OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメ画像をPHOTO  SHOPから軽いソフトで見れるようにしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204876
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (221/270)

先日PHOTO Shop EREMENTSをインストールしたところ、デジカメ画像がこのソフトでしか見れなくなってしまいました。このソフト多機能ゆえに重いので、今までのようにファイルをクリックすると簡単に画像が見れるようにしたいのですが、どうしたら直るのでしょうか。ちなみに今まではどんなソフトで見れていたのかわかりません。(Windowsの標準ソフトでしょうか)教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

Photo Shopは重いので、私も使うのを止めてしまいました。

今まで使用していたソフトは分かりませんが、画像ファイルの上で[Shift]+[マウス右ボタン]の操作で[アプリケーションから開く]が選択できます。
いろいろなソフトの一覧が表示されるので、「これか?」と思うソフトで[OK]を押してみてください。

ちなみに、私が現在使用しているお勧めの画像ソフトは「ViX」です。軽くていろいろな操作も簡単にできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
お礼コメント
hima3

お礼率 81% (221/270)

早速のご回答ありがとうございます。
こんな技があるなんて驚きました。shiftキーを押すのがポイントなんですね。これは簡単にソフトを変更できてひじょうに便利です。また、ソフトもご紹介いただき感謝申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-25 23:50:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

どのソフト、というか、
フォトショップは.psdという独自の形式になりますので、
これに対応して無いと読めません。
画像を操作する分にはこれじゃないと逆に不便ですから、
これはそのままで、フォトショップで開いた状態で、
「別名で保存」を選択し、例えばJPEGで保存すれば、
殆どなんでも見れます。
エクスプローラーでも見れるでしょう。
ファイルの重さは、保存形式と、解像度どちらかを変更する事で軽く出来ます。
一般的にはJPEGでの保存がもっとも綺麗に軽く出来ます。
ただしレイヤーなどは失われます。
解像度に関してはPC上のみであれば72dpiで十分です。
サイズは適当に調整を。
こればっかりはここであれこれ書くより慣れた方が早いです。
元のファイルはそのままで別名保存などで複製して、
色々試しましょう。
それよりまず、PhotoShopEREMENTSの使い方をちゃんと覚えた方が早いかも。
お礼コメント
hima3

お礼率 81% (221/270)

一番早くご回答下さりありがとうございます。文章を書くだけでも時間がかかるのに直ぐに送って下さり、ただただびっくりしています。初めて「教えてGOO」を利用したのですが、有用性を実感させていただきました。
投稿日時 - 2002-01-25 23:55:26


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>ちなみに今まではどんなソフトで見れていたのかわかりません
PCの機種によってはプリインストールソフトだったりするので誰にも分かりません。
デジカメも最近はJPEGで最初から保存してしまう機種が多いですが オリジナルの形式であった場合 添付のソフトの可能性もあるので分かりません。

PHOTO Shop EREMENTSを使ったことがないので詳しくは分かりませんが 関連づけに関する設定があると思います。
HELPに載っているはずですのでまずその設定を解除してから、別のソフトウェアに関連づけし直します。

とりあえず「関連づけの変更」で 色々ヒットしますがこんなサイトがありました。
http://www.edulab.kiu.ne.jp/word/95/filelink.html
#根気よく探せばそのものズバリもでるでしょう。


デジカメがJPEG画像であれば Photoshopから ファイルタイプがJPEGイメージの物にしてください。アプリケーションがブラウザになっていれば それです。
ブラウザですので見るだけですが 軽いです。

また、他のソフトウェアであればそちらに関連付けてください。

画像にに限らずすべてのファイルは同じ手順で変更できますので 今後の参考になると思います。
お礼コメント
hima3

お礼率 81% (221/270)

早速御回答いただきありがとうございました。
ホームページの紹介という適切なアドバイスのおかげで、たった今できました。感謝申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-25 23:44:34