• ベストアンサー

車を購入したいのですが・・・。

来年2月に二人目出産予定で、今乗ってる日産のマーチ(総排気量1000cc、5人乗り)が狭くなってきているので、生まれたら買い換えようかと思っています。私の希望としては、 1.総排気量2000cc位 2.スライドドア 3.鍵がリモコンで開けられる(今乗ってる車はそれは出来ないタイプです。) 4.運転席以外でも足を伸ばしてゆったりできる。  これらの条件を満たしていれば、いいかと思っていますが、他に選ぶ基準として参考意見があれば教えていただきたいのですが・・・。  もし購入するならば、同じ日産のセレナあたりを目星つけています。もし私のような理由で車を購入・買い替えた方、実際セレナをお持ちの方などご意見お聞かせ下さい。 <補足>・現在、埼玉県熊谷市在住     ・現在持っている車は日産のマーチ1台のみ     ・主人は電車通勤なので平日は車は使用しな      い。私は専業主婦で、ママさんサークルに出か    ける時、病院、買い物などに使用している。     ・買い物は歩いていける所にもありますが、良     く利用する。     ・家族は生まれてくる子供を含めて4人。上の     子は、今現在1才8ヶ月。     ・夫婦の体型は普通です。(夫174cm、私     157cm)     ・アウトドアはそんなに多くない方、一番遠く     て私の横浜の実家に車で行く位。(年3~4回      位)     ・家族以外の人を乗せることは滅多にない。お    客さんを自宅~駅まで送迎する程度。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今マーチに乗られているのであれば、今回も日産で購入するのがいいですよ。 下取り、値引きも期待できますしね。 セレナ良いですよね。 車高が高いので視界が良く運転もしやすく、リモコンでスライドドアーが開けられるので使い勝手も良いです。 他だとラフェスタも良いですよ。 小回りが同クラスの車に比べると良いので運転もしやすく、車高が低い分乗り降りもしやすいし、セレナもですが5ナンバーで維持費が安く済みますし、リモコンでスライドドアーが開けられますよ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。他の会社の車も見るとは思いますが、この参考URLは重宝しました。車のことは素人の私も色々勉強させていただきます。

その他の回答 (4)

• larrymiz
回答No.5

今、新車のフィットに乗っているいるせいもありますが、フィットは、子供や犬を載せたりするのには、便利です。それに、Welcome Editionは、安くて、イモライザー付きスマート・カード・キーで、ドアの施錠やエンジンの起動に鍵の差し入れがありません。燃費は、非常に良いですし、チャイルド・シートに関しては、いろいろ配慮がされていますので、お薦めです。トヨタのラウムもお薦めです。(トヨタ車体のデザイナーが親戚にいますが、自社デザインでないので、初代ラウムはケチョンケチョンでしたが。)

gurigumi
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

• misasann
回答No.3

3年くらいはチャイルドシート2台必要になりますよね? そうすると、三列の車がいいと思います。 他に選ぶ基準ですが、ワンボックスは車高が高いので立体駐車場に制限があるところでは止めたりができない場合があります。他の車種もそうですが・・・。そんな中でホンダのオデッセイは立体に入る1550mm以下も売りにしています。他のミニバンはもう少し高いです。 日産ならラフェスタ、プレサージュ、セレナなど セレナはもう見られましたか?鍵はリモコンはもちろんですが、刺さなくてもエンジンがかかるカードタイプのはずです。 他のもそういうのか、オプションかです。 少し大きくエンジンも2500ですが、プレサージュのシートはかなりいいですよ。 トヨタならボクシー(ノア)、アイシス、ウィッシュなど なお、トヨタのサイトなら、選んだ車種の対抗車種も出てきますので、比較の参考になります。 ホンダならステップワゴンやストリーム。マツダならMPVなど。 そのあたりを見られてはどうでしょうか?

gurigumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。日産車以外の車のことまで詳しく教えていただいてありがとうございました。じっくり選びたいと思います。

• akrssk-21
回答No.2

少しランクアップさせるだけならキューブやフィットなどがいいかもしれませんね。 奥さんが乗るとしてもコンパクトなので運転しやすく燃費も○。 荷物も載るし4人くらいまでなら余裕でのれます。 エンジンのパワー的にもマーチからなら十分体感できるほど早いです。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。

• meitoku
回答No.1

トヨタラウムもいいですよ 1500ccで狭い熊谷の路地も楽々です。久保島のネッツトヨタで試乗してみてはいかがでしょうか? リアドアがスライド、助手席をたたむ事も出来ます。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ラウムはあまり見たことがないので、見に行ってみたいと思います。