• ベストアンサー

医療ミスのせいで。。。

私の友人が事故をおこしたのが約1年前。とある病院に運ばれそのまま入院。そこでの処置がわるかったために、一生ビッコをひくことになりました。大きな病院にいったときには、おそかったのです。保険会社も大病院も全員、最初の病院のミスだといっています。アメリカの医療はすすんでいることをテレビでみることがあります。どなたか、いい病院、もしくはいい先生をしっているなら、教えてください。アメリカでもどこでもいくつもりみたいです。症状は、太ももの軟骨が事故の際、つぶれたので、現在、軟骨がない状態です。生成できなくなっています。手術をうけることは可能ですが、完全に曲げることができなくなるということです。もとの身体にもどしてあげたいので、何かいい情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KANO-P
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

関節が著しく損傷されているようなので、もとの身体にもどるというのは残念ながら無理です。 骨がボキっと折れたのなら、いくらでも治せますが軟骨は再生できません。残念です。 損傷の程度が分からないですが、この場合、手術というと人工関節にするものをいってると思います。 人工関節は膝ではなく股関節が患者が一番多いために、一番進んでいる分野です。 もしつぶれた軟骨が股関節なら、手術自体は無難に終わると思います。 完全に曲げられないというのは、完全に曲げると人工関節の場合は脱臼してしまうからです。単にひっかかる場合もありますが。 こういうことは、リハビリで訓練しますので通常の歩く、イスに座る、寝る、起きるという動作が制限付きながらもスムーズにできるのを望むなら、人工関節ということになります。 海外まで行くというなら、一度リハビリ施設を紹介してもらい、見学に行き患者さんに話しを聞いてはどうでしょうか。 その上で、今の状況と手術後の状況とどちらが良いかを考えるのが良い方法だと思います。 いい情報とは言い切れませんが、自分の身体の他の部分の軟骨を培養して、軟骨を再生させる試みも実験段階ですがあります。以前より大分進んできてはいますが。 参考URLに東京大学の再生医工学研究室http://tissue.t.u-tokyo.ac.jp/ の軟骨のページを入れておきますね。 実際に生体に対して治療してくれるかはわかりませんが、『もとの身体にもどしてあげたい』のなら、一度お願いして話をさせてもらうと良いと思います。 研究室の電話番号も載っています。 私は治療をする立場ですので、一般化されていない治療に関してはこの程度の知識ですが、少しでもお役に立てることを願っています。

参考URL:
http://tissue.t.u-tokyo.ac.jp/nankotu.html
popimint
質問者

お礼

本当にありがとうございます。こんなに早くお返事がくるとはおもっていなかったので、すごく感激しています。私の友人も喜ぶと思います。いま、事故からの経過を箇条書きにするよう伝えました。それを英文にして、USサイトでのQ&Aにだしてみようと思っています。よくきいてみると、事故後、二週間以内に手術をしていれば、完治していたそうなんです。大きな病院でいわれたそうです。運ばれた病院がわるかったのですが、保険会社もこの病院を訴えるといってるそうです。とにかく、東京大学の再生医工学研究室のページをじっくり読んでみます。そして、本人から直接連絡するようにいいます。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私は素人なのでなんとも言えませんが、足の何処かの関節部分の障害でしょうか。 手術との事ですので、人工関節の手術を考えてられるのでしょうか。 人工関節の分野では膝関節のものが一番発達しているとは、整形外科の先生に聞いた事があります。 大学病院など大きなところを探されてはどうでしょうか。 (私の母も人工関節を使用してますので) アメリカとかご意見もありますが、プロ野球などの選手が行くスポーツ医学などありますので、そちら関係で調べてはどうでしょうか。 あまり役には立たないかもしれませんが、いかがでしょうか。 最初にかかった医師が良くなかった為にといった事はよく聞きますが、悲しいですね。

popimint
質問者

お礼

お早いお返事をありがとうございます。足のふとももの付け根です。私が見舞いにいったときには、ひざの上15cmくらいに穴をあけて、棒を通してそれをベッドの上からひっぱってました。みるのもこわかったです。野球選手が行くドクターなどは専門ですよね。いいアドバイスをありがとうございます。それにしても、事故後二週間以内に手術をしていれば、完治していたと大病院でいわれて、かなりショックをうけているので、なんとか、これらの情報で元気になってもらおうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療ミスなのでしょうか?

    母が左腕を骨折し、応急処置としてギブスで固定し、 2日後に手術をしました。手術の際、ギブスをはず されている時、とても痛かったらしく、医者に 「痛い、痛い。」と言ったようです。 術後、母の腕を見ると、5cm程切れてしまっています。 ギブスをはずす時に腕まで切られてしまったようなのです。 翌日、医者からは謝罪の言葉があったようですが、 これは医療ミスなのでしょうか?医療ミスであるとした場合、 今後どのようにしたらよいのでしょうか?病院に直接 「医療ミスではないのか…」と申し出てもよいのでしょうか?

  • 医療ミス?

    親戚が子宮に血の塊があるということで、手術をしました。 手術自体、とても簡単なものだと説明を受けたということで、親戚には特に連絡をしないで手術を受けに行きました。 しかし、術中に突然痙攣をおこし、心肺停止状態に陥り、瞳孔は開いてしまったそうです。 心臓マッサージで蘇生したそうですが、そのときに病院から、親戚を呼んでもらって覚悟してくださいと言われました。 別の大学病院に転院しましたが、脳死状態です。 手術をした病院側の説明は、心臓と肺の間の血管が詰まったとのことでした。 私たちは医療ミスと認識していますが、病院側は違うと言っています。 弁護士さんに相談したいと思うのですが、このような件でも医療ミスといえるのでしょうか? また、簡単な手術といって、全身麻酔させられるのでしょうか? 親戚は手術前日に入院しました。 術前の検査がきちんと行われたかは不明です。

  • 医療ミス?誤診?

    詳しい方に聞いてほしいですが、 現在79歳父親で透析患者です。 いつも通ってる大きい総合病院で検査したところ 初期の胃がんと心筋梗塞が見つかりました。 先に胃がんの手術をしてから、心臓も見ていきましょうと言う事に待っていたんですが、 胃がんの手術をレーザー治療で終わったんですが、 退院して3日目ぐらいに心臓のの調子が悪く病院に見てもらいに行き、 そのまま入院していたんですが、 翌日病室でかなり多めの吐血をし、 緊急で調べ処置をしてもらったんですが、 先生の話では、胃がん手術の傷口から少量の出血があり、 溜まって吐血したので、傷口をふさぎましたと言われました、 家族とこれって?傷口がきれいにふさがれていなかったって事? 医療ミス? もしかして命が危なかったんじゃないかと? これって先生にミスと聞いていいんでしょうか? それとも出血はありえるんでしょうか? 皆さんの意見をおねがいします。

  • 白内障の手術が失敗しても代金を払うの?医療ミスなのに!

    先日、父が某大学病院で白内障の手術をしましたが失敗して、角膜に傷が付きもした。翌日また、処置をしました。この手術は簡単で、あまり入院する事も無いと聞いていたのに、4日も入院しました。以前より見えなくなり、本人も憤慨していますが、とりあえず、費用は全額払いました。よく見えるようになれば良いのですが、医療ミスなので納得いきません。予定より1日多い入院費と2度目の処置の分まで払う必要があるのでしょうか?4日目でまだ痛むようですし、逆に慰謝料を請求出来ないでしょうか?良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 医療ミス?不正な医療行為?

    今年の4月に距骨骨軟骨障害で手術を受けました。しかし、今の担当医に疑問と言うか腑に落ちない点があるのですが、然るべき処置の仕方も分かりませんし、担当医の処置や治療方針に対する皆様のご意見や見解やアドバイスを頂ければ幸いです。 まず(1)、手術前に剥離しかけた軟骨部位を『骨釘』で固定すると説明を受けたにも関わらず、抜釘、ワイヤー摘出手術を最近受け、摘出された釘は骨釘ではなく普通の『金属の釘』という事を知りました。 (2)ワイヤーを足に残す(外踝の骨を固定(癒合)する為に入れた)事自体説明されていない。説明されたのは術後。 (3)釘もワイヤーも抜く予定は無いと術後に説明されたにも関わらず、ワイヤーと釘の皮膚への出っ張り具合による痛みとワイヤーによる足首の稼働域の狭さから、結局摘出手術する事になりました。 改善される経過や期間は個人差があるとはいえ、明らかに手術前に受けた説明と手術法や所見などが違い、それに伴い、回復も延びています。 これらについての事は医療ミスなり不正な医療行為に当たりますでしょうか?その場合、私はどちらに相談すれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 医療ミス

    知り合いで大腸のポリープの手術をしたのですが、術後何日かしてから大便時、 便の中に医療器具の一部らしいひも状のものが入っていました。たぶん手術のときのおき忘れだと思われますが、便で出てきたから、からだに害はないと思いますがこれは医療ミスになるのでしょうか?又、その病院に対して何かできることってありますか?

  • 医療ミスで再手術

    今回腕の骨を骨折し、先日プレートを入れ固定する手術を受けました。 が、その後、腕の骨が動いてるような感じがしたので診察してもらうと、止めてるボルトが骨の半分まで抜けかけてるとのことで、再度緊急手術を受けることになりました。 私はサービス業に従事しておりますのでゴールデンウイーク中に入院するのは非常に困るのですが、病院側としたら一刻も早く入院して手術をしなければ・・・・ということで、明日より入院します。 医療ミスかどうかは問題にするつもりは無いのですが医者は「申しわけない、すぐに手術をさせてください」と言うだけでその他何も保証なんかしてもらえないのでしょうか? また、こういうことを言うこと自体がおかしいのでしょうか?

  •   医療ミスになるのか悩んでいます

      医療ミスになるのか悩んでいます  父が定期健診で胆石と言われそのまま病院に入院しました。田舎の病院なので手術のできる病院に翌々日に救急車で搬送されその三日後に内視鏡による手術をしましたが内視鏡を入れる際に傷が付いてしまい手術は中断、再手術は翌週に延びました。父は心臓が悪く血液をサラサラにする薬を飲んでいるため中断したと言われました。その5日後に大量出血をし緊急に輸血をしました。先生からの説明で危ない状態と言われました。次の日、輸血のアレルギーが起こり血圧が60~90まで下がり体中がかゆくなりかゆみどめの点滴をしました。その点滴は眠たくなると言われすぐに眠りましたが今度は呼吸が1分間に5回となり目を覚ましても意識が朦朧とした感じになりました。かゆみ止めの点滴を始めてから4日後呼吸が弱いと言う事で集中治療室に入りました。集中治療室に入り今日で5日目になりますが呼びかけても眠ったままで先生に聞いてもこの先どうなるかはわからないと言うのです。薬も効いてこないとの事で・・・ 手術前はとっても元気だったのにどうしてこんなこ事になっちゃったのかとっても心配で早く目を覚まして元気な元の父に戻ってほしいと思ってます。 これって医療ミスになるのですか? 

  • 医療ミス??

    9/15に母ががんの手術をし、9/22に退院しました。 リンパ節切除もしたので、入院中は右腹に管を通し、リンパ液を出していましたが、退院数日前に管を外しました(縫合なし) 退院翌日の9/23、管を通していた穴から大量のリンパ液が漏れてきたので、祝日ですが入院してた病院に行ったら、先生の判断で1針縫合しました。 しかし、帰宅中にさらに大量のリンパ液が溢れだしてきたので、再度病院に行き、さらに2針縫い、合計3針縫合しました。 あまり漏れて来なくなったのはよかったのですが、帰宅後、次第に右足の太ももが膨らみ始め、翌日には左右の差がはっきりとわかる程に膨れ上がりました。 9/25にはふくらはぎまで張ってしまい、慌ててまた病院に行ったところ、縫った為にリンパ液の出どころがなくなってしまい、リンパ浮腫になってしまった可能性があるとの事、3針分抜糸しました。 ただ、抜糸して頂いた先生に質問しても、『一概に縫ったせいとは言えない』と仰り、縫合した先生をかばう始末。 9/26、母の主治医の診療予約を入れてもらい、本日主治医にも質問しましたが、やはり同じ答えでした。 私たち家族からすれば、縫合しなければリンパ浮腫にならなかったのでは?という思いがあります。 これは医療ミスにあたりますか? 私たちとしては、医療ミスならそれを認め、病院側が出来る限りの治療を母にする、という事を望んでいるのです。 損害賠償とか、そんなことは望んでいません。 ただ、母を治してほしい。それだけです。 病院側にそのような対応をしてもらうには、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 医療ミスに病院側に一筆書いてもらいたい

    よろしくお願いします。 義母が入院しているのですが、看護婦が間違っていつもより強い薬を飲ませてしまったので、今処置を(点滴)をしている、「様態が変わったら連絡する」と言って電話を切られてしまいました。 友達にその件を話すと、すぐに病院に行き現在、どのような状況になっているのか? 「医療ミス」があったという、書面を書いてもらうべきだ。というのです。 後々死亡したり、医療ミスによって植物人間になったりする可能性もあるわけですから、病院側には書いてもらいたいと思っているのです。 相手が病院なので、後から医療ミスがあったことを無効にするような書類を作られては困ります。 裁判などになった場合でも有効な書面にしたいのですが、どの項目をおさえて置けばいいでしょうか? 自筆が必要なのか?とか日付とか。 まじめにお願いします。