OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FORMAT /U でデータは完全に消せますか?

  • 困ってます
  • 質問No.200061
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (234/249)

このサイトは便乗質問は許されないようなので、別スレにします。

私は今まで FORMAT C: /U のようにすれば、C ドライブのデータ領域も完全に抹消してくれるものと思っていたのですが、実際には消えてないんでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200034 のやり取りを見ていて、心配になってきました。

また、物理フォーマットしないと消えないとすれば、物理フォーマットは、どうすればできるのでしょうか?(IDE ディスクの場合です。SCSI なら BIOS に物理フォーマットのメニューがあるので簡単なのですが…)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

久しぶりにMS-DOS(6.2)のマニュアルを引っ張り出してみたところ、HDに対しては /U スイッチは無効でした。
多分、Windowsでも同じでは?
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ありがとうございます。

Windows(私は 98SE)の DOS も、基本機能は DOS6.2 から継承しているのでしょうから、多分無効なんでしょうね。
そういうことだったんですか。これですっきりしました。

物理フォーマットはちょっと恐いので、自前のデータクリアツールで対応することにします。
投稿日時 - 2002-01-18 14:25:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

消えていないと思います。
私は専門ではないので自信はありませんが、物理フォーマットしても?
企業向けですが、廃棄するHDDのデータを完全に消去するようなソフトがあったかと思います。これはHD全域にランダムなデータを一回ではなく『複数回』上書きするようなことをしており(たしか標準的な方法がどこかで提唱されていたようですが詳細は忘れてしまいました。)念のためということもあるのでしょうが、完全消去をするにはここまでする必要があるようです。
補足コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

当方 Windows98SE ですが、FORMAT コマンドの /U というオプションは、ヘルプ(FORMAT /?)に出てこないようですね。なぜなんでしょう?
昔の DOS(6.2)では、ちゃんと明文化されていたような気がするのですが…
投稿日時 - 2002-01-17 15:53:54
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ありがとうございます。
でも、以下の結果からして、ちょっと信じられないのですが…

今手元で試せるHDDがないので、FDDで試してみました。
以下の3種類を実行し、ディスクダンプツールで任意のデータ領域を表示させて、前のデータが残っているかどうか、確認しました。

(1) FORMAT A: /Q
・前のデータがそのまま残っている。
(2) FORMAT A:
・前のデータがそのまま残っている。
(3) FORMAT A: /U
・すべて F6 が書かれており、データは残っていない。

ということで、/U を付ければデータ領域はクリアされると思っていたわけです。
HDDの場合だけ /U を指定してもクリアされない、ということがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-17 15:49:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

思い出しました。
以下のURLを参考にしてみてください。
ちなみにMacOSなら、標準で「ゼロクリア」機能(HD全体に"0"ゼロを上書き)があるようです。
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ありがとうございます。

参考URL見てみました。ちょっと(目的とする機能が単純な割には)値段が高くて、私には買えそうもないです。
(空き領域をすべて0で埋めるプログラムは、昔自分で作ったものがありますし…)

会社での使用など、何かの機会がありましたら参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-18 09:01:25
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

すみません。一部ウソを言ってしまいました。
物理フォーマットなら問題ないようです。
ただ、物理フォーマットはセクタの構成をやり直すので相当時間がかかりやってられない(数10GBの物理フォーマットって、やったこと無いんですけどどのくらいかかるんですかね?)ということでデータ抹消ソフトの意味があるようです。
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

IDE ディスクの物理フォーマットのやり方は、ご存じでしょうか?
何か特別なユーティリティが必要なのでしょうか?

SCSI ディスクなら、ブート時に CTRL+A を押して SCSI Disk Utility(だったかな?)を呼び出し、Format を実行すればできるようですが…
投稿日時 - 2002-01-17 15:52:13
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

回答が小出しになってしまってすみません。
自信がなかったのでこの件は他の方に回答をお願いしようかと思ったものですから。
多分お使いのHDDメーカーのサイトを探すと、物理フォーマットのツールがあると思いますが?
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ありがとうございます。

物理フォーマットは、失敗すると大変なことになりそうなので、できればやりたくないです。
あくまでも目的は「ハードディスクのデータ領域を完全に抹消すること」なので、FORMAT /U で用が足りれば、それでいいのですが…

あと2週間くらいすれば HDD をフォーマットする機会があるので、その時に確かめてみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-18 08:58:46
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

物理フォーマットのツールをお探しなら↓なんかどうです?
http://www.asahi-net.or.jp/~as3h-iid/HDDFormat.htm
補足コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

すみません、物理フォーマットやゼロフィルツールに関しては解決しましたので、これに関する話題はここで打ち切りにさせていただきたいと思います。

今後は、「FORMAT /U でデータ領域の抹消が保証されるのか否か」という点に絞ってご回答下さるよう、お願いします。
投稿日時 - 2002-01-18 09:31:20
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ありがとうございます。

物理フォーマットの機会はさし当たってないのですが、何かの時には参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-18 08:55:57