大量の戦車や車などの未使用のプラモデルを買取査定してもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 親戚が大量の未使用のプラモデルを手放す必要があります。
  • 主に戦車や軍用のものが多いですが、車やバイク、飛行機などもあります。
  • 買取査定の経験者やお勧めの業者をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラモデルを売りたいのですが… (戦車・車など)

こんにちは。 親戚が大量のプラモデルの処分に困っています。 完成品もありますが、箱のまま未使用のものが大量あります。 殆どは戦車などの軍用のものが多いですが、車やバイク、飛行機、少しですがキャラクターものなどもあります。 色々とネットを検索していると業者は出てくるのですが、どこに頼んでいいのか全くわかりません。(ガンプラとかなら解りますが、何しろ戦車などは門外漢です) あまりに大量にありますので、正直なところ「引き取ってくれるならいい」と家族は思っているのですが、できればちゃんとした査定、ジャンルに対応できるところでしかるべき対応をして頂きたいと思いまして、質問することにしました。 ざっと撮って来ましたので画像も参考にしてください。 同じものがいくつもあったり、パーツだけのものもありました。 買取査定の経験者、似たようなものを売った経験者の方、お勧めの優良業者などご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。 (ちなみに都内在住です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.4

そうそう、前出の通り、ネットで有名な所では、チェーン本店はつぶれたが、独立採算の支店は秋葉原他に現存する、「レオナルド」、何でも売買する「駿河屋」全国にある「Hobby Off」、それから他には埼玉県草加市に本社があるが、全国対応の「トイズキング」なんかも良いみたいですね。 ヤフオクで売ればそうとう手間隙かかりますが、売値は随分大きくなるでしょうね。かなりの量みたいですし。ぼちぼちがんばって下さい。

storm20
質問者

お礼

レオナルドさんも量が多いと出張してくれるようですし、挙げて頂いたところではトイズキングさんも来てくれるみたいですね。 2つに絞って交渉したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

未開封品(中身がビニールに入ったまま)ならハードオフでも買い取ってくれます。ガンプラの場合で定価の2割ですが。ハードオフは買取がかなり安いので、他に買取が高いところがあるので、そっちに回したほうが良いと思います。着払い買取も有りますしね。 プラモデルの場合、買値を考えなければ未組立ならば買い取りするところは割りとあります(リサイクルショップ系)が、組み立て品の場合、出来が良くても買取は少ないですし、オークションでも相当出来が良くないと値は付きません(普通に完成品が山ほど出品されてるから)。 引っ越しの時に大量に処分しましたが、未組立品はハードオフ、組立品は友人に気に入ったものを持って行ってもらいました(むろんタダ)が、半分ほどは燃えないゴミで捨てました。

storm20
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人や同じ趣味の人がいるかも解らないので、まとめて処分(買い取り)してくれるとこを探しています。 ホントは好きな人に貰ってもらうのが一番でしょうけど…量が量なので。

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.2

高く買い取って貰えるかどうかまでは不明ですが、駿河屋に頼むとか? あんしん買取の方が高く売れるかも知れません。ちょっと面倒ですが。 そこらのリサイクルショップでも買い取ってもらえればいいけど、捨て値かも知れないですもんね。 都内でより高く買い取って貰えそうな所があればそっちでも良いかも。

参考URL:
http://www.suruga-ya.jp/man/kaitori/kaitoritop.html
storm20
質問者

お礼

ありがとうございます。 梱包して出さないといけないのは辛いですね… 軽く軽トラ一台には乗るくらいあるので。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

こういうところとか。 http://www.leonardolg.jp/buys_info.html ま、どちらにしても(hobby offで売ったにしても)十把一絡げだけどね。 自分の最低価格があるなら、オークション出品しかないよね。

storm20
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低価値も解らないので… レオナルドさんはネットで調べてました。

関連するQ&A

  • いつも思うこと・・・プラモデルの不思議。

    なーんか、大げさなタイトルになってしまいましたが・・・ つまり、一つのプラモデルが誕生するには、模型メーカーで原型を作ったり、パーツ割りする際、昔、何かの本で読んだことがあるのですが、最初、木製の完成模型を作り、パーツにするときは専門の金型職人さんがひとつひとつ丁寧に金型に彫っていくという気の遠くなるような作業をしていってはじめて完成するというものだそうです。 現在は、殆どの工程をコンピュータで行っているようですが。 プラモデル創成期・全盛期50~60年代はやはりこの様な職人技で作られていたのでしょうか? 例えば、スケールものとかで精密な造りのもの(例:戦車のボディの細かい彫刻や自動車・バイクのエンジンやサスペンションなどなど)は実際にひとつひとつ細かい手作業で行われるのでしょうか? また、パーツ割や張り合わせた時に内側にある凹凸でピタッと寸分もずれないで合う、そういった技術は本当に凄いと思いますし、やはり、ビッグスケールものでは何百というパーツによって構成されていて、中には複雑なパーツ割りがしてあって、それでも組んでいくとキチンと形になっていきます。 組み立てていって完成した時の達成感もですが、何より、組む前の、あのランナーに付いたパーツの数々を眺めているだけでため息の出る様な素晴らしさを感じます。よろしくお願いします。

  • 模型の製作過程のフリー素材

    模型制作において、その完成までの準備と過程の 画像のフリー素材があるサイトを教えてください。 模型の種類は、ガンプラ、車、戦車、飛行機。 幅広くお願いします。 もし、ど素人がプラモデルをプロやベテラン並みに 作るとしたら、何を学べばいいのでしょうか?? 特にガンプラにおいて。 教えてください。 ありがとうございました。

  • 4歳児が遊べるガンダムのおもちゃ

    カテゴリーが違ったらすみません。 4歳の息子がケロロ軍曹にハマッておりその影響で「ガンダム」に興味を持っています。「ガンプラ」を作っているケロロを見て自分も欲しいというのですが・・・。 プラモデルについて私は昔弟が作っていたのを見たくらいの知識しかありませんが、細かいパーツがたくさんあって完成しても飾っておくくらいしかできないとおもうのですがどうなんでしょう? 夫はガンダムのプラモデルは作ったことがない(作る自信もない)といっていますが、私が手先は器用なほうですので作れないことはないと思います。が、完成したとして4歳児が眺めるだけで満足するとも思えません。せっかく作ってもすぐ壊されてしまうかも・・・と思うと購入をためらいます。 プラモデルより丈夫なガンダムのおもちゃがあればいいのですがそのようなものはあるのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 子供が初めて作るガンプラ。

    最近、うちの8歳(小学校2年生)になる息子がプラモデルに興味を持ちはじめたようなので、クリスマスにガンプラをプレゼントして作らせてみようかと思います。 僕は7歳の時に1/144のアッグガイを作って以来、しばらくガンプラ少年だったのですが、もう15年以上はガンプラから離れているので、最近のキット事情が分かりません。一応、ニッパーやヤスリなどの工具は一通り揃っています。 これまでプラモデルを自分で作った経験はなく、全くの初めてのチャレンジなので、子供でも完成まで漕ぎ着けられそうなキットでおススメのものを教えてください。宜しくお願いします。

  • 車の複数査定の後味の悪さ

    複数査定後に車を売って、 なんとなく後味の悪い感じになったので、 聞いて欲しくてここに書いています。 車を売ることになって、 安く買い叩かれたくないため、 2つの買取業者に査定をお願いしました。 ひとつは上品な感じの業者で、 もう一つはガツガツ来る感じの、熱意ある業者でした。 その割には、最初に提示された査定額は前者のほうが上だったんです。 それぞれの業者に対して、査定をはじめる前に、 「価格を吊り上げようとするつもりはないので、交渉もしないし、他の業者の査定価格も言わない。最初に言った価格で、どちらにするか決める。」 と言った上でその価格だったんで、前者と売る契約をしました。 その後、後者と電話で話したのですが、 やはりはじめの印象通り、食い下がってきました。 その食い下がり方が気持ち悪いんです。 「契約書ももう交わした。」と言っても、 「その契約は取り消すことができるんですよ。」 とか言ってきて、終始、品の無さを感じます。 その他、この後者の業者の品の無い言動として、 ・「私が査定でお伺いするまで、車を売らないでくださいね。」(査定依頼してるのに、売るわけ無いだろ!)とか、 ・「(査定価格提示後に)他の業者さんには、ぜひお断りの電話をしてもらえませんか?」(余計なお世話だ!) ・メールでビックリマークを多用する。 などありました。次からはこの業者は避けようと思います。 気持ちを切り替えるのはもちろんなのですが、 何かしら嫌がらせに来るのではないかとちょっと心配しています。 そこで、皆さんに質問です。 1. こんな経験ありますか? 2. 私悪くないですよね? 3. 後者の業者をどう思います?普通の活動の範囲ですか? 4. 後者の業者が後日嫌がらせに来たりしないですよね? 以上です。回答よろしくお願いします。

  • 完成品トイは作るのにどれくらいコストが?

    例えばバンダイ社によるいわゆるガンダムシリーズとか、「完成品トイ」(※)と「プラモデル」では、生産者側のコストやリスクはどれくらい違うのか、いつも疑問に思います。 ※話題をスッキリさせるため、「完成品トイ」という言葉でひとまとめにしてあります。「Roboto魂」とかそういった商品群などをまとめてここではそう呼びます。 「完成品トイ」は、マイナーな会社がマイナーな商品でも開発・販売しています。 一方、キャラクター製品のプラモデルは大手はバンダイが圧倒的で、一部コトブキヤさんとかハセガワさんもやっていますが、参入が難しそうな印象があります。 「プラモデルは、金型の初期費用が高額で・・・」という話もよく聞きますが、完成品トイも金型を作ってるのではと思いますが。 『フィギュア王』などの、いわゆるフィギュア+完成品トイ専門誌を詳しく読んだことがないので、完成品トイはどういう工程で作られどう売られているのかイメージが湧きません。 流通の問題なのかもしれません。 キャラクターモデルのバンダイのガンプラなら売り場を確保できるが、他のメーカーはなかなか売り場を確保しにくく問屋の扱いも悪い、また完成品と比べてプラモデルは利益率が低いとか、そういう事情もあるのでしょうか? 自分でキッチリ把握していることではないので、私の説明がややとっちらかっているとは思います、申し訳有りません。 「完成品トイ」と「プラモデル」、売るターゲット=ユーザが違うのであり方も違ってくるとも思いますが、コスト面といった製造者側の事情も大きくその違いに関係していると漠然に思いまして。 私のこの漠然とした疑問に、お答え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。

  • バイクを売りたいのですが。。

    バイクを売ろうと思いますが、高額査定・良心的な買取業者を教えてください。以前にも大手買取業者でバイクを売ったことがありますが、その時の査定士が非常に傲慢で、この値段では売れない事を言うと「こっちも遊びで来てるわけじゃねー」等と、二束三文で売り叩かれた経験がありますので、納得した値段で気持ちよく売りたいです。

  • 同人誌の買取 まんだらけか明輝堂か

    女性向け同人誌を大量に売りたいと思っています。 ジャンプ系の人気ジャンルですが、だいたい05年から07年くらいの作品で、作家さんもそれほど有名でない方の作品も多く混ざっています。 宅配買取をお願いしようと調べた結果、「まんだらけ」か「明輝堂」がよいかなと思っているのですが、この2つでしたらどちらのほうが買取価格が高いのでしょうか? 細かい査定額や基準等はわからないと思いますので、ご経験や個人の感覚で結構です。参考にさせていただきたいので、お教えくださいませ。 中古同人誌の販売価格を見ると、概してまんだらけのほうが高いように思うので、買い取りも高いのかなと想像しています。でも宅配だと店頭買取より安くなる…という噂を耳にしたこともあり悩んでいます。 送料無料のことを思うと明輝堂でもいいのかな、とも思いますが…。

  • デアゴスティーニの戦艦大和

    先日CMを見ていると、ディアゴスティーニから戦艦大和の模型が発売されるという内容のものが放映されていましたので早速書店で購入しました。 もともとガンプラ、戦車、レシプロ機は製作塗装しておりましたが、 艦船模型は制作したことがなかったのでこの機会に作ってみようと思いました。 内容は金属パーツと木製パーツで構成されており、今後もプラスチックは使用されないかもしれません。 しかし購入して驚いたのですが、最終完成を見るのが90号を予定しているそうです。単純に考えても完成は二年後です。 しかも初刊は590円ですが、今後各刊1190円ですから10万円はかかることになります。 せっかくだから艦船でも作ってみるか、と思った自分にはこの先続けられるかわかりません。 一応調べてみたところ、この大和は1/250スケール、一般販売されているプラスチック艦船は1/700スケールが主流のようですから、それは良いのです。 しかし結局塗装は自分ですることになるので例え金属でもメタルプライマー塗ってMr.カラーで塗装すればプラスチックと区別つかないんじゃないかと思うと、もし1/250スケールでプラモデル大和があれば値段と時間からいって馬鹿らしいですよね。 艦船模型作りの方にお伺いしたいのですが、結局のところこの「大和」は“買い”なんでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • 東京渋谷区 ワンルームマンション 売却について

    こんにちは! ワンルームマンション(渋谷区本町 山手通り沿い 築25年)を使っていないので、売ろうかと考えています。 まったくの素人で、どういう選択肢があるのかを教えてください。 (買取業者にネットで一括査定はしてもらっています。) 買い取り業者以外の選択肢がありますか? 買取業者のメリット、デメリットは何ですか? そのほかの選択肢(仲介、個人売買?)があるなら、そのメリット、デメリットは何ですか? 賃貸は考えていません。 同じような経験のあるかた、業者のかた、お返事ください。 よろしくお願いいたします。