• ベストアンサー

デジカメの画像をオークションに出したいのですが、いいソフト知りませんか?

デジカメの画像を以下のオペレーションでファイルサイズを小さくしようと思ったのですが、上手くいきません。 よいフリーソフトなどを知りませんか? 1.ファイルを開いて余計な部分を削除する。 2.解像度を下げる。 3.256色くらいに減色する。 Photo Shop LE は持っているのですが、操作方法がよく分かりません。 上記に特化したソフトがあれば最高なんですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

ワタシは「OPTPiX webDesigner」というソフトを使っています。 画像の減色やサイズ変更などに特化したツールで ノイズ低減、シャープネスなどの簡単な加工機能も搭載しています。 5500円のシェアウェアですが、期限が過ぎても 起動時にダイアログが出るだけで、加工機能は使用できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se127016.html
kukumumu
質問者

お礼

これ、いいですね。わたしのニーズにぴったりかも。 試用版だと、小さい画像しか保存できないみたいですが? K-1さんは正式版を使っていますか? ちょっとしか使っていないので断言できませんが、100点でしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

御質問の内容であれば、それに特化したソフトと言うのは、 まさにPhotoshop LEなんかがうってつけだと思うんですが・・・。 どうして操作方法が判らないんでしょうかねぇ? う~ん・・・(^^; 買った時に説明書が付いていませんでしたか?

回答No.2

フリーではないのですが、私のおすすめのソフトをご紹介しますね。それは、「蔵衛門 7」です。オークションに載せる写真は、全部一つのアルバムに入れておけるし、縮小は0.75倍、0.5倍、0.25倍と500KB以下に縮小すればいいし、写真にカーソルを持っていくと写真のサイズが表示されるので、OKかどうかすぐわかります。ドロップ&ドラックでデスクトップにも移動できるので、オークション以外のメールの添付にも役立ちますよ。普通の写真のフォーマット変換も楽々できます。なにより、私でも楽々使える事で気に入って使っていますし、それでオークションしてますよ!

参考URL:
http://www.triworks.com/japan
kukumumu
質問者

お礼

蔵衛門というソフトは名前は知っていました。 有名なソフトですが、今まで一度も使おうとは思いませんでした。 HPを見ましたけど、かなり魅力的なソフトですね。 ファイルサイズの縮小もそうですが、アルバムのように整理できるのが気持ちよさそうですね。デジカメで撮った画像がたまっていて以前から整理したいと考えていたのでちょうどよかったです。 これを機に使ってみることにします。 ファイルの縮小に関しては、他の人から推薦された OPTPIX webDesigner がかなり私の希望にぴったりでした。 どうもありがとうございました。

  • toyoki
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

ファイルのサイズを小さくするのであれば、大体のものでは保存時に圧縮率を上げるとか、画質を下げるとかのところをいじれば小さくなるはずです(画質は落ちますが) 私は、フリーソフトのVixってのを使ってますが、このソフトでは画質を調整できます。これでサイズ変更ができます

kukumumu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもでも... その、保存時に圧縮率を上げるというのがものぐさな私には面倒なのです。 デジカメで写真を撮る時は適当に撮って、ソフトでさくっと切ってさくっと減色してというようにさくさくやりたいんですよ。市販のソフトはすごすぎて面倒ですよね。 Vix探して使ってみますね♪

関連するQ&A

  • デジカメ画像減色ツール

    デジカメで撮った画像をWeb用に減色(サイズ縮小)したいのですが、 利用し易くかつフリーで利用できるツールはないでしょうか? Vector等で探したのですが、 あまり利用し易いものは見つかりませんでした。 ソフトはWindowsでもMacでも良いです。 お勧めの減色ツールがありましたら教えてください。

  • デジカメ画像をPHOTO  SHOPから軽いソフトで見れるようにしたい

    先日PHOTO Shop EREMENTSをインストールしたところ、デジカメ画像がこのソフトでしか見れなくなってしまいました。このソフト多機能ゆえに重いので、今までのようにファイルをクリックすると簡単に画像が見れるようにしたいのですが、どうしたら直るのでしょうか。ちなみに今まではどんなソフトで見れていたのかわかりません。(Windowsの標準ソフトでしょうか)教えて下さい。

  • 画像変換ソフトでJPEGの品質を下げるという意味は?

    Ootsukiと申します。 教えてください。デジカメで撮影した3648×2736ピクセルのJpeg画像があります。ファイルサイズは2206KBです。これをフリーの画像変換ソフトで「品質」を20%に下げ、解像度は変更無しで変換しました。結果、ファイルサイズが467KBになりました。 私は見た目が粗くなると思っていましたがモニタでの見た目は何も変わりませんでした(印刷とかやった訳ではありません)。確かに3648×2736ピクセルのままです。 サイズが1/4くらいになった訳ですが、何が削除されたのでしょうか?どういう使い方をしたら影響が表に出るものでしょうか?

  • デジカメで撮影した画像印刷について

    デジカメで撮影した画像を印刷したいと思っています。A4サイズのものに2枚とか3枚とかを自動的にレイアウトしてくれるソフトありますか?adobeのフォトショップ5.5はあるのですがやりかたがわかりません。 フリーソフトもしくはフォトショップでのやり方を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • デジカメ画像の圧縮ソフトを教えてください。

    デジカメ(キャノンのIXY DIGITAL55)で、 緑の木々など風景を撮影しています。 通常はLプリントを考慮し、M2(1600X1200画素)のファイン(通常撮影)モードで撮影しています。 そして、mixiや自分のホームページに掲載しています。 その撮影画像はたいてい1Mぐらいになることがあります。 ところが、mixiでは「写真は必ず500KB以下の静止のJPEGにしてください。」というルールがあり、圧縮する必要があります。 今までは、デジカメの付属ソフトで、 「画像のサイズ変更」機能で画像サイズと画質設定で縮小していたのですが、そのソフトのCDROMを紛失してしまい、フリーソフトで圧縮せざるを得なくなりました。 そこで、検索エンジンで「画像圧縮ソフト」というキーワードで、フリーソフトを探しましたが、たくさんありすぎて、何種類が試してみましたが、使い勝手が悪いものがあったり、操作方法がよくわからなかったり、どれが良いかわかりませんでした。 使い勝手が良いデジカメ画像の圧縮ソフトで、おすすめなソフトを紹介してください。 キャノンの付属ソフトでは、サイズの設定(元の画像の60%か30%かの選択)と画質設定(高画質、普通、低画質かの選択)を選択し、適用ボタンをクリックすると、変更後の画像ファイル容量を圧縮実行前に表示してくれる機能があり、非常に便利でした。 できれば、圧縮後のサイズを500KBと指定できる機能があれば、便利かなと思っています。

  • デジカメ用の編集ソフトを探しています

    デジカメで取った画像を取り込んで解像度を変えて、尚且、明るさやコントラストやカット等ができるフリーソフトを探しています。解像度や大きさを変換するだけのソフトは沢山見つけれましたが、これらの条件を満たすものがなかなかありません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 複数の画像のサイズを一括して小さくしたい

    こんにちは デジカメで撮った写真のサイズを小さくするフリーソフト探してます 何か良いソフトは無いでしょうか? 現在 デジカメで撮った写真をエクセルに貼り付けて使用していますが 画質が良すぎる為ファイル容量が大きくなります そこで画像ファイルを一度Microsoft Photo Editorで開いてサイズを小さくしてから 保存しなおして使用しています 写真の枚数が多いため非常に面倒な作業になります 一括して画像ファイルのサイズを小さくする方法は無いでしょうか? 良い案があれば教えてください

  • デジカメの画像をPCへ取り込むソフト

    デジカメの画像をPCへ取り込むツールをPCをリカバリする際に削除してしまい、元のソフトも紛失してしまったうようです。 フリーソフトなどでダウンロードできるツールはあるのでしょうか? デジカメ:FUJI FinePix40i PC:WindowsME よろしくお願いします。

  • 画像に文字を入れたいのですが

    デジカメで撮ったJPEG画像にテキスト文字(日付やコメントなど)を入れてから印刷したいのですが文字を入れる方法がわかりません。いま使っているソフトはMicrosoft Photo Editorですが、文字が扱えないようです。NET上でダウンロードソフトをいろいろ探しましたが、操作が難しすぎる、画像の印刷サイズ調整がうまくいかない、文字の位置やサイズが意のままにならないなど、使い勝手がイマイチです。簡単操作ができるソフト(できればフリー)をご紹介いただければありがたいのですが。OSはXPです。

  • 減色・縮小がきれいにできるフリーソフト

    減色・縮小がきれいにできるフリーソフトを、探しています。 フリーソフトで操作簡単なもののURL教えてください。 画面をプリントスクリーンでコピーした画面を 減色・縮小した画像を、FLASHで加工して 操作マニュアルを作りたいのですが・・・ 画像を縮小すると、画質が悪くって。 フリーソフト自分でも探したのですが、 操作がわかりにくいものばかり・・・ よろしくおねがいします