• ベストアンサー

クルマを購入するときのポイントは?

11213の回答

  • ベストアンサー
  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

ご質問の中に必要な乗車人数と車を止める駐車場等の環境が書かれて居ませんのでどの程度の車種を想定してお答えすれば良いのか判断が難しいです。 4人乗り→7人或いは8人乗りをお考えなら 予算もありますが、セレナ・ステップワゴン・ノア/ボクシー のあたりでしょうか? 最近は試乗等も出来るので資料に頼らず実際に触れて判断されてみては 如何でしょうか? 自分の選択基準を書くならば 1.燃費 2.ミッション(MTが好きなのですが最近は皆無です) 3.周りの見やすさ 4.価格 5.ディーラーとの距離(メンテナンスなど遠いと大変) 6.装備 こんなところでしょうか。 ご参考になれば良いのですが。

kakigara
質問者

お礼

具体的な項目を挙げていただき、ありがとうございました。 5のディーラーとの距離はすっかり頭から抜けていました。 確かに、不具合が生じた時に遠くまで行くのは一苦労ですしね。 何車種かに絞って試乗しに行くことととします。

関連するQ&A

  • 車の購入について

    車の購入について、妻がステップワゴンやノアといった大きな車を購入したいと言っています。 しかし、コンパクトカーですら、2、3回自損ですがぶつけている状態で、お世辞にも運転は上手くなく、私は購入すべきでないと考えています。 先日、試乗車で大きな道を短時間運転してこれならと思ったようですが、横にいて不安な運転でどうかというレベルでした。 本格的にはレンタカーを借りて決定を考えるようですが、そもそも、レンタカーでチェックしないといけないなような運転レベルでいかがなものかと思っています。 運転で事故すれば、自分達のみならず、他人を傷つける事にもなりかねないため、反対していますが、自分で買うから良いなど強気な回答で悩んでいます。 妻が、車の購入に求めているのは、見た目の改善と後部座席の快適性を求めています。確かに大きなミニバンは魅力的ですが、、 皆様ならどう考えますか。アドバイスをお願いします。

  • 車椅子が乗る車の購入について

    1.大人4人でのります。2.常時バギータイプで、折り畳むと30×38×89センチメートルになる車椅子を積みます。母が歩けなくはないけど足がおぼつかないという状態で乗り降りの際には手助けが必要です。3.年に2回ほど高速道路を利用します。それ以外は月1・2回ほど近所の病院などに行く時利用するぐらいです。4.予算は90万前後。以上を念頭において、中古車購入を検討しています。今まで75才になる父が運転しておりましたが、さすがにそろそろ運転は引退かということで、ペーパードライバーである私が運転することになります。私自身は車の知識があまりないのですが、軽自動車ならワゴンRかムーヴ、コンパクトカーでデミオかヴィッツあたりはどうだろうか?など考えています。維持費等が少しでも安い軽自動車の方がいいと思っていますが、時々でも大人4人で高速道路使うことを考えると普通車がいいかなとも思うしで、迷っています。あまりにも漠然とした質問で恐縮ですが、私共の状況の場合、皆様だったらどのような車種を選択肢にされますか?

  • 車を購入したいのですが・・・。

     来年2月に二人目出産予定で、今乗ってる日産のマーチ(総排気量1000cc、5人乗り)が狭くなってきているので、生まれたら買い換えようかと思っています。私の希望としては、 1.総排気量2000cc位 2.スライドドア 3.鍵がリモコンで開けられる(今乗ってる車はそれは出来ないタイプです。) 4.運転席以外でも足を伸ばしてゆったりできる。  これらの条件を満たしていれば、いいかと思っていますが、他に選ぶ基準として参考意見があれば教えていただきたいのですが・・・。  もし購入するならば、同じ日産のセレナあたりを目星つけています。もし私のような理由で車を購入・買い替えた方、実際セレナをお持ちの方などご意見お聞かせ下さい。 <補足>・現在、埼玉県熊谷市在住     ・現在持っている車は日産のマーチ1台のみ     ・主人は電車通勤なので平日は車は使用しな      い。私は専業主婦で、ママさんサークルに出か    ける時、病院、買い物などに使用している。     ・買い物は歩いていける所にもありますが、良     く利用する。     ・家族は生まれてくる子供を含めて4人。上の     子は、今現在1才8ヶ月。     ・夫婦の体型は普通です。(夫174cm、私     157cm)     ・アウトドアはそんなに多くない方、一番遠く     て私の横浜の実家に車で行く位。(年3~4回      位)     ・家族以外の人を乗せることは滅多にない。お    客さんを自宅~駅まで送迎する程度。

  • 車購入について

    先日運転免許を取得致しました。 今まで家族で誰も免許を持っていなかったのもあり、車選びに苦悩しています。 あまり予算もないのと最初はぶつけるだろうという予測もあり、 中古車で探しているのですが、どうしたらいいのか迷う部分があり相談させて下さい。 軽自動車は税金は安いですが、中古で買うには安くなっておらず、 (1)最初はまず運転になれるという為に30万以内くらいで買える車で練習をして、 なれた頃にもうちょっとちゃんとした車?か軽の新車に乗り換える。 (2)乗り換えを考えると結局お金がかかってしまうので、 中古車センターで見つけたカーナビ等がすでに取り付けてある100万くらいの車を最初から 買ってしまう。 (2)はたまたま走行距離のあまり無いラクティスをこのあいだ中古車センターで見つけました。 キーレス・ETC・バックモニター・カーナビ等などついていました。走行距離5000キロくらいでした。 初心者が必ず車をぶつけるという訳でもないと思いますが、 中古車であんまり安いのは怖いとか、普通車より軽のが小回りもきくからいいけど、 事故だとボディが弱いから危ないとか、どうしたらいいのか情報ばかりに振り回されてしまって、 決まりません…。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです! どうか宜しくお願い致します。

  • 車購入するかしないか

    今年の夏に子供が生まれます。 車を購入するかしないかについて夫と話し合っているのですが、 なかなか結論が出ず、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。 私達の家は都内近郊にあり駅、スーパー、レストラン、コンビニ、銀行、病院などは全て徒歩10分以内にあり、 今まで夫婦2人で生活している分には全く車の必要性がありませんでした。 急を要する時はタクシーで、遠出する時などはレンタカー(これも徒歩10分以内)で出かけておりました。 でも今度子供が生まれる事で車が必要になるのではないかと話し合っているのですが、 買う事にいまいち踏み切れません。 車を買えば車体代以外にも毎月の駐車場代や、保険、税金、車検代などたくさんの出費がありますよね。 それを考えると今まで通り、レンタカーやタクシー利用の方が安く上がるのではないかと。 また、私は免許はあるのですが運転は苦手です。 車を購入したら夫が運転する事になりますが、夫は働いているので結果土日のみ車を利用する事になります。 そのためだけに上に上げた出費は勿体ない気もするのです。 でも、車はあるとやはり便利には違いないし、 私達夫婦もそれはよくわかっています。 経済的な余裕もそれなりにはあるのですがそれを車に使うくらいなら、 家族で海外旅行に行ったり、貯金に回した方がいいのではないかとも思うのです。 そこで経済的な余裕があるのに車をお持ちでない方の車を持たない理由や、 また、子供がいると車があった方がいいよというご意見などありましたら なんでもいいのでお聞かせください。

  • 車の運転 地図

    運転手の皆さん 車を運転するとき 紙の本の地図 使ってますか? 私は全く使ってません 車のカーナビです 今時 カーナビは殆ど車に標準装備されてるような 感じですよね カーナビの方が早いし判り易いし こんな感じで紙の本の地図は使いません 皆さんは車の運転の時 どうされてますか?

  • PS2で車のゲーム

    PS2でおすすめの車のゲームありますか? 1.レース用のコースを走るというのではなく、街をドライブする感覚のもの 2.実際に車を動かすのと感覚がなるべく近いもの 3.実際運転しているときの視点と同じ視点で運転できる 全てに当てはまらなくても、いずれかに当てはまれば大丈夫です。 優先順位としては、1→3です。 車に関しては全く知識がないのでそんなにマニアックなものじゃないほうがいいです。 ただ、これから免許を取るということもあり、これを機にちょっと車に詳しくなりたいなぁ程度の初心者です。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ヤン車っぽい車だと煽られにくいですか?

    ヤン車っぽい車だと煽られにくいですか? 運転中、煽られることが気になってしまいます。どうすれば煽ってきた相手を自分と同じくらい不快な目に遭わせられるかばかり考えてしまいます。 夜中に思い出して、あのときウインカーを出さずに避ければ良かったとか、窓から手を出して何か捨てる振りすれば良かったとか、中から笑って相手の顔を見てやれば良かったとかいつまでもイライラと気になってしまい、苦しいです。 気にしないことがどうしてもできなくて…。 (でも煽ってくる車以外に対しては、思いやり運転を心がけています。思いやりというかそれが当たり前と思いますが…。本来なら煽ってくるこないに関わらずそういう運転をしなければならないんだろうけど、煽ってくるドライバーに対しては本気で死ねばいいと思うほど怒りが湧いてしまいます。) 私はのろのろ運転ではないのですが、車の形のせいでバカにされやすいと思います。時々乗らせてもらう家族の車は一見速そうなタイプで、その車だと煽られたり割り込まれることは滅多にありません。家族も同意見で、私の車だと煽られることが多いと。 旦那さんがスポーツタイプで本人は軽に乗っている友達も、旦那さんの車を時々運転していますが同じ事を言っていました。 やっぱり車の形によっても煽られやすい車はあると感じます。 煽られにくい車となると、ちょっとヤン車っぽい形でしょうか?煽られないためにはそういう車に買い換えるしかないでしょうか。 ちなみに私の車は装飾は一切していなくて、中にも何も飾っていない、全く飾り気のない丸い形の黒の車です。 車を乗らないことは仕事上どうしてもできないため、こんなことでと思われるかもしれませんが、本気で悩んでいます。運転テクニックが特別悪かったり流れに乗らない運転をするわけでもないと思います。流れや車間距離は特に意識しています。 「自分はこういう車に乗っていて、煽られたり不快な思いはあまりしたことがない」という方おられたら、差し支えない程度で車種などを教えていただけないでしょうか? 気持ちの上で気にしないことに、もう限界を感じつつあります。

  • 車の購入にあたり

    現在車の購入を考えています。 候補を決めたいのですが、 走り屋さん向けスペックの車を教えて下さい。 父親がFDに乗っているのでロータリー以外でお願いします。 (お前にロータリーは向かないと言われました。) 基準 I、ターボ車(NA苦手なので) 2、駆動方式はFR、若しくは四駆 3、できれば280馬力位から上の馬力 4、中古価格200万以下 テクは並みですm(__)m 親父のFDで修行(笑)しました。 コーナーで速い車が好きですが、性格は直線番長なので、加速力も好きです(^-^)/ 皆さんの愛車または、乗った事の有る車のフィーリングなども教えて頂けるとうれしいです。 後はこうすれば上達するなどドライビングテクニックなども教えてください(;_;)/~~~ 回答お願いしますm(__)m

  • プラモデルを売りたいのですが… (戦車・車など)

    こんにちは。 親戚が大量のプラモデルの処分に困っています。 完成品もありますが、箱のまま未使用のものが大量あります。 殆どは戦車などの軍用のものが多いですが、車やバイク、飛行機、少しですがキャラクターものなどもあります。 色々とネットを検索していると業者は出てくるのですが、どこに頼んでいいのか全くわかりません。(ガンプラとかなら解りますが、何しろ戦車などは門外漢です) あまりに大量にありますので、正直なところ「引き取ってくれるならいい」と家族は思っているのですが、できればちゃんとした査定、ジャンルに対応できるところでしかるべき対応をして頂きたいと思いまして、質問することにしました。 ざっと撮って来ましたので画像も参考にしてください。 同じものがいくつもあったり、パーツだけのものもありました。 買取査定の経験者、似たようなものを売った経験者の方、お勧めの優良業者などご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。 (ちなみに都内在住です) よろしくお願いいたします。