• ベストアンサー

車を購入したいのですが・・・。

 来年2月に二人目出産予定で、今乗ってる日産のマーチ(総排気量1000cc、5人乗り)が狭くなってきているので、生まれたら買い換えようかと思っています。私の希望としては、 1.総排気量2000cc位 2.スライドドア 3.鍵がリモコンで開けられる(今乗ってる車はそれは出来ないタイプです。) 4.運転席以外でも足を伸ばしてゆったりできる。  これらの条件を満たしていれば、いいかと思っていますが、他に選ぶ基準として参考意見があれば教えていただきたいのですが・・・。  もし購入するならば、同じ日産のセレナあたりを目星つけています。もし私のような理由で車を購入・買い替えた方、実際セレナをお持ちの方などご意見お聞かせ下さい。 <補足>・現在、埼玉県熊谷市在住     ・現在持っている車は日産のマーチ1台のみ     ・主人は電車通勤なので平日は車は使用しな      い。私は専業主婦で、ママさんサークルに出か    ける時、病院、買い物などに使用している。     ・買い物は歩いていける所にもありますが、良     く利用する。     ・家族は生まれてくる子供を含めて4人。上の     子は、今現在1才8ヶ月。     ・夫婦の体型は普通です。(夫174cm、私     157cm)     ・アウトドアはそんなに多くない方、一番遠く     て私の横浜の実家に車で行く位。(年3~4回      位)     ・家族以外の人を乗せることは滅多にない。お    客さんを自宅~駅まで送迎する程度。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今マーチに乗られているのであれば、今回も日産で購入するのがいいですよ。 下取り、値引きも期待できますしね。 セレナ良いですよね。 車高が高いので視界が良く運転もしやすく、リモコンでスライドドアーが開けられるので使い勝手も良いです。 他だとラフェスタも良いですよ。 小回りが同クラスの車に比べると良いので運転もしやすく、車高が低い分乗り降りもしやすいし、セレナもですが5ナンバーで維持費が安く済みますし、リモコンでスライドドアーが開けられますよ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。他の会社の車も見るとは思いますが、この参考URLは重宝しました。車のことは素人の私も色々勉強させていただきます。

その他の回答 (4)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.5

今、新車のフィットに乗っているいるせいもありますが、フィットは、子供や犬を載せたりするのには、便利です。それに、Welcome Editionは、安くて、イモライザー付きスマート・カード・キーで、ドアの施錠やエンジンの起動に鍵の差し入れがありません。燃費は、非常に良いですし、チャイルド・シートに関しては、いろいろ配慮がされていますので、お薦めです。トヨタのラウムもお薦めです。(トヨタ車体のデザイナーが親戚にいますが、自社デザインでないので、初代ラウムはケチョンケチョンでしたが。)

gurigumi
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.3

3年くらいはチャイルドシート2台必要になりますよね? そうすると、三列の車がいいと思います。 他に選ぶ基準ですが、ワンボックスは車高が高いので立体駐車場に制限があるところでは止めたりができない場合があります。他の車種もそうですが・・・。そんな中でホンダのオデッセイは立体に入る1550mm以下も売りにしています。他のミニバンはもう少し高いです。 日産ならラフェスタ、プレサージュ、セレナなど セレナはもう見られましたか?鍵はリモコンはもちろんですが、刺さなくてもエンジンがかかるカードタイプのはずです。 他のもそういうのか、オプションかです。 少し大きくエンジンも2500ですが、プレサージュのシートはかなりいいですよ。 トヨタならボクシー(ノア)、アイシス、ウィッシュなど なお、トヨタのサイトなら、選んだ車種の対抗車種も出てきますので、比較の参考になります。 ホンダならステップワゴンやストリーム。マツダならMPVなど。 そのあたりを見られてはどうでしょうか?

gurigumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。日産車以外の車のことまで詳しく教えていただいてありがとうございました。じっくり選びたいと思います。

  • akrssk-21
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.2

少しランクアップさせるだけならキューブやフィットなどがいいかもしれませんね。 奥さんが乗るとしてもコンパクトなので運転しやすく燃費も○。 荷物も載るし4人くらいまでなら余裕でのれます。 エンジンのパワー的にもマーチからなら十分体感できるほど早いです。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

トヨタラウムもいいですよ 1500ccで狭い熊谷の路地も楽々です。久保島のネッツトヨタで試乗してみてはいかがでしょうか? リアドアがスライド、助手席をたたむ事も出来ます。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ラウムはあまり見たことがないので、見に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大きな車の車庫入れ、勇気をください!

    今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい ました。 本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を くんだ上での決定となりました。 今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは 体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え 込んでしまいます。 今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず 曲がってしまいます。 (もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も 半泣きになって悩みました) マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした 問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。 曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。 今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと 買い物に行けません。 そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、 車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が あればぜひ教えていただきたいのです。 また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく 不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか? 本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。 ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • 3ナンバーだけれど排気量が2000cc

    ステーションワゴンを購入したいと思っています。 現在5ナンバーの日産セレナにのっています。 2000ccで車幅が少し広い3ナンバーのセレナがあると聞いたのですが 税金、車検費用等、今のセレナと違う点はあるのでしょうか?。 営業の人は排気量が2000ccなので何も変わりませんといいますが 広くなっただけ(プラス点)のみという解釈でいいのでしょうか?。 また、セレナのほかに3ナンバーで2000ccのステーションワゴンは他社では何がありますか?。

  • 3人家族 お薦めの車

    子供が産まれ、車の買い替えで悩んでいます。 夫婦+赤ちゃんの現在3人で、これ以上増える予定はなく、 車の用途はレジャー、買い物、年に数回の片道300km位の帰省に使用予定、 寒冷地に住んでいますが、雪はそんなに降らないです。 スライドドア付きが良いなぁということで、プレマシーやラフェスタにしようと思ったのですが、 3人家族で7人乗りは大きすぎるかもしれないと思い直しました。 私はずっと軽だったので、大きい車の運転も不安です。 予算は車両本体価格200万以下(値引きやオプションは除く)で、 排気量1600cc以上、車内が静かで、振動も少ない感じで、 何かお薦めがあったら教えてください。 安ければ安いほど良いです。 出来ればスライドドアが良いですが、子連れで行動しやすい車であれば 何でも良いです。 軽い気持ちで見積もりに行ったら、現在決算期で営業マンから凄いプッシュで 思わず判を押しそうになっちゃいましたが、高い買い物ですので 今一度考えて、皆様の意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ミニバンの選択について

    はじめまして。 現在日産テラノに乗っています。 今年の9月に車検が切れるため、ミニバンに乗り換える予定ですが、各メーカから色々出されており、迷っています。 我が家は0歳、2歳の子供、妻、私の4人家族です。 今の車があまりにも燃費が悪く(3.8Km/L)以下の条件の車を探しています。 何かよい車はあるのでしょうか? ・3列シート ・排気量2000cc以下 ・燃費は実質10km以上 ・両スライドドア ・200万円前後

  • 車の地デジ化するには?

    良く分からないのですが、現在下記の車に乗っています。 中古で最近購入。 日産 セレナ V-Gナビパッケージ70th2 排気量 2,000 cc 年式 平成16年 (2004年) 4月 純正のTVがついていますが、 (1)8月には見れなくなりますか? もし見れないとしたら、 (2)何をすれば見れるようになり、 また、 (3)サイドを引かないと見れないTVが走行中も見れるようになりますか? さらに (4)この車に乗っているAV端子を使って後ろの席にTVもしくはDVD再生機なんかを置くこともできますか? もともとあのAV端子は何のために置いてあるのでしょうか?  車についてほぼ分かっていないので、改造等は無理だと思いますので、どこに持って行けばいいか等教えてください。

  • 子育て世代に最適な車を探しています

    今乗っている車が二人乗りなので、子どもが生まれるのを機に新しい車を考えています。 ・スライドドア ・排気量2000ccまで ・全高は175cmまで ・軽自動車は対象外 ・国産・輸入車は問いません 上記条件で何かいい車はありませんか? 価格は安いものから高いものまで、とりあえずどんな車があるのか知りたいので、予算は決めていません。 よろしくお願いします。

  • 車で大阪から長崎まで

    八月に車で大阪から長崎に行こうと思っています。渋滞は考えずスムーズに行けば何時間かかりますか?車種は日産セレナで2家族乗り込みます。 乗車人数は大人4人子供3人です。長距離ですのでやはりきゅうくつになってくるでしょうか?もう一台は日産マーチがあるのですが分かれた方がいいでしょうか?車での長距離旅行のアドバイスよろしくお願いします。

  • 5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。

    父が車を買うと言っているのですが、 5ナンバーで7、8人乗りの車が良いと言っています。 ネットでさがしてみたところでは、 ・トヨタのノア ・ホンダのステップワゴン ・日産のセレナ が、あることが分かったのですが 他にありますでしょうか? やはり信頼性からいうとトヨタのノアでしょうか? ついでで申し訳ないのですが、 ノアのホームページを見てると同じ排気量(1.986L)なのに グレードの違いで3ナンバーと5ナンバーのタイプがあります。 何故なのでしょうか?排気量だけが関係しているのではないということですか?

  • 車購入について

    軽自動車の購入(中古です)を考えています。 候補にあがっているのが日産のオッティとホンダのライフです。この2車種を選んだ理由は特にないのですが、オッティはスライドドアが気に入っています。ライフは形が好みです。室内はどちらもコレと言って不満はありません。が現時点ではライフかな・・・といったカンジです。 2歳になる子供がいるのでスライドドアの方がいいのかとも思い悩んでいます。車は通勤・保育園の送迎・買い物で利用するつもりです。 今までも自分で車を購入したことがなく、何を基準に選んでいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 車の排気量って何なのですか?

    車の排気量ってつまり何なのですか? 軽は660ccだったり、高い車は3000ccオーバーだったり・・・ 排気量大=速い車なのかと思ったらそういうわけでもないみたいで。。。 ○秒あたりに排気される排気ガス量とかでしょうか?