたいんですが、正直どうやったら良いか分かりません。 上の質問の#5さんのお礼のところにも書きましたが、 自分のパソコンにはハードディスクからシステムを復元するという項目が取説に書いてありましたので、それを実行しようと思っているんですが、 4つ項目があるのでどれを実行すればフォーマットになってパーティションを切れるのか分からないのでご教授していただきたいのです。 1.ご購入時の状態に復元 2.パーティションサイズを変更せずに復元 3.パーティションサイズを指定して復元 4.HDDリカバリ領域以外を消去 となっております。 自分の考えでは4を実行した後に3を実行すれば良いのでは と考えているんですがどうでしょうか? また、上の質問にも書いていますが、 今は光学ドライブがDドライブになっております。 それをHDDのパーティションサイズを変更してDドライブに割り当てたいのです。 そのため光学ドライブをPドライブなどにしようと思い、ディスクの管理からドライブ文字とパスの変更でPにしてみました。 しかし、PドライブはオーディオCDは普通に読み込めましたが Dドライブで作成したバックアップディスクは アクセスできませんでした。 ということは、リカバリしても光学ドライブはDでないといけないのでしょうか? 分かりづらいですが、よろしくお願いします。 因みに自分のパソコンは、 windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 TOSHIBA dynabook Qosmio E10/2KCDEV です。よろしくお願いします。

  • フォーマットができません

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 WinXPのHomeEditionを使用しています。 Dドライブのフォーマットをしようとしたのですが、 「フォーマット中:ローカルディスク  このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウインドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを 実行してください」 というメッセージがでて、フォーマットできません。 どうしたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows2000のフォーマット方法

    初めまして。早速質問があります。 Windows2000を廃棄する為、Formatを実行しようと、MSドスプロンプトで Format c: と実行しても ドライブがロックされています。ボリュームが使用中です。 とのエラーメッセージが出て、フォーマットできません。 パラメータを色々試したのですが、上記のエラーです。 Web検索しているとWindows2000の起動Diskを作成して実行してくださいとありましたが、Windows2000の起動Diskの作成方法がわかりません。 どなたか有識者の方、Windows2000のFormat方法をご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DirectCDでCD-RWのフォーマットが完了しない!

    過去ログ検索し、類似質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190188)を見つけましたが、質問させて頂きます。 タイトル通りですが、DirectCDでCD-RWのフォーマットを行なうと「フォーマット処理内のCDの検証を行っています」の所からいくら経ってもそのままの状態が続き、完了しません。仕方なく強制終了してCD-RWを取り出し、クイックフォーマットをすると、「CDの準備ができました」と言うようなメッセージが出て来ます。(これが出ると言う事はフォーマートが完了していると言う事でしょうか?) CD-RWはマクセル製、650M(1から4倍速対応品)、PCのOSはMeです。 フォーマットを完了させる方法はどうすればいいのか教えて下さい。(フォーマット済のメディアも売ってますが…。)宜しくお願いします。

  • #283065関連質問(Fディスク?)

    ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283065 この質問の回答でDドライブのフォーマット法が紹介されていますが、初歩的な質問ですが、Fディスク処理との相違を教えて下さい。 FディスクはCドライブ・Dドライブ両方がフォーマットされると考えてますが、上記回答ではDドライブのみフォーマットされると言うことでしょうか・・・? ご教示下さい。

  • FORMAT /U でデータは完全に消せますか?

    このサイトは便乗質問は許されないようなので、別スレにします。 私は今まで FORMAT C: /U のようにすれば、C ドライブのデータ領域も完全に抹消してくれるものと思っていたのですが、実際には消えてないんでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200034 のやり取りを見ていて、心配になってきました。 また、物理フォーマットしないと消えないとすれば、物理フォーマットは、どうすればできるのでしょうか?(IDE ディスクの場合です。SCSI なら BIOS に物理フォーマットのメニューがあるので簡単なのですが…)

  • フォーマット

    Windowsを買ったときって、ドライブは二つくらいに分かれているのってありますよね。ぼくはそのうちの一つ、確かFドライブ(10MB)をフォーマットして、Linux 8.0を入れています。で、最近リナックスもいらなくなったので、そのFドライブを元のWindowsに戻したいのですが、リカバリーディスクを使うと、Cドライブまで初期状態に戻ってしまいます。つまり、片方だけフォーマットできないのです。どうしたら、FドライブをWindowsにカムバックできるのでしょうか?

  • USBメモリがフォーマットできません

    USBメモリがフォーマットできなくて困っています。 マイコンピュータ 右クリックでフォーマットをかけますが使用中的メッセージが表示されフォーマットできません。 コマンドプロンプトでformat f: /fs:fat を実行すると完了はされるのですが、完了後再びマイコンピュータでフォーマットをかけると使用中的メッセージが表示されます。 チェックディスクではエラー無しです。 複数台のPCで試しましたが同じ現象になります。 宜しくお願いいたします。