• 締切済み

スポーツ系の時事問題

中学の者です。 私は、運動が苦手でスポーツにあまり興味がありません でも、保健体育のテストでスポーツの時事問題がでます・・・ 新聞を読んでいるんですが・・・ どれがでそうなのか検討がつきません・・・ 最近のスポーツに詳しい方、出そうなトッピクスを参考までに 教えてください!

みんなの回答

• trnc
回答No.3

自分が中学生の時もそんな問題ありましたねー。範囲が広すぎて何を知れば良いのやら…。とはいえ、テストというあなたの様な人からスポーツオタクまで幅広く問うわけですから、有名どころで十分でしょう。私の場合、時代は違いますが以下の感じで出されましたよ。 最近のスポーツだと… ・陸上100m世界新記録9秒74の「アサファ・パウエル」選手 ・世界陸上大阪大会開幕   男子100m 200m 「タイソン・ゲイ」選手が両種目金メダル  女子マラソン「土佐礼子」選手の銅メダル ・体操男子 世界選手権 団体 銀メダル ・「松坂大輔」「松井秀喜」「イチロー」のメジャーリーグでの活躍 ・大相撲で話題の横綱 「朝青龍」 ・2009年度の夏季五輪開催地 →「中国・北京」 あとは、「ハンカチ王子 野球」「ハニカミ王子 ゴルフ」などのキーワードの組み合わせとかでしょうか…?

• s_end
回答No.2

学校の試験問題に出るんだから、興行(見世物、プロ)的なスポーツイベントよりもアマチュア系、ルール改正系の問題のような気がしますね。 五輪系=ここ数回、および次回の開催地(夏季、冬季)     聖火リレー最終走者名     直近の大会の日本人メダリスト名 ルール改正系=サッカー、バレー、バスケット、陸上競技など、学校授業で実施される競技の近年のルール改正に関する問題など まあ、最近は五輪も興行チックですが・・・ 大穴 スポーツ選手名言集穴埋め問題 (旧姓)田村亮子 「田村でも金、谷でも金、●●でも金」 岩崎恭子 「今まで生きてきた中で、一番●●です」 

• guekfbd
回答No.1

野球=クライマックスシリーズが今年から開催 陸上=世界陸上。地元大阪開催なのに、日本勢大惨敗 相撲=朝青龍騒動 F1=黒人初のF1ドライバー、ルイス・ハミルトン快進撃 テニス=ロジャー・フェデラーが世界ランキング1位連続保持記録を男女含めて更新 ※競馬をスポーツに入れるならば 競馬=馬インフルエンザにより35年ぶりに中央競馬が開催中止 "朝青龍"か"馬インフルエンザ"あたりが怪しい気がします。