• ベストアンサー

医療ミスのせいで。。。

私の友人が事故をおこしたのが約1年前。とある病院に運ばれそのまま入院。そこでの処置がわるかったために、一生ビッコをひくことになりました。大きな病院にいったときには、おそかったのです。保険会社も大病院も全員、最初の病院のミスだといっています。アメリカの医療はすすんでいることをテレビでみることがあります。どなたか、いい病院、もしくはいい先生をしっているなら、教えてください。アメリカでもどこでもいくつもりみたいです。症状は、太ももの軟骨が事故の際、つぶれたので、現在、軟骨がない状態です。生成できなくなっています。手術をうけることは可能ですが、完全に曲げることができなくなるということです。もとの身体にもどしてあげたいので、何かいい情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KANO-P
回答No.2

関節が著しく損傷されているようなので、もとの身体にもどるというのは残念ながら無理です。 骨がボキっと折れたのなら、いくらでも治せますが軟骨は再生できません。残念です。 損傷の程度が分からないですが、この場合、手術というと人工関節にするものをいってると思います。 人工関節は膝ではなく股関節が患者が一番多いために、一番進んでいる分野です。 もしつぶれた軟骨が股関節なら、手術自体は無難に終わると思います。 完全に曲げられないというのは、完全に曲げると人工関節の場合は脱臼してしまうからです。単にひっかかる場合もありますが。 こういうことは、リハビリで訓練しますので通常の歩く、イスに座る、寝る、起きるという動作が制限付きながらもスムーズにできるのを望むなら、人工関節ということになります。 海外まで行くというなら、一度リハビリ施設を紹介してもらい、見学に行き患者さんに話しを聞いてはどうでしょうか。 その上で、今の状況と手術後の状況とどちらが良いかを考えるのが良い方法だと思います。 いい情報とは言い切れませんが、自分の身体の他の部分の軟骨を培養して、軟骨を再生させる試みも実験段階ですがあります。以前より大分進んできてはいますが。 参考URLに東京大学の再生医工学研究室http://tissue.t.u-tokyo.ac.jp/ の軟骨のページを入れておきますね。 実際に生体に対して治療してくれるかはわかりませんが、『もとの身体にもどしてあげたい』のなら、一度お願いして話をさせてもらうと良いと思います。 研究室の電話番号も載っています。 私は治療をする立場ですので、一般化されていない治療に関してはこの程度の知識ですが、少しでもお役に立てることを願っています。

参考URL:
http://tissue.t.u-tokyo.ac.jp/nankotu.html
popimint
質問者

お礼

本当にありがとうございます。こんなに早くお返事がくるとはおもっていなかったので、すごく感激しています。私の友人も喜ぶと思います。いま、事故からの経過を箇条書きにするよう伝えました。それを英文にして、USサイトでのQ&Aにだしてみようと思っています。よくきいてみると、事故後、二週間以内に手術をしていれば、完治していたそうなんです。大きな病院でいわれたそうです。運ばれた病院がわるかったのですが、保険会社もこの病院を訴えるといってるそうです。とにかく、東京大学の再生医工学研究室のページをじっくり読んでみます。そして、本人から直接連絡するようにいいます。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

私は素人なのでなんとも言えませんが、足の何処かの関節部分の障害でしょうか。 手術との事ですので、人工関節の手術を考えてられるのでしょうか。 人工関節の分野では膝関節のものが一番発達しているとは、整形外科の先生に聞いた事があります。 大学病院など大きなところを探されてはどうでしょうか。 (私の母も人工関節を使用してますので) アメリカとかご意見もありますが、プロ野球などの選手が行くスポーツ医学などありますので、そちら関係で調べてはどうでしょうか。 あまり役には立たないかもしれませんが、いかがでしょうか。 最初にかかった医師が良くなかった為にといった事はよく聞きますが、悲しいですね。

popimint
質問者

お礼

お早いお返事をありがとうございます。足のふとももの付け根です。私が見舞いにいったときには、ひざの上15cmくらいに穴をあけて、棒を通してそれをベッドの上からひっぱってました。みるのもこわかったです。野球選手が行くドクターなどは専門ですよね。いいアドバイスをありがとうございます。それにしても、事故後二週間以内に手術をしていれば、完治していたと大病院でいわれて、かなりショックをうけているので、なんとか、これらの情報で元気になってもらおうと思います。本当にありがとうございました。